プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手と中小の格差が拡がっています。

大手、公務員は昇給や賞与の比率が高いのに対し、中小は雀の涙です。
とても結婚し、子供を大学へ行かせられる年収ではありません。

一生独身でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いえ、設けたいので質問しているのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 16:15
  • いや、皆大手企業、公務員になれるように努力してるでしょう笑

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 16:34
  • じゃあ努力すれば、誰でも大手企業、公務員になれますか?
    倍率も10倍の世界です。

    何をどうすることが努力なのでしょうか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 18:36

A 回答 (18件中1~10件)

まず初めに、それはあなた個人の話であって、中小企業全体に言えることではないですよね?



その上で、給料が少ないというのは、あなたがそれだけの価値しか生み出せていないということでもあり、仕事で女性を惹きつけるのは無理というのは誰の目にも明らかだと思います。

とはいえ、仕事以外の魅力で女性を惹きつける可能性はまだあり、共働きでうまく生きていくという手はあります。そのためには家事育児にはかなり主体的に関わるのが当たり前の条件になってきますが。
    • good
    • 3

共稼ぎしないと妻子養う事出来ない男は、結婚するべきでない

    • good
    • 2

え?・・・って事は、奥さんは専業主婦でお子さんを大学まで出そうという前提の結婚ですかね。


結婚はデメリットだとか専業主婦をけなす意見もあるなか、質問者さんは甲斐性がありますね。
妻子に苦労をさせるくらいなら、一生独身!・・・立派です。

けど、今は女性も学歴があったり手に職を持つ人も大勢いるわけですから、そこまで気負わなくても大丈夫だと思いますよ。
質問者さんほど責任感があれば、そこそこの相手が見つかると思います。
ただ、やはり苦労はします。けど特別な苦労というわけではなく、世間の家庭が経験する苦労・・・金欠だとか、家事・育児の負担で揉めるとか、家庭を持つ以上は避けて通れない苦労。まぁ、これは裕福であっても多少は経験すると思いますが。
ただ、その分の幸せもあるわけで。庶民は庶民なりに生きるわけですよ。
その覚悟が持てるなら、結婚出来ると思います。
    • good
    • 2

そんなことはないよ。

きちんと働いてくれる彼女を見つけたらどうですか?
    • good
    • 1

その上に、公務員の組合である自治労と日本教職員組合はかなり反日的政治活動をしてませんか?沖縄県辺野古のデモとか、憲法改正に反対してませんか?ちゃんと仕事して税金を有効に使うべきです。

政府は公務員以外の方々に税金を配分するべきと思います。
    • good
    • 2

田舎ならまあ大丈夫じゃないかな。


東京や大阪などの栄えた地域はやめたほうがいい。

でもこんなことを聞いているようじゃ結婚できないかも。
そしたら悩まなくていいしハッピーエンドですね。
    • good
    • 3

本気で言ってますか?


それとも、左巻き連中の、プロパガンダですか?

大手?と公務員の人数は、日本の労働者の何パーセントですか?

それ以外の、殆どの日本人は、頑張って、ちゃんと生活していますし、
大学へ行かれるご子息も多い。

大体、大学は本来、義務教育ではないので、やる気が有って
優秀な人が行くとこです。

大学に行くのが当然で、ゴミ大学でも、大学の名前が付けばよい的な、
今の風潮の方が、異常です。

皆、必死に頑張ってますよ。

社会や国家のせいにして、「はい、お終い。」ではないんですよ。
    • good
    • 3

そんなのは就職する以前から分かっていたはずです。



なぜ学生の内に努力しなかったのでしょうか?
怠惰な人生計画をして怠けていたからの現在です。

また、現在の状況で結婚や子供を設けれるかどうかは、あなた次第でしょう。
大企業に入社したから安泰ということでもありません。

普段の努力が必要なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まあ、今は自己責任社会ですからね。


いつからこうなったのか・・・
安倍政権になってから「自己責任」凄い言われていますよね。


勉強しなかったお前が悪い。
貧乏人の家に生まれたお前が悪い。
才能が無いお前が悪い。
運が悪いお前が悪い。
巡り合わせが悪かったお前が悪い。


政治の責任も当然あるんですが、政治家が誰も責任を取らないし、取らないのが当たり前になり、民衆がすべて悪くて、安倍首相はすべて正しいというような風潮が一部ネットで広がっていますね。





本当のところは、政治の責任も有り、当然自己責任もあるというところです。
どちらにも責任はあります。
自己責任だけで社会が回るなら、そもそも政治家は必要ありません(苦笑)





ですが、安倍政権ですから仕方がありません。すべてマスコミや野党が悪いと言うだけです。
しかも、それで選挙で勝てるスペシャル級超低レベル政治をいきなり個人が変えることは出来ません。


と言うわけで、結局のところ、誰が悪いと言っていても始まりませんからね。
ちょっと前までは、共働きというと凄い抵抗があるほど庶民は豊かだったのですが、現在は全く違います。


豊かでは無いなりにそれなりの生活をするしかありません。
今までがとても豊かでしたからね。総中流と言われるほど。
親や若いおじいちゃんもその例に漏れず、総中流世代の生活をした人がほとんどでしょうから・・・

親の生活を見て「それが当たり前」という意識で暮らすのでは無く、おじいちゃんやおばあちゃんの若い頃の話を聞いて生活してみてはどうですか?
非正規4割とか言われることもある社会ですよ。
昔のほぼ全員正社員と言える時代、親や若いおじいさんの時代とは全く違うんです。


女性も男性も一人で生きていくのはなかなかツラいのですから。
良いパートナーに巡り会えるかどうか次第では無いですか?
お金のことも、結局二人の問題として考えていくわけですから、お金が無い理由でその未来を摘むような考え方をするのは、あまりよろしくないと思いますよ。

まずは良いパートナーを見つけて、どうやってやりくりしていくのかを考える。それでいいのでは無いですか?
    • good
    • 1

大手企業と公務員ってそんなに給与良くないぞ、子供が4人いて全員大学になんか親の力で無理だって言ってたなぁ。


奨学金とか使っても無理だってさ、元々家が金持ちなら別らしいけどね。
友達で5人子供がいて大学は選抜だって言ってた、出来の良いやつ一人だってさ。
それも奨学金使ってやっとこさだって、飯を食わせる方が大変らしいよ。
洋服から小物まで、男の子もいれば女の子もいるし大変だよ。
だから少子高齢化という波が来てるんだろうけど、確かに中小の給与の少ない所は話にならないくらいの所もあるしね。
最低賃金とか訳の分らないこと言っているけど、会社だって儲かっていれば幾らでも給与くれるけどカツカツじゃなぁ。
負のスパイラルじゃないけどそこから抜け出さないと何世代も同じ道を行くんだよね、何処かで誰かがね一山当てないと。
だからみんな宝くじ買うんだ、一山当てるのに・・・寂しいなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!