痔になりやすい生活習慣とは?

最近築35年の古いアパートに引っ越してきたのですが、テレビをつけようとしたら以下の写真のようになってて接続ができません。
引っ越し屋さんに教えて貰ったり、ネットで調べたりしてもうまく繋がらず…
導線をつなげる方法しかないのでしょうか?なにか別のものを購入することは出来ませんか?
もし導線を切るしかないのならばコツを教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します

「昔のTV端子(?)の接続の仕方について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 対応してくれなかったから困ってるんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 12:57

A 回答 (2件)

【変換プラグ】アンテナ整合器 F型と300Ω フィーダー変換



たとえばこういうものを使えばいいですね。
検索してみてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!検索してみて、検討してみます!助かりました

お礼日時:2017/11/27 12:55

大家さんに聞きなよ

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Qこのテレビアンテナどう接続すればいいの?

このテレビアンテナどう接続すればいいの?

Aベストアンサー

合ってますよ。線どうし触れてなければ大丈夫です。
映らなければ線を逆につなぐか、ブースターが必要だと思います。

↓写真が整合器という部品なのですが、抵抗値が違い
接続方法も違うので必要無いと思います。

Qアパートのテレビ端子交換について

集合住宅でのテレビ端子についての質問です。

昨年末、数年ぶりにテレビを購入(地デジ化してから初めて)したのですが、住んでいるアパートの端子が古いタイプ(フィーダ型)だったので、購入当初よく調べもせず、「地デジはF型じゃないと見れない?」と考え、壁の端子をF型用に勝手に交換してしまいました。

テレビを購入する1月前に管理会社から電話があり、「同じ階層(1階)の他数部屋がテレビを見れなくなっているが、あなたの部屋は大丈夫か?」と問い合わせの電話があり、そのときはテレビがなかったので、「私の部屋にはテレビがないので、わかりません。」と答えました。
ですがつい先日、再度電話があり、「また1部屋、視聴できないと連絡がきたのですが、あなたの部屋は大丈夫ですか?」と連絡がありました。このときは私の部屋は問題なく視聴できたので、特に問題ないです、と答えました。

管理会社の話によると、同じフロアでは私の部屋からアンテナのケーブル?が起点として伸びているとのことで、一度、部屋に上がって工事会社に確認させて欲しいとのことで、日程設定の連絡でした。

前置きが長くなり申し訳ないのですが、集合住宅で1部屋だけテレビ端子を交換した場合、他の部屋の視聴に支障がでることはあるのでしょうか?時系列的に根本原因ではないと思うのですが、事態を悪化させてしまっている可能性があると思い、質問いたしました。

工事経験者の方に答えていただけますと幸いです。

集合住宅でのテレビ端子についての質問です。

昨年末、数年ぶりにテレビを購入(地デジ化してから初めて)したのですが、住んでいるアパートの端子が古いタイプ(フィーダ型)だったので、購入当初よく調べもせず、「地デジはF型じゃないと見れない?」と考え、壁の端子をF型用に勝手に交換してしまいました。

テレビを購入する1月前に管理会社から電話があり、「同じ階層(1階)の他数部屋がテレビを見れなくなっているが、あなたの部屋は大丈夫か?」と問い合わせの電話があり、そのときはテレビがなかった...続きを読む

Aベストアンサー

それだと普通は問題ないですが、取り付けたF型端子が分配器付きだと使っていない端子を専用のキャップ(終端装置)を付ける必要がありますし、CSアンテナ用の電流が流れるタイプのものは電流供給の必要があるCSアンテナしか接続してはいけません。

あと取り付け器具は問題なくても、取り付け方に問題がある場合もあります。

同軸ケーブルの場合、真ん中に太い銅線があってその周りが樹脂で絶縁されていて、さらにその周りに網目状に細い銅線が巻かれていると思いますが、普通の文房具のハサミなどで加工する時に刃を入れすぎていて、絶縁の樹脂に傷が入り直接触れてしまっている、単純に取り付け時に銅線を出し過ぎて関係のないところに触れてしまっているなどが考えられます。

それ以外でも、外にむき出しになっている網目状の部分を、しっかり絶縁テープで巻いているかとか、ノイズ対策、ケーブルの劣化のチェックなど業者から見れば素人がやることは問題だらけだったりします。

しかしながら一般的に直結式の端子をF型に変更する事で問題が起きることは希です(正しく接続していることが前提ですが)。なので家電量販店からは問題ないと言われたのだと思います。

