これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトルの通りなのですが、本籍地と現住所が違う県にある場合、戸籍謄本などの取得が面倒という以外には何かデメリットがありますか?
何かの手当てが受けられないとか、そういうのはありますか?
漠然とした質問で申し訳ないですが、何かご存知の方がいましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

戸籍謄本などの取得に時間がかかります。

• 0
この回答へのお礼

まあ、それくらいでしょうかね。
実生活に大きな実害がないなら問題ないと思えるようになりました。
ご回答ありがとうございます。

戸籍謄本の取得以外は、特に不都合はありません。

本籍は動かさない方が良いですよ。現住所を変える度に変えている人がありますが、こういう人は見る人が見ると信用度が低くなります。

本籍地は戸籍の住所です。その戸籍は家族をひとつの単位とした身分関係を綴った物です。それを、あっちこっちと変えるのは、身分関係に不都合な事があるのか、隠したいことがあるのか、それとも自己肯定が出来ないのか、等々の要素が含まれていますので、変えない方が良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出来れば変えたくないのですが、義実家の都合で変えないとならなくなりました。
大きな差し障りがあるなら頑張って反対しようと思ったのですが、特に問題がないなら、わざわざ義実家の望みを拒絶することはないかなぁって。
多分変えるのは今回限りです。
それ以外に変える可能性があるのは、やっぱり不都合だから元に戻したいってときだけですかね。

メリットもデメリットも一切無いですね、

回答者は本籍地は富山県、
現住は大阪府、

戸籍の取得なんかは一度手順を覚えればど~って事も無いですし、

戸籍と住民登録が同じ都道府県乃至市区町村の方の方が少ないんでは無いでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私は今まで現住所=本籍地だったので、はじめての体験でどうしたらいいかと思ってしまいました。
手当てなどは問題ないと知り、安心しました。

それが普通ですから、何の支障もないよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他県などの場合でも問題ないですか?
同県内の違う場所ではなく、県から違ってしまうのですが…。

手当とかは自治体だから住民票の住所だから本籍はあまり関係ないですね

あとは、面倒ですよね。やっぱり手続きのたびに。少額小為替とってみたり
郵送でのやりとりになると、その分日数がかかりますから。
まして平日動けない仕事とかだとさらに大変だったり。

私は生まれてから結婚するまで一度も住んだことのない他県に本籍がありましたが
バイトや就職の面接のときも面倒でしたね。本籍地の欄があるので。
バイトの面接で帰省でまとまった休みが必要になるの?って聞かれたり。
てことは聞かれなくてもそう思われたってこともあったでしょうし
就職でも、出身は○○県なんですか?とか、実家は○○県ですかとか
そういう時に違いますと訂正するのも面倒だし

なんらかの手続きが必要な時に本籍地の住所が思いだせなくて困ったこともありました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、本籍地と現住所が同じほうが圧倒的に便利ですよね。
まあ本籍地と現住所の距離はそんなに長距離ではないのと、郵送でも対応はしてくれるようなのですが、私も平日はほとんど仕事で潰れるのと、他県までの移動は面倒くさいですよね。
でも、実害がないのがわかったのでよかったです。
ありがとうございます。

行政から受けられる支援は居住場所ですから本籍地が遠くても何も関係しません。

あとは、、、パスポートは本籍地でとるので離れていると面倒、、、とか。
海外へ行かない場合は関係ないですが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスポートはあと2年で切れてしまうので、早めに手続きしたほうがよさそうですね。
他県といってもそんなに長距離ではないので、何年間に一度くらいなら問題ないかなと思えました。
ありがとうございます。