プロが教えるわが家の防犯対策術!

chonamiさん!
またよろしくお願いします。

妊娠して会社に迷惑かけたからボーナスなし、って合法ですか?

同僚に「もしかしたら(全員)ボーナスないかもよ」と言われました。

確かに、産休中の代わりの人を雇う手間暇お金の負担を会社にかけてしまっていますが・・・

これは同僚の憶測ではありますが、
以前も「人が複数辞めていって、採用活動にお金がかかったためボーナス減らします」と減らされたことがあったそうで、だからそう思うとのこと。

他の人が勝手に辞めていったとばっちりをこうむるの?!と驚きました。
今までそんな会社なかったので・・。

小さい会社だと仕方ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• なるほどー。
    今までの会社も、理由は言わないがそんな事情で調整されているんでしょうね。

• でも、そこはかとなくブラックな考え方ですよね?

ボーナスも込みで普通動いてるので(ローンなど)、何度も減額やらされると。。

A 回答 (5件)

うーーーーーん、賞与なんですよね。

これはあると言えばあるかも…?
はっきりと妊娠したからとか採用にお金がかかったからとかの理由を明言するわけではなく、色々と理由をつけて評価を下げたり、求人費がかかったために会社の収益が下がったからとか言われると文句は言えないですよね。
賞与は法的に支給基準があるわけではないので。
ただ、今はあくまでも同僚の方の推測に過ぎませんからあまり気にしない方がいいのでは?
    • 0

一時金ならそうだけど賞与ならローンのそもそも基礎に含めるべきじゃないからね。

それは組むと人が多く見積もりすぎてるってだけで会社のせいではないと思うんだよね。
    • 0

特定の人を指名して質問するのは規約違反となるので、気を付けてください。

• 0

ああ、賞与なら、、、

何故質問にあげたのかを問いたい。
    • 0

もし、そんなことが本当にあるならとんでもない。

男女雇用均等法17に思いっきり抵触している。
各都道府県にある労働基準監督機関に、明らかな事実となる証拠をもっていくことです。
妊娠を告げる前回のボーナス、貴方と同格と思える人のもの。
妊娠を告げてから、変化した処遇(妊婦への配慮的な配置転換でないもの)、給与の正面と先程と同一人のもの。

そこに疑い(該当者が会社側に損害を与えた、器物を破損したとか、いわゆる減給の原因となるものがない)場合になりますよね。

争うので、その後の職場に居づらくなるなどもありますが、それを見込んでこんなブラックな企業がはびこっているんですね。
    • 0