普通に確認してもらって大丈夫だと思いますよ。ただ同じ事を書きますが、素人のやること何で何かが間違っている可能性はありますので、もし業者の方が確認して、この端子は最初からこうなってましたか?と聞かれたら正直に答えることをお勧めします。

現状での私の予想では、そもそもアパート自体が受信している電波が弱い。周辺に高い建物が出来たとか、もしくは何かしらテレビ電波と干渉するような電波が出ているなど。そしてアパート自体の分波処理が古くてきちんと行われておらず、各戸の電波がさらに弱いくなってしまっているが質問者さんのところが根本なので、とりあえず映っている。という感じのような気がします。

それだと普通は問題ないですが、取り付けたF型端子が分配器付きだと使っていない端子を専用のキャップ(終端装置)を付ける必要がありますし、CSアンテナ用の電流が流れるタイプのものは電流供給の必要があるCSアンテナしか接続してはいけません。

あと取り付け器具は問題なくても、取り付け方に問題がある場合もあります。

同軸ケーブルの場合、真ん中に太い銅線があってその周りが樹脂で絶縁されていて、さらにその周りに網目状に細い銅線が巻かれていると思いますが、普通の文房具のハサミなどで加工する時に...続きを読む

Qフィーダー線をF型プラグにすることは出来ますか?

現在は、フィーダープラグをテレビに差し見てるのですが

これをネジタイプのF型プラグ、F型コネクタ?(違いがよくわかりません)

に変えたいと思うのですが、可能ですか?

出来る場合は、何が必要ですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

名称等違ったらごめんなさい。

画像左上(壁)右上(現在)下(希望)です。

Aベストアンサー

壁に有るアンテナ端子に直接F型コネクタを挿したいのか、
それとも整合器を使っても良いのか分かりませんが。

整合器を使っても良いので有れば、F型コネクタが挿せる物が有ります。
例えばマスプロ MAT10F
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/catalog2011.html#page=193

壁に有るアンテナ端子に直接F型コネクタを挿したいので有れば、
予算は10万円は覚悟して下さい。

Q旧式テレビコンセントの交換方法?

築20年の10室アパートの大家です。テレビコンセントが旧式(同軸ケーブルを差し込んでネジでとめるタイプ)のため、アンテナプラグが使える今風のものに自分で交換したいと思います。
<質問>
1.壁面への取付けは、スイッチボックスは付いておらず、プラスター
 ボードに取付枠を引っ掛けるタイプです。20年前と今のコンセント
 絶縁取付枠はネジの位置が同じでしょうか? 
 また、引っ掛けるための金具は付けることが出来ますでしょうか?
2.全てCS・BSテレビコンセント(電流カット型)にしようと思います。
  BSアンテナへの電源供給へは問題がありますでしょうか?
3.近くのホームセンターには電源挿入型しか売っておりません。
 10室全部に電源挿入型を取付けた場合、問題が出ますでしょうか?

Aベストアンサー

再回答します。
BSアンテナとCATVのケーブルの混合がケーブルTV会社から問題ない、と許可が出るのであれば、の話です。
2分配器の前にBS/UHF混合タイプのブースターを設置すれば、その後の機材は電流通過型でなくても支障がありません。DC15Vがアンテナに常時供給出来るかどうか、が問題なのです。ただし、その後が実質10分配になるので、40dbクラスのブースターが欲しいと思います。家庭用のブースターをお使いになるか、共同受信用をお使いになるかで予算は5倍以上違ってきます。

Q団地のアンテナ配線について

この度昭和50年代に建築された市営住宅に転居しました
テレビアンテナの配線で屋内についているジャックとテレビのプラグの接続が分かりません
屋内側はフィーダー線用と同軸ケーブ用が設置されていますが持ち込んだテレビとビデオは差し込むだけのプラグタイプになっております

お店やネットで調べても屋内のプラグタイプからテレビへのフィーダー、同軸用の変換機器しか見つけられず困っております

外見上反対に接続できそうですがこれは大丈夫なのでしょうか?
この地域はまだ地デジ対策はされておらずこちらもアナログテレビしか用意しておりません
元々電波の弱い地域でほとんどの家庭は地元CATV等でテレビをみていますがこの団地は共同屋外アンテナのみとなっております
来年春には工事がなされる予定ですが入居者の負担があるそうでなかなか進まないようです
とりあえず現在は同軸からプラグのみに変換して接続しておりますがやはり映りの悪いチャンネルがあります

とりあえずの対策としてどのような物があるか教えてください

Aベストアンサー

今回必要なのは混合器ですね。VHF(同軸)とUHF(フィーダー線)、それぞれのアンテナからの電波をひとつにまとめる道具です。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0005a8d6.8ac4344c/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fwebby%2f10006955%2f

