プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンピロバクターについて。
先週の木曜日、都内のレストランで鶏肉のフライドチキンを食べました。
焼いた跡なのかもわかりませんが、身に若干赤い部分がありました。大丈夫だろうと思って食べてしまったのですが、後々、鶏肉だったらカンピロバクターに感染してしまう可能性が高いと聞きました。
次の日の金曜日から喉がイガイガしだして、土曜日は喉の激痛が酷くなり、その日バイトから帰ってくると37.4℃の微熱がありました。日曜日には、喉の痛みはおさまっていましたが鼻詰まり、微熱が続きました。そして今日(月曜日)に至ります。鼻詰まりがあり、熱はやはり微熱で37.6℃程度です。そして本日通院してきました。診断は風邪です。
元々ストレスを感じると消化器官に出やすいタイプで、腹痛や吐き気に襲われることが多いです。今も若干の吐き気があります。しかし、今回はこの吐き気がいつものようなストレスが原因なのかカンピロバクターに感染してしまっているのかなのかがわかりません。いつもはこのような時はストレスに効く漢方を飲んでいるのですが、今回は風邪の症状があるうえ心配になるような鶏肉を食べたあとである為もしかしたらカンピロバクターかも…と考えてしまいます。
私の症状からしてカンピロバクターの可能性はありますか?また、このような風邪の症状は、カンピロバクターの症状にありますか?

A 回答 (3件)

管理栄養士40歳です。

はじめましてメッセージを拝見しました。症状からするとカンピロバクター食中毒の可能性は低いかと思います。カンピロバクターは、熱に弱い食中毒菌です。フライドチキンなど高温で揚げる調理では中心部まで加熱されていたら大丈夫でしょう。生焼けの場合には注意が必要です。たぶん食中毒ではないかと思いますので安心してください。カンピロバクターに関する情報です。 http://foodpoisoning.e840.net/h111900.html
    • 0

(風邪)呼吸系の感染でしょう。

カンピロは、腹痛、下痢、と発熱がメイン。
強烈な下痢がないなら、違うでしょう。
    • 0

結論から言うと、可能性は低いと思いますよ。

カンピロバクターの症状は、発熱、腹痛、下痢、血便を伴う腸炎症状が主です。
鼻が詰まるとか、のどの痛みとかが出ているなら、風邪である可能性が高いと思います。
勿論、詳しく検査しないと、併発している可能性も否めませんが…。

不安が残るなら、病院に行って、きちんと経緯をお話しすることをお勧めします。
経緯が分からなければ誤診する可能性が格段に上がりますよ。
経緯を話していて風邪だと医者に言われたなら、風邪で間違いないと思います。
    • 0