これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトルの通りなのですが、本籍地と現住所が違う県にある場合、戸籍謄本などの取得が面倒という以外には何かデメリットがありますか?
何かの手当てが受けられないとか、そういうのはありますか?
漠然とした質問で申し訳ないですが、何かご存知の方がいましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

戸籍謄本などの取得に時間がかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それくらいでしょうかね。
実生活に大きな実害がないなら問題ないと思えるようになりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 20:18

戸籍謄本の取得以外は、特に不都合はありません。


本籍は動かさない方が良いですよ。現住所を変える度に変えている人がありますが、こういう人は見る人が見ると信用度が低くなります。

本籍地は戸籍の住所です。その戸籍は家族をひとつの単位とした身分関係を綴った物です。それを、あっちこっちと変えるのは、身分関係に不都合な事があるのか、隠したいことがあるのか、それとも自己肯定が出来ないのか、等々の要素が含まれていますので、変えない方が良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出来れば変えたくないのですが、義実家の都合で変えないとならなくなりました。
大きな差し障りがあるなら頑張って反対しようと思ったのですが、特に問題がないなら、わざわざ義実家の望みを拒絶することはないかなぁって。
多分変えるのは今回限りです。
それ以外に変える可能性があるのは、やっぱり不都合だから元に戻したいってときだけですかね。

お礼日時:2017/11/27 20:16

メリットもデメリットも一切無いですね、


回答者は本籍地は富山県、
現住は大阪府、

戸籍の取得なんかは一度手順を覚えればど~って事も無いですし、

戸籍と住民登録が同じ都道府県乃至市区町村の方の方が少ないんでは無いでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私は今まで現住所=本籍地だったので、はじめての体験でどうしたらいいかと思ってしまいました。
手当てなどは問題ないと知り、安心しました。

お礼日時:2017/11/27 20:12

それが普通ですから、何の支障もないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他県などの場合でも問題ないですか?
同県内の違う場所ではなく、県から違ってしまうのですが…。

お礼日時:2017/11/27 13:58

手当とかは自治体だから住民票の住所だから本籍はあまり関係ないですね



あとは、面倒ですよね。やっぱり手続きのたびに。少額小為替とってみたり
郵送でのやりとりになると、その分日数がかかりますから。
まして平日動けない仕事とかだとさらに大変だったり。

私は生まれてから結婚するまで一度も住んだことのない他県に本籍がありましたが
バイトや就職の面接のときも面倒でしたね。本籍地の欄があるので。
バイトの面接で帰省でまとまった休みが必要になるの?って聞かれたり。
てことは聞かれなくてもそう思われたってこともあったでしょうし
就職でも、出身は○○県なんですか?とか、実家は○○県ですかとか
そういう時に違いますと訂正するのも面倒だし

なんらかの手続きが必要な時に本籍地の住所が思いだせなくて困ったこともありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、本籍地と現住所が同じほうが圧倒的に便利ですよね。
まあ本籍地と現住所の距離はそんなに長距離ではないのと、郵送でも対応はしてくれるようなのですが、私も平日はほとんど仕事で潰れるのと、他県までの移動は面倒くさいですよね。
でも、実害がないのがわかったのでよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 13:38

行政から受けられる支援は居住場所ですから本籍地が遠くても何も関係しません。


あとは、、、パスポートは本籍地でとるので離れていると面倒、、、とか。
海外へ行かない場合は関係ないですが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスポートはあと2年で切れてしまうので、早めに手続きしたほうがよさそうですね。
他県といってもそんなに長距離ではないので、何年間に一度くらいなら問題ないかなと思えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍地と現住所が違う場合 婚姻届はどちらに出す?

婚姻届を出すのですが、どこの役所に出すかで迷っています。

<本籍地> 彼の実家(私の本籍が変わります)
<現住所> 今私が住んでいる所(彼の現住所が変わります)

こういった場合、届けはどちらに出すのが手続き上簡単なのでしょうか?

ゼクシィで調べたところ、
現住所で出した方がその日のうちに住民登録などが出来るので便利・・・と理解できたのですが、
その通りで間違いはないでしょうか?

