つまらない疑問なんですが、お暇でしたらお答え下さい。

私は東京、杉並区で生まれ育ちました。
大人になるまで「まったり」という言葉は聞いたことも使ったこともありません。漫画の「美味しんぼ」は連載開始当時から読んでいて、よく「まったり」が出てきましたが意味がわからないままにしていました。ある人に辞書に載っていると聞き調べたら確かに載っていました。
両親・兄弟も使っていた記憶がありません。私には全然馴染みのない言葉なのです。
これって、単なる私の無知ですか?
古い言葉でも、ある地方では生き残り、別の地方では使わなくなった、ということもあると思いますが、皆さんの出身地ではいかがでしたか?
好奇心を満足させたいだけなので、気長に待ちます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

偶然ですが、私も東京、杉並の生まれ育ちですので、「まったり」は自分にとって新しい言葉ですね。



驚いたことに、しかし、「まったり」は「広辞苑」に収録されているのですね。広辞苑には何ら注釈がありませんが
「岩波国語辞典」には関西方言であるとの説明がなされております。いま、インターネットで検索してみたところ、元来は京言葉なのだ、という記述が見られました。

貴方がおいくつが存じませんが(私は40です)、多分、もう、20年以上も前に、マーガリンのテレビコマーシャルで、全国の主婦に試食をしてもらうシリーズがありまして、関西地方のどの町であったか思い出せないのですが
ある、一般の主婦が「まったりとしておいしいですね」と感想を述べ、それに対し、インタヴューアー役の東京出身のタレントが「あ、そうか。こちらでは、『まったり』という言い方をなさるんでしたね」と応じていたのを明瞭に思い出します。

以上の根拠により、
関西方言が次第に他の地方にも浸透してきたというところではないかと、推察いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、使いませんよね。ちなみに私は貴方より数歳年上です。
ウチの娘に聞きますと、使うというのです。
まあ、美味しんぼ以降の世代でありますし・・・
杉並・中野あたりの言葉は標準語・共通語の元になったものだそうで、私は自分の馴染んだ言葉が標準語であると自負していたもので、???と思っておりました。おかげさまで、自信を持って、「それは関西弁だ~」と言えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 22:50

すでに多くの回答で書かれていますように、大阪では昔からごく普通に用いられている言葉です。


以下は蛇足です;
関西では古来味覚に関する表現が豊富です。
『まったり』『もみ(む)ない』『あじない』‥一定以上の世代では、一般的に使われるものです。
これら、文化を伴う方言は大切なものであり、伝えていくべきものであると思っています。
そして、メディアの影響などにより全国区で使われるようになることもよいのではないでしょうか?
『~みたく』という表現(個人的には非常に嫌いですが)のような表現もいまや全国区になりつつありますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

東京生まれ30前半ですが、やはり、「美味しんぼ」で初めて知った言葉です。


今は、この言葉では「おじゃる丸」が連想されます。(♯5のfuyukiさんの参考URLも、おじゃるファンの方のサイトですね)
ですので、私としては、「まったり」のイメージは過去の質問(参考URL)seteraさんの回答と同意見です。(退廃的、という点では、印象が若干異なりますが)
NHKのおじゃる丸の主題歌では
「まったり、まったり、まったりな~。
急がず、焦らず~、参ろうか~」
と北島サブちゃんが唄っております。
(「詠人」大地土子作詞作曲 ISWC T- 101.454.574-3より)
ちなみに「おじゃる丸」はNHK教育で月曜日~金曜日朝7:46~7:56、夕方5:30~5:40に再放送中です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72481
    • good
    • 0

「まったり」は関西のことばで昔から使われています。

新造語ではありません。
過去にもこれに関して質問ありますが,その回答には納得してしかねています.

