柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

来年東京の都心から埼玉の中心都市に引っ越し予定です。私が元々埼玉出身なので子育ては埼玉でと思っていたんですが、いざ決まったら保育園問題や大型ショッピングセンターがあるけど車のない生活は不便ではないか、埼玉県内だけど親もそんな近くないなど、色々不安が出てきてしまいました。(少し育児ノイローゼぎみなんだと思います)
旦那が再検討しようかと言ってくれて違約金放棄しようと思ったんですが、購入マンションが旦那の会社の自社マンションなので会社の方への多大な迷惑を考えると判断ができません。
今のマンションはいつか出たいと思ってるのですが、手続きが進んでいってる今、とりあえず埼玉に引っ越してみて、やはり東京が良いと思えばまたマンション買え変えれば良いかと気軽に考えれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

都心はどこですか。

中心都市とはどこですか(さいたま市?何区?住所は?)。
(さいたま市浦和区北浦和在住です。
 浦和駅近か、大宮駅近かはよいと思いますが、、、。)

迷うなら引っ越さないことです。
違約金のほうが安いでしょ(幾ら?)。
    • 0

埼玉の中心都市ということは、大宮駅か浦和駅あたりだと推測しますが「別に生活には車が無くても問題ない」です。

子供が少し大きくなって「毎週車でレジャーしたい」というなら別ですが、実際にはそれほど車を使うこともないでしょう。少なくとも「やっぱり不便だから都内に戻ろう」というよりは、近くに駐車場を借りて車を確保するほうが安く済みます。もっとも電車通勤の場合「乗らないで車の維持費のほうが高い」のがほとんどの場合ですから、車は要らないと思いますよ。

親の件は「どのくらい近くならよいのか」ということが判別していません。うちは子育て中で、同じ市内、同じ路線車で15分ぐらいですが、親が手伝いに来てくれるのは「本当に困ったときだけ」だけです。
逆に近所の同居の友人はいつも親(自分の親)と喧嘩していますし、親が遠くにいる家庭は乳児の頃は大変でしたが、保育園ぐらいになるとそれほど大変でもなくなるようです。

多少遠くても同じ県内、近くないといっても「全く来れないわけではない」わけですから、それほど心配することはないでしょう。

また、都内といっても住みやすい住宅地なら埼玉都心部と変わりません。逆に「ちょっとバスや電車で出れば大きな公園などもたくさんある」のは埼玉(や千葉など)の強みです。

埼玉なら大宮駅からすぐに氷川神社とかその裏の大宮公園、逆側には与野公園など大きな公園がありますので、環境としても良いと思います。
    • 0

住めば都…と言いますよ

• 1

>とりあえず埼玉に引っ越してみて、やはり東京が良いと思えばまたマンション買え変えれば良いかと気軽に考えれば良いでしょうか

賃貸ならいいけど。買っちゃったら気軽に引越しなんて絶対無理ぜよ。
自分らが住むならいいんだけど。何かの理由で移動しなきゃいけないとか、投資目的で買った人とか、色々見てますが皆さん人生疲れきってそうな悲惨な状況ですよ。
金持ってて余裕で2,3戸買えるくらいならいいけどね。
ローン組んでマンションの事も考えて、自分らの住む場所も考えて、人生疲れると思います。

地価が安定してる都内駅前のマンション持ってる人ですら借り手が安定しないので売るご時勢です。
埼玉なんて売れるかすらわかりません。自分らは別の場所にいるのに、引っ越して、売れなくて、借り手もいなくて、ローンは残り、税金は払い、自分らの生活まで考えて、
ま、それでもいいなら気軽に考えてもいいと思います
    • 0