Aベストアンサー

理解の通りでよろしいでしょう

日本国内の市町村役場であれば、どこでも可能です

本籍地以外の市町村役場へ出す場合戸籍抄本を添付することが必要です(また、婚姻による新戸籍の作成に時間がかかる)

婚姻届の用紙に、何が必要かが書いてあります
お読みください

なお、届けを出してしばらくしたら、戸籍謄本を取得することをお勧めします
極まれですが、記載が間違っていることがあります
この場合、届出1年以内ならば、届出した書類が保存されているので痕跡を残さない訂正ができます
1年以上経過すると届出書類は廃棄されるので、訂正するには、家庭裁判所に申請して許可を得る必要があります
この場合、旧記載、訂正事由も記載されます

Q本籍地が現住所と同じなのは恥ずかしい事でしょうか

本籍地が現住所と同じなのは恥ずかしい事でしょうか

Aベストアンサー

全く恥ずかしい事はありません。

本籍地はどこでも良いからと言ってウケ狙った所に置いてる人の方が、私にはイタい人に見えますが。
「富士山」の住所とかにしてる人、いるみたいですね。
「富士山」にしてるのが駄目という訳ではなく、面白がってノリでやってるのはシラケるという意味です。
そのうえ周囲に「お前の本籍地ダッセーな!」とか言い出したら完全にアウトです。
私には無理。

ちなみに、役所で戸籍が欲しくなった場合、本籍地は現住所と同じ方が面倒臭くないと思いますよ。
戸籍の申請は本籍地の役所に対して行いますので。
まあ、おそらくどこの役所も郵送で取り寄せられるとは思いますが。
(戸籍は最寄りの役所で貰えると思って出向いたら無駄足になってしまった、という事は避けられます…。)

Q住民票と現住所が違う場合のデメリット

現在とある田舎地方に父・母・長男・長女の4人で暮らしております。
今後、居住はこのまま地方ですが、母子3人だけ住民票を東京の実家に移動しようと考えています。
理由は乳幼児医療の助成です。
現在居住の市は財政難で、乳幼児医療に所得制限があり、我が家は幼い1歳・3歳でありながら全額負担です。体が弱く、毎週のように病院通いをさせている我が家にはかなりの負担です。
でも東京の実家の区は15歳まで無条件で無料。
この目的のために、もし住民票だけ東京に移した場合、何かデメリットはありますか?
例えば、父と住民票を共にしていないので、所得税の扶養控除からはずされてしまうとか、その他金銭的な問題はありますでしょうか?
このような行為は社会通念上、非常識な行為とは十分わかってはおりますが、それは抜きにして、問題点を教えてください。
ちなみに東京には飛行機を利用する距離ですので、そう簡単に通える所ではありません。それでも年に5回くらいは帰省し2~3週間滞在しています。

Aベストアンサー

住んでいないところに住民票を置いておくのは法律違反です。しかし、現実にはそうしておられる方が多々いるのも事実。例えば、地方から東京の大学に進学して下宿している学生さんは、住民票を移さないことが多いです。これがいいことか悪いことかは、ご自分でお考えいただくとして・・・

デメリットは当然、たくさん出てきます。法律上は「現住所と住民票は一致している」ことになっているわけですので。身分証明関係が一番きついでしょう。銀行の口座を開くのも一苦労ですし、免許の更新などにも苦労することになります。金銭的には、税法上の問題が出てくる可能性があります。それから国民健康保険など。

Q本籍地変更してもいい?

現在暮らしてる住所地に本籍地変更しようと思ってますが、案外気づかない将来困りそうな点、あれば教えてください、お願いします

Aベストアンサー

本籍地を変更して困ることがあるとすれば3つだけかと思います。

(1)「戸籍付票」も改製されてしまうため、住所移転などで過去の住民登録地の証明が必要になった時にその証明手段がなくなること
(2)免許などで本籍地が記載されている場合、その証明のために複数の戸籍証明を取得する必要が生じること
(3)相続が発生したとき、被相続人(死亡者)の出生から死亡時までの戸籍謄本をそろえる必要があるため、本籍地を異動していると本籍地ごとに戸籍証明を取得する必要が生じること

(1)以外は、本籍地を何度も異動させない限り問題はあまりありません。(1)も車検証や不動産登記簿などの住所地をその都度変更していれば問題ありません。
つまりそんなに困ることはありません。

Q本籍地・住民票・住所表示、同じ場所なのに、書類上の表記が一致しません

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に登録してある番地も違っていました。
しかし、親も私も生まれたときから住民票に登録してある番地を住所として使ってきましたし、親はそこが本籍地、私が本籍を戻したかったのもその住所です。
つまり、公図にはない番地に、親の本籍も、親子の住民登録もあることになります。
とりあえず私の本籍は、公図で実家に振られている番号にしようかと思っていますし、役所もそれだけ決めれば問題ないようなのですが、こんなに適当でいいのでしょうか?

