プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このニュースを見て、どう思いますか
女性刺されけが 少年を児相通告
11月27日 06時43分
札幌市東区の路上で25日、帰宅途中の20代の女性が背中を包丁で刺され大けがをした事件で、警察は市内に住む12歳の中学1年生の少年が「自分が刺した。人を傷つけたかった」と話したことなどから少年を児童相談所に通告しました。
25日夕方、札幌市東区の路上で歩いて帰宅していた20代の会社員の女性が何者かに背中を包丁で刺されて大けがをし、警察は殺人未遂事件として捜査を進めていました。
その結果、現場周辺に設置された防犯カメラの映像などから札幌市内に住む12歳の中学1年生の少年に事情を聞いたところ、「自分が刺した。人を傷つけたかった」と話したということです。
警察によりますと、少年と被害者の女性は面識がなかったということです。
また、現場には女性を刺した包丁が残されていましたが、少年の自宅からはこの包丁と同じ商品の箱が見つかり少年は「包丁は1か月くらい前に大型商業施設で万引きした」と話しているということです。
少年法の規定で、14歳未満は刑事責任を問われず警察は昨夜、この少年を札幌市児童相談所に通告し、少年は一時保護されました。

A 回答 (7件)

私の小学生の頃、理科の授業で、生きたふなを解体しました。


心臓が動いていました。

私は子供がいないので、わからないのですが、今はそんな授業はしないのでしょうかね?

だから、生きたものが死んだらどんな風になるのか、
人間ってどんな風になってるのか?

なんて事になってしまうのか。
私には、想像すら出来ませんが。

ただ、やはり生きているのに、メスを入れる事は、気持ちのいいものではなかったんです。気持ち悪かったんですね。

そういう経験も必要だと思いますが…
    • good
    • 0

少年の精神や脳に欠陥があったのではないかと疑われ、そのあたりの真相究明が欠かせません。

包丁を万引きして得たことも問題の根が広いことを物語っているように思えます。

それと…少年の管理監督責任があった両親には民事訴訟で莫大な慰謝料などを請求されるでしょうから、家庭が崩壊するでしょう。もし兄弟がいれば、酷いいじめがこれから待っていると思いますが。
    • good
    • 1

以前、女子高生が友人を殺害した事件が


ありましたね。
殺害動機は、人を殺して解体してみたかった。

佐世保女子高生殺害事件と言われるものです。


眼窩前頭皮質におけるグルコース代謝が
健常者よりも低下しているとか、
こういう人間は、脳に欠陥がある
場合が多いのです
    • good
    • 0

どう思う と言われても


犯罪の低年齢化が進んだな 14歳未満の処罰なしを 心身の成長が昔に比べ早いから12歳未満なりに改正すべきだと思うだけ
    • good
    • 3

お偉いさんの息子たちを保護する法そろそろなんとかしろ。

    • good
    • 0

いい加減に時代遅れの少年法は改正すべき。


軽犯罪ではなく重犯罪なのだから、甘すぎる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 10:12

少年には適切なカウンセリングもっと言えば治療が必要ですね。


でなければ再犯は防げないでしょう。

金目当ての犯行ならば罰によって更正の可能性もあるかもしれませんが、傷害そのものが目的となると反省文を書かせたり集団生活を強いても心理状態は改善しないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!