ある番組で卵の白身と黄身をわけて良く泡立ててから一緒にまぜてふっくらと焼くことのできる厚焼き卵を紹介してました。
同じようにチャレンジしてみるのですが、途中までは上手くいくのです。お皿に盛り付けたとたんにシュルシュル~っとしぼんでしまいます。
しぼまずに、ふっくらとさせたままで盛り付け、いただく方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分かきませが不足していると思います。

しぼむ場合は.中に空気がなく水蒸気だけの場合ですから.やたら空気を入れて.泡立てるとしぼまなくなります。ただ.かき混ぜる手間が生半可な状態ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自信なしの回答とのことですが、とんでもない!
大成功でしたよ。
どうやら、まだまだかきまぜが足りなかった様です。
なるほど手間が生半可な状態ではありませんでした。
すぐに電動かきまぜ機を購入しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 14:26

失敗の少ない方法を一つ。



黄身と白身を分けてやって、白身を泡立ててやります。
メレンゲ状になったらかき混ぜた黄身を会わせてさっくりと混ぜます。ここに好みで出汁を入れて出汁巻き風にしても良いですしそのままでも良いですがフライパンや卵焼き器で焼いてやります。
こうするとふっくら感が後まで残りますよ。

もちろん#1の回答のようにお皿を暖めておくとなお良いです。
    • good
    • 0

お皿を温めて置くと比較的しぼみ難くなりますよ。


暖かい卵焼きを冷たいお皿にのせると、急激に表面の温度が下がり一気にしぼんでしまいますが、温めておくと温度差が少ないので冷たいままよりは、しぼむまでの時間が長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外なアドバイスでした。
こういったこまかなひと手間がおいしい料理の元になるのでしょうね。

お礼日時:2001/07/13 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白身と黄身の分け方。

生卵を割って、白身と黄身を分けたいのですが、うまく分けられません。どのようにして分ければ上手く分けることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

卵にヒビを入れて、割るところまでは普通ですが、そのまま少しずつ割れ目を空けて、白身だけ流しだすと上手く行きます。(当然ですが)黄身が落ちてこない程度に割れ目を広げないと、ダメです。
他に、一番簡単なのは、黄身をよく洗った手で掬って持っていると、黄身だけ取り出せますよ。ご自分で食べる分には衛生面も問題ないでしょうし、楽で確実です。

たまに、卵のカラを割って両手で持ち、右・左・右・左・・・と黄身を移し変える間に白身が切れて下に落ちていく、、っていうやり方をする人もいますね。黄身が崩れやすいのが難点だとは思いますが、これもひとつの方法です。

Q卵の黄身が白くなってしまいました

卵を割った時、ちょっと黄身の色が薄いけれども最近は黄身がかなりオレンジっぽいのがはやっているので昔っぽいなと思っていたところ、ときほぐすとほとんど真っ白になってしまいました。 茶碗蒸しを作る時の様に薄めた卵汁どころではない。 つい、夫に話してしまい、痛んではないようなので食べるはめになりましたが、妙に味気のない白い卵スープになりました。 でも、白身だけでのあんかけとかとは違っていて、やっぱり黄身が入っているのかなという感じでした。
以前どこかで黄身が白い卵の話を聞いたような気がするのですが、一体どういう事なのかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

卵の黄身の色は,鶏に与える餌で変える事が,可能だそうです。
黒や紫,赤など様々な色の黄身?を見たことがありますよ。
このような操作のない,一般的な卵は,鶏の体調も影響しているそうです。
頑張って産んでくれている鶏さんに感謝です( ´艸`)

Q卵の黄身?

とりもつにはいってる、画像の黄色いのってなんですか?
卵の黄身なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵前の卵です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412483074

Q目玉焼きの黄身が流れたら、黄身を食べるのはあきらめるのでしょうか

軽食店のモーニングメニューの目玉焼きが半熟の時、普通は黄身をナイフで切っても形が崩れないかたさだと思いますが、ごくたまに黄身が固まっていなくて、黄身が皿の上に広がることがありますが、その時は、黄身を食べるのはあきらめるのでしょうか。

Aベストアンサー

私はあきらめません。
パンになすりつけて食べる、
白身になるりつけて食べる、などしてなんとか食べます。

皿をなめるまではしません。念のため。

Q卵の黄身の匂いが苦手です。。。

気にしだすと余計に臭いが気になり、ゆで卵とか目玉焼きが食べられなくなってきました。
ゆで卵入りのポテトサラダなども苦手です。
親子丼とか出し巻き卵とかの和風系は何故か平気です。
以前、お茶の葉を食べている鳥の高級卵を買った時は、さすがに匂いがなく感動したのですが普段には使えません。
うちで使ってるのは普通のスーパーで買う白い卵です。

匂いを消すのに何か良い方法ないでしょうか?
ゆで卵等の素材自体の匂いを消す方法とかあれば教えて下さい。
(ゆで方とか。。。)

Aベストアンサー

目玉焼きはコショウしてます? 一度お試しを。

ゆで卵は…塩以外に酢を入れてゆでてみるとか?
 でも中身は変わらないようなきがするんですが…

”親子丼とか出し巻き卵とかの和風系”はダシがにおい消しになってますよね。

ポテトサラダの場合などでもにおい消しの効果のある食材を加えればいいと思うのですが^^(乾燥パセリ~スパイス系の何か~やコショウなど)

私自身、コショウなしで作った炒り卵やオムレツは臭くて食べられませんが、コショウを入れると平気です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報