Q引っ越した先のテレビのコンセントが旧式のタイプで、しかもぐちゃぐちゃで陰毛みたいになっていてテレビが

引っ越した先のテレビのコンセントが旧式のタイプで、しかもぐちゃぐちゃで陰毛みたいになっていてテレビが映りません

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

#6です。ブースターですか。それは電波が弱くて映りが悪い時に電波を増幅するものです。
アンテナが古いとか、アンテナなら部屋へのケーブルが古いとか規格が合ってないなどでしょうね。
1階のテレビについていたのでしょうか。そうならそれを外して映るかを試す、それを最初のご質問のところにつないで映るか試してみるのが良いでしょうね。
映るなら電波が弱いので1階2階ともにブースターつけるのが一番簡単です。アンテナにブースター付けて各部屋に分配するなどもあるのですが、そうしていないのでしょうし、それをやると工事になりますから。
アンテナは地デジ用は魚の骨みたいな形した細い感じで、後ろに縦方向に羽が生えたような形をしています。
アナログのアンテナはもっと幅広の、昔からあるアンテナの形です。
https://www.maspro.co.jp/products/antenna/category01.html
こちらを参考に屋根見てみてください。

Qフィーダー線から同軸ケーブルへの変換

お世話になります。

現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、
どうにもテレビの映りが悪くて困っています。
アンテナのテレビへの接続がフィーダー線なのですけれども、
アンテナの取り付ける場所から、テレビまでの距離が長いため、
フィーダー線自体の長さも長くなってしまっています。

その為、アンテナ線をフィーダー線から同軸ケーブルに
しようかと思っているのですが、やり方がわからないです。

なにか変換器みたいなものがあると聞いたのですが、良くわからないです。
どういったもので、どこに行けば売っているのかまで
教えていただけたら嬉しいです。
あと、他に何か良い方法があったら教えてほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

大きな電気店で、
「平行フィルダー線から同軸ケーブルに変えるアダプタください」と言えばある場所を教えてくれます。
あと、出来れば、「ブースター」を入れた方がよいかもしれないです。
というのは、電波の出力が下がっていて映りが悪いか、ゴーストが発生していて映りが悪いのかもしれないです。
それらを緩和する目的の商品ですので、使ってみてください。(5000円以上します)
テレビアンテナ学習の宿 アンテナパーツの役割(ブースター)
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm

そうでなければ、大家さんか管理人さんに相談してみるという方法もあります。
というのは、もしかすると、室内ではなく室外のアンテナの方の不具合もありますので。
それだと、大家さんの管理問題になりますので。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qテレビを二台つけたい。差込口が古いタイプ

テレビを二台つけるには、分配器があればよいと
他の質問回答にあったのですが、うちのケーブルの差込口は
コンセントのようにつけるものではなく、同軸ケーブルを
むき出しにして、挟んで止めるタイプです。
この様な場合、テレビを二台つけることはできないんでしょうか?

同じような質問が他にもあり、恐縮なのですが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

F型接栓になっていない同軸ケーブルだと思います。
そういう形状で入力、分岐できるタイプのものはあります。

はさんでとめるってところで(受け取り方、説明不足から?)
解釈狂うこともありますが(^^)
フィーダーは手の指で回せるものだからもう旧形式です。

同軸ケーブルとあるのでプラグつければ(ペンチがあればかしめること出来ます、、ペンチやニッパーはなければ(慣れた人なら)つめきりでもはさみでもいいが、今回は無理そう)
F型にできます。

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/bunpai_bunki.htm
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
http://www.handsman.co.jp/myweb/D51-10.html

質問の方がBSや110度CS放送視聴しているかによりますが
分岐する機器には「分配器」「分岐器」あります。
U/Vの放送見るだけなら分配器でいいと思いますけど

一番最後の紹介ページの方法が合致するのかな
(むき出しの同軸ケーブルを分岐)

F型接栓になっていない同軸ケーブルだと思います。
そういう形状で入力、分岐できるタイプのものはあります。

はさんでとめるってところで(受け取り方、説明不足から?)
解釈狂うこともありますが(^^)
フィーダーは手の指で回せるものだからもう旧形式です。

同軸ケーブルとあるのでプラグつければ(ペンチがあればかしめること出来ます、、ペンチやニッパーはなければ(慣れた人なら)つめきりでもはさみでもいいが、今回は無理そう)
F型にできます。

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報