わかりづらくて申し訳ありません、同じ場所なのに、以下の例のようになるのです。
親・・・本籍地1111、住民票1111、公図2222-2
私・・・本籍地2222-2、住民票1111、公図2222-2
親子とも住所として使っているのは1111、しかし公図にその番地はない。

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に...続きを読む

Aベストアンサー

公図に関してはリアルタイムで更新しているわけではないですからタイムラグがあります。
本籍地に関しては戸籍を作った時点での番地割り振りですから現状を必ずしも反映はしていません。
住民票の住所は土地を基準にするのではなくて建物を基準にしますから土地の地番と建物の住所が違うことはよくあります。
私の住んでいるところも土地の地番は○○○番地38ですが建物の住所は○○○番地3と割り振られています。

適当に決めているのではなくて戸籍制度と公図の制度、住居表示の制度が三つとも違う法律で決められていて尚且つ時間軸によって変動(住居表示の実施や土地の分割、建物の新築や解体)があるので現状のようにこんがらがっているのです。

Qパスポート本籍違いで問題がありますか?

3日後から海外旅行に出発する予定なのですがパスポートをぼおっと見ていたところ、
本籍の変更を行っていない事に気が付きました。
地方になるため訂正申請に2日掛かり、且つ戸籍謄本を取りに行くのに丸一日掛かるため、
訂正申請を行わずに旧本籍のままで行ってしまおうと考えています。
一緒にいく妻と娘の本籍は正しいものとなっており、私の本籍のみ異なる形となる
のですが、皆様の中で同じような状態でご旅行された方はおりますか?
その際トラブル等発生していましたらご回答願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パスポートに表示されているローマ字のお名前が、ご予約のお名前と一致していれば基本的には問題ないはずです。一番危ないのは、「結婚して姓が変わったが、パスポートだけは旧姓のまま」というパターンです。本籍は、まず誰も見ないでしょうね。

でも、一応、明朝にでも、申し込まれた旅行代理店にご相談なさってみてはいかがでしょう。万が一、問題がある場合でも、旅行代理店が緊急申請などの手配をしてくれますから。

尚、旅行中に書く各種書類(税関申告書など)には、パスポートどおりの記載をしてください。

Q本籍を変える理由

先日、兄が突然「本籍を変えてほしい」と言い出しました。
本籍は現在住んでいる県とは別の県になっています。現住所にしてほしいそうです。本籍地は同和地区ではないですし理由が思い当たりません。
兄はかつて消費者金融などに借り入れをしていたことがあります。多分、全部返済済みだと思いますが・・・。本籍を変えると何かメリットでもあるのでしょうか?どういった理由が考えられますでしょうか?
兄は30代・独身です。

Aベストアンサー

 現住所に本籍地を変えると便利なのですが,昨今は戸籍謄本を必要とする事案が少ないので,それほどのメリットはありません。遠く離れたところに本籍地があっても,郵送で戸籍謄本を取り寄せることができますので。
 逆に相続が発生した時に,生まれてから今日までの戸籍謄本・除籍謄本・改正原戸籍謄本を揃えなければなりませんので,分籍や転籍をすれば,経費と時間が掛かってしまうというデメリットがあります。
 
 御兄様は勘違いなさっておられるように思えます。分籍したところで,法律上,親子の縁や兄弟姉妹の縁が切れる訳ではありません。
 もし,御兄様が消費者金融から返済を迫られているのであれば,消費者金融業者はトコトン親族関係を調べますから,分籍や転籍をしても逃れることはできないでしょう。

Q実際に住んでる住所と本籍の場所が違う場合 採用厳しい?

こんにちわ
本籍地(免許とかの住所)は東京になっているのですが
数年前から実際には千葉の祖父の家に住んでいます。

それで履歴書の現住所のところに本籍地の住所を書き
連絡先のところに祖父の住所を書いたのですが
これは雇うほうからみるとマイナス点でしょうか?
この場合、本籍も祖父の住所にしたほう(つまり書類上も引っ越す)が採用されやすいでしょうか?(かなりマイナス点がおおくないならこのままにしときたいのですが・・)
(カードや免許の住所更新などが大変なので今までは変えませんでした。
本籍のほうには親が住んでるので連絡はすぐ取れましたので)
祖父の家から通うつもりでいます。

またこのようなややこしい状態で携帯電話をもっていないのですが
これもまずいでしょうか?
携帯電話を持ってたほうが採用されやすいですか?