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/top.htm
    • good
    • 0

ANo.#1のfuyukiです。


「まったり道」というWebサイトを見つけました。

これによれば、1998年の広辞苑第5版からの登場だそうです。

起源としては、
1.京都弁起源説
2.美味しんぼ説
3.コギャル語説
の3つがあげられていますね。

1.京都弁はズバリ「とろんと穏やかな口当たり」を表す言葉だそうです。
「はんなり」は結構有名なんですけどね。
2.原作者の雁谷哲さんは満州の出身なので京都との関係は不明です。
3.コギャル語は、「美味しんぼ」か「おじゃる丸」の影響のようです。

j6ngtさんの「マーガリンのCM」、そういえば私も見たような・・・
まったりと記憶しています。(笑)

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~komp-ken/mattari/roots.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで疑問は解決してしまいましたが、気長に待つと公言してしまいましたので、締め切りはもう少しお待ちください。数日たって新しい回答がなくなった時点で締め切らせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 22:55

植木屋のオッサンはキューッと酒を飲み干した後「まったりして旨おまんなぁー」といっておりましたな。

今から三十年以上前でした。少しねっとりとした旨みとでもいうのでしょうか。それは新語でもなんでもなく、関西言葉です。因みに、酒の銘柄は「剣菱」だったでしょうか。

どこかで「まったり」が新語などと聞いて、思わずのけぞっておりまんがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いたことがないわけですね。
東京で使うようになったのは、美味しんぼ以来だと思うのですが、あの設定では東京人が普通に口にしてますよね。
原作者の方が関西出身なのでしょうね、関西言葉だという認識無しに使われてしまったんでしょうか。なにしろ辞書にも載っていますから・・・

お礼日時:2001/07/07 22:38

言われてみれば私も幼少の頃から学生時代に至るまで「まったり」という言葉は馴染みがなかったと思います。


新語のたぐいだと認識しております。この手の擬音で多少気になったものを挙げてみました。
●よく耳にする
はっきり・くっきり・すっきり・さっぱり・たっぷり・・・・・・
●たまに耳にする
しっとり・すっぽり・ぽっきり・ざっくり・ぱったり・・・・・・
●あまり耳にしない
しっくり・ねっとり・まったり・かっきり・もっこり・・・・・・

普段使っていれば耳にも馴染んで意味も伝わりますが、実際に日常会話として学校教育されている単語がいくつあるのか疑問ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が意を得たり、の回答ありがとうございます。
東京人(現在は埼玉都民 笑)としてみても、生まれ育った地域によって言葉がちがいますね。30年ほど前に「もんじゃ」が話題になりまして、ほとんどの友人は「もんじゃ」が食べ物であることも知りませんでした。一人だけ食べたことがある奴がいて、げろ(失礼)のような見かけをしているというので、盛り上がりました。今はもちろん食べますし、知らない人もほとんどいないと思いますが、東京の中でも地域によって言葉も習慣も違いがありますよね。

お礼日時:2001/07/07 22:31

「まったり」は「美味しんぼ」で発明され、流行語となり、「新語辞典」に掲載され、10年ほど前から広辞苑に載るようになった、と記憶していますが。



と、言うわけで漫画起源の言葉ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
私も造語のたぐいと思っておりましたが、出身地・年代によって様々な返答が返って参りまして、江戸っ子(杉並は江戸といえるか疑問ですが)として断固東京の言葉ではない、と主張しているのですが、そうでないという人の方が多いのです。

お礼日時:2001/07/07 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人気アニメ美味しんぼをdアニメストアーで視聴しています、82話までは、視ましたしかしその先が見当た

大人気アニメ美味しんぼをdアニメストアーで視聴しています、82話までは、視ましたしかしその先が見当たりません、現在休止中、そろそろ終わりにしたいとネットではそのような反応が有りますが、今現在どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

【続きは、後日配信予定です。】
だそうです

Q東北地方は北東地方では?

東北に暮らしています老人です
昔、娘に「東北地方ってよく言ってるけど、東北ってないよネ、北東じゃないの?」
この回答が出来ませんでした、方位みてもやはり、ここは「北東地方」です、
何故、こうなってのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

「東北地方 北東地方 違い」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/#q=%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84

過去、一時期「北東地方」とも言われていたようです。

私の個人的な考えでは、地域名・地方名を言うなら「東北地方」、方位・方角を言うなら質問文の様に「北東地方」と思いますね。

------------------------

参考に、次の様にも検索してみました。

「北東 東北 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E6%9D%B1+%E6%9D%B1%E5%8C%97+%E9%81%95%E3%81%84

「北西 西北 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E8%A5%BF+%E8%A5%BF%E5%8C%97+%E9%81%95%E3%81%84

「南東 東南 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8D%97%E6%9D%B1+%E6%9D%B1%E5%8D%97+%E9%81%95%E3%81%84

「南西 西南 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8D%97%E8%A5%BF+%E8%A5%BF%E5%8D%97+%E9%81%95%E3%81%84

「東北地方 北東地方 違い」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/#q=%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84

過去、一時期「北東地方」とも言われていたようです。

私の個人的な考えでは、地域名・地方名を言うなら「東北地方」、方位・方角を言うなら質問文の様に「北東地方」と思いますね。

------------------------

参考に、次の様にも検索してみました。

「北東 東北 違い」
https://www...続きを読む

Qアニメの「美味しいんぼ」のDVD化は?

僕は、アニメの美味しんぼの大ファンで、取りあえずビデオは全部借りてみました。

しかし、最近になって、アニメ版を全部自分の手元におきたいと考えるようになり、どうせ集めるならDVDで、と考えたのですが、残念ながら今のところDVDでの発売はされてはいません。

自分の中では、最高の名作アニメとの定評を持ってます。
しかし、なかなかDVD化はされてませんよね。

他のどうでもいいような、下らないアニメはどんどんDVD化されているというのに・・。

美味しんぼは、この先、DVD化されることはないのでしょうか?

詳しい方がいたら、是非、教えてください。

Aベストアンサー

実現するかは分かりませんが、
こういうサイトがあります。

有志を募ってみてはいかがでしょうか
「たのみこむ」
http://www.tanomi.com/

Q「未来は今日ほど大事ではない」 これは誰の言葉ですか? 本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょ

「未来は今日ほど大事ではない」

これは誰の言葉ですか?

本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょうか?
この言葉をどう思いますか?

Aベストアンサー

多くの方がおっしゃったので、つまめません。冷戦下では非常に重かった。だって今晩核戦争が起きて明日は無いかもしれなかった。から。
哲学的にも物理学的にも論ずる価値もありません。時間の矢があるので明日は今日を生き延びた人にしか来ない。面白い議論もありますが、ここは狭すぎる、まあ「運命はあるのか」とか「未来は決まっているのか」とかありますが、量子論やバタフライ効果が行き渡ったので余り真面目に考える人は減りましたが、もしあなたが中学の時IQ140を超える神童だったら、考えた事が無いと悲しいなー。

Qアニメ 尺

アニメの尺(放送時間)って、段々短くなっているのですか??

再放送の美味しんぼとか昔のアニメは、
25分ちょっとあるのですが、
今のアニメはCMカットすると23分ちょっとです。
(中には25分近くあるのもありますが)

Aベストアンサー

短くなってると言えるとは思いますが、最近だけに顕著な現象とは言えません。
手段が違うだけで、
例えば88年頃のテレビ東京系アニメだと放映枠自体が25分というアニメが多くありました。
例・「ハロー!レディリン」や「マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ」など。

今のアニメだとイナズマイレブンgoやナルト疾風伝も枠自体が短く取られてます。
日テレ系深夜アニメは30分枠ながらかなりコンパクトですが、OPとEDが短くまとまってる結果でもあると思います。テレ朝系のドラえもんやデジモンはEDを省略してドラマ部分のボリュームを維持してます。

いわゆるローカルセールス系深夜アニメだと「カオスヘッド」なんかは長めに作られてたと思います。
ポケモンも長めですが、あれはオーキド博士のコーナーで水増しされてる感があります。
「しゅごキュラパーティー」や「プリティーリズム」、「おはコロ」のように大胆に実写パートを盛り込んでアニメ番組というよりバラエティっぽく作られた作品は最近の傾向かもしれません。

NHKアニメだと25分というサイズが割ときっちりしてるので、24分半のものも多いですが、キッカリ25分というのも今でもありますね(へうげものなど)

逆に「デュエルマスターズ」シリーズのようにだんだん尺が長くなってるアニメもありますし全体としては短小化と感じられても、実際はそれほどでもないように思えます。

短くなってると言えるとは思いますが、最近だけに顕著な現象とは言えません。
手段が違うだけで、
例えば88年頃のテレビ東京系アニメだと放映枠自体が25分というアニメが多くありました。
例・「ハロー!レディリン」や「マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ」など。

今のアニメだとイナズマイレブンgoやナルト疾風伝も枠自体が短く取られてます。
日テレ系深夜アニメは30分枠ながらかなりコンパクトですが、OPとEDが短くまとまってる結果でもあると思います。テレ朝系のドラえもんやデジモンはEDを省略してドラ...続きを読む

Q「とうめんこ」とは、どの地方(地区)の言葉なのでしょうか

次の停車場でバスを降りようと思ったとき、誰かがボタンを押されたので、そのまま前の方へ行って、止まるのを待っていたとき、後ろから来た人が「ちょっと、あんた。おりはらへんの?」と聞くので、「降ります。」と答えると、「ほんなら、なんでとうめんこすんの?」と非難されました。多分、すぐにでも、バスのドアが開くと勘違いされたようでした。少し動いて、バス停に寄ったので、後ろの人も分かったようでした。
さて、関西では、ときどき聞く言葉ですが、私は使ったことはありません。「通せんぼ」のなまったものと思われるのですが、語源とかも分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

名古屋人です。ですが、「とうめんこ」という言葉は聞いたことがないです。
「とうせんこ」なら子どもの時に使っていた記憶があるのですが・・・。

Q美味しんぼ

あの~ TVのアニメ版の「美味しんぼ」て未完で終わっていますよね。
それにコミックでは連載中だし、
それなのにどうして打ち切りになったのでしょうか?

Aベストアンサー

「ブームが去ったから」では答えになってませんか?

「美味しんぼ」がオンエアされたのが1988/10/17~1992/03/17
ちょうどバブルの時期です。

で、バブル崩壊とともに「高級食材を求めて・・」という内容が一般の共感を得にくくなったとは考えられないですかね。
仕事でうまいもんを食ってるだけの主人公・・・って、現実に「リストラ」された人からみたら腹の立つ部分があるかもしれませんよ。

ところで「唐山唐人=トウヤマトウジン」ではないのですか?

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q地域別、アニメの再放送

今現在、みなさんがお住まいの地域では地上波で過去のアニメが再放送されたりしているのでしょうか?

私が住んでいる鹿児島では以前は夕方の4時や5時あたりに、私が覚えているだけで“タッチ”“シティーハンター”キャッツアイ“ルパン三世”“幽遊白書”“美味しんぼ”などのアニメが再放送されていました。

しかし2000年あたりからそれがなくなり今ではアニメの再放送はいっさいありません。

これは全国的な傾向なのでしょうか。
それとも鹿児島だけ?

みなさんの地域はどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

関東ですがUHF系の放送局でなら再放送があります。

■TOKYO-MX
http://www.mxtv.co.jp/anime_portal/
□旧作
タイガーマスク、科学忍者隊ガッチャマン、ドラゴンボールZ、めぞん一刻、楽しいムーミン一家、魔法のプリンセス ミンキーモモ、家なき子
□最近のもの
魔法少女まどか☆マドカ、かんなぎ、DOG DAYS、ふたりはプリキュア マックスハート

■テレビ埼玉
http://www.teletama.jp/anime/index.html
□旧作
元祖天才バカボン、CAT'S EYE、魔法の天使クリィミーマミ、機動戦士ガンダム、陽あたり良好!、らんま1/2
□最近のもの
フレッシュプリキュア

■千葉テレビ
http://www.chiba-tv.com/kids-animation.html
□旧作
フランダースの犬、ペリーヌ物語、キテレツ大百科、姫ちゃんのリボン、それいけズッコケ三人組
□最近のもの
ふたりはプリキュア、犬夜叉

■TVK(テレビ神奈川)
□旧作
フランダースの犬、ぼのぼの、

Q漢検6級の熟語構成の問題を探していますGoogleに載っているもので、載っていたら紹介してくださいm

漢検6級の熟語構成の問題を探していますGoogleに載っているもので、載っていたら紹介してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://kankenmondai.com/6kyu/kousei-01.html


人気Q&Aランキング