Aベストアンサー

気長な話となりますが…。

質問者さんがたぶん生まれる前、ご両親が結婚したときに、ご両親は夫婦2人の戸籍を作りました。戸籍とは日本人であれば必ずどこかに作られている記録のことで、男女が結婚すると、2人のそれまでの戸籍を消して新しく夫婦だけの戸籍が編成されます。戸籍は住所とは無関係ですが、戸籍を管轄する役所が不明だと困りますので、戸籍を管理するためのインデックスとして、どこかの土地の地番(市名、町名、丁目、番地)を決めないといけません。もしかすると、その時にご両親は新居の住所を本籍地にしたかもしれませんし、2人思い出の地(例えば初デートの場所)の地番を記入したかもしれませんし、皇居の地番(東京都千代田区千代田1-1)にしたかもしれませんし、日本国内ならどこでも好きなところ(ただしその土地に地番がついていなくてはいけない)を夫婦最初の本籍地にすることが出来ます。本籍地を決めると、そこを管轄する役所(例えば皇居の地番を本籍地に決めた場合は千代田区役所)の戸籍係(区民課?)がご両親の戸籍を管轄することになります(もう一度言いますが、戸籍と住所は無関係です。千代田区民でなくとも、千代田区に本籍をおくことは自由です)。

子供(つまり質問者さん)が生まれると、出生届という届けを役所に提出しないといけないのですが、その届けが受理されると質問者さんの戸籍が作られます。その戸籍は、夫婦の戸籍の中に(3人目、4人目…として)入ることになります。多くの人は、そのまま結婚まで親の戸籍の中に戸籍をもったままでいることが多いですね。

その後、質問者さんが結婚すると、晴れてご両親の戸籍から離脱し(ご両親の戸籍からは削除されます)、奥様と2人で新しい戸籍を編成します。その際、どこに戸籍を作ろうが完全に自由です(新居でも、親の住所でも、今なら沖ノ鳥島にだって戸籍が作れます)。地番さえ法的に設定されていれば、ですが。

というわけで、本籍地(戸籍のインデックスとなっている地番)と住所(住民票のインデックスとなっている場所で、そこに住んでいないといけない)が異なるのは全く当たり前のことです。よって、就職の際それがハンデになることはありません。むしろ、本籍地など免許証の申請・パスポートの申請・婚姻届提出、のいずれかまで気にする人はほとんどいないでしょう。

ただし、住民票上の住所と現住所(現に済んでいる場所)が違うのは問題です。住民基本台帳法という法律で、住所が変わったにもかかわらず、転出届・転入届・転居届などの住民票を変更する届け出を怠った者は、5千円以下の過料に処すことになっています。面倒だとか、そんな言い訳は通りませんので、必ず届けるようにしてください。ちなみにそのままの状態が続くと、可能性としてはあなたの住民票が抹消されてしまい(転居先を届けずに別の場所に行ってしまった人の住民票は、役場の職員の職権で消すことが可能なのです)、ニュースでおなじみ「住所不定」の状態になってしまうかもしれませんよ。
当然、会社(アルバイト)に勤めれば、交通費の計算や社会保険などの手続きのために会社は正確な住所(かつ住民票の住所)を必要としますから、それらが食い違っていることがばれたら問題になるでしょうね。
本籍地についてはどうでもいいと思うのですが、もし住民票上の住所が現住所(住んでいる場所)と食い違っている場合、速やかに転出届・転入届・転居届などを役場に提出してください。

気長な話となりますが…。

質問者さんがたぶん生まれる前、ご両親が結婚したときに、ご両親は夫婦2人の戸籍を作りました。戸籍とは日本人であれば必ずどこかに作られている記録のことで、男女が結婚すると、2人のそれまでの戸籍を消して新しく夫婦だけの戸籍が編成されます。戸籍は住所とは無関係ですが、戸籍を管轄する役所が不明だと困りますので、戸籍を管理するためのインデックスとして、どこかの土地の地番(市名、町名、丁目、番地)を決めないといけません。もしかすると、その時にご両親は新居の住所を...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング