アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、よく私はなんで存在してるのか。なんで目が見えるのか。どうしてこの色は青って呼ばれてて、みんな同じように見えるんだろう。どうしてこれはこんな形なんだろう。なんでこれはこうなんだ。と全てを疑問に思ってしまうことがよくあります。お母さんや姉によく、上記の質問をするんですが、するたびに中2なんだから、もうそんな3歳児みたいなこと聞かないの。と言われます。私はとても真剣なのに。今日も学校でランチの時に、一人座ってで誰ともはなさず、私の存在意義は何か。とか上にあるような質問を考えていました。また、よく先生のクラスにいる魚に話しかけたり、学校にいる鳥に話しかけたりしてます。おいでって思うと来るような気がします。私はまだ3歳児なのですか。周りの人に話しても、そんなこと聞くなと言われます。どうしてですか? 私ってなんでこんな考え方をどうしてもしてしまうんですか?

A 回答 (8件)

初めまして



あなたが持つ疑問は、ある意味普通の事だと思います

しかし、今の世の中のほとんどの人は、そのような事を疑問に思わないと思います

それは、それが常識だという理解の仕方をしているために、ある意味ストッパーになって、それ以上を考えない、疑問に思わないように、矯正されています

そういう事に疑問を持たない方が、周りから変な目で見られずに安全だ・・・という考え方です

そのような考え方が出来るようになる事が、大人になる事と思っています

そして、一人前の社会人になる為には、大人の考えにならないといけないと・・・

だから、色々と疑問を持つ人は、大人になりきれていない、子供だ・・・という見解になります・・・

それが、大多数の考えなので、その考えに染まると安全なのです・・・

しかし、同時に、そのような考え方が今の世の中を、この様な状態にとどめている元凶だともいえます

あなたは、せっかく疑問に感じる感性を持っているのなら、その疑問を考え続ける事をお勧めします

答えは、人それぞれ違うものだと思います

だから、他人の意見は参考にして、自分なりの結論を出す事、もしくは、時間が許す限り考え続ける事が大事だと思います

答えが、人それぞれ違う事が、人の個性だと思います

だから、多数の人が同じ答えを持っている事は、異常な事なのです

それが、世の中を異常にしている、元凶だと思います
    • good
    • 0

あなたは感性が豊かなんだと思います。

あなたはこだわった性格なので例えばこのマズいインスタントラーメンをみんなに美味しいと思ってもらえる様に日々地道にコツコツ研究する様な研究員とか大学に入って研究したりする様な事が向いてる様な気がします。後マンガ家とかゴッホ見たいに変な絵を描いたり、頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の絵もしかして見たことあるんですか?変な絵とおっしゃったので。。

お礼日時:2017/11/28 21:33

うんうん凄いところついてきていますね


誰も本当の青なんて知らないんですよ
青だと思ってみて居るだけ
視力とか眼って面白いんですよ
理解してくれる方がたくさんいるといいですね
    • good
    • 0

私はなんで存在してるのか。


  ↑
存在論ですね。



なんで目が見えるのか。
  ↑
眼の構造がそうなっているからです。



どうしてこの色は青って呼ばれてて、
  ↑
皆がそう呼ぶことに決めたのです。



みんな同じように見えるんだろう。
  ↑
同じ眼の構造だからです。



どうしてこれはこんな形なんだろう
  ↑
合理的だからです。



私の存在意義は何か
  ↑
存在意義が欲しかったら、自分で創ることです。



周りの人に話しても、そんなこと聞くなと言われます。
どうしてですか?
  ↑
人に聞こうとしないで自分で考えましょう。
考えて判らなければ、ネットや図書館で調べましょう。



私ってなんでこんな考え方をどうしてもしてしまうんですか?
  ↑
人に頼ろうとする心が強いんじゃないですか。
自分で解決するように心がけましょう。

自分で考えても限界があります。
世の中には頭の良い人が沢山します。
そういう人達が書いた書物を読んで
勉強しましょう。

勉強すれば答えが出てきます。
    • good
    • 0

2度目です。


絵の才能がどんなものかわら無いけど、1つの方向性としてはいいかも。
それに必ずしも画家にこだわらずとも、デザイン関係の仕事につくという手もある。

君の感性を信じて歩んでいって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。向いてますかねを向いてますねと書いてしまいました。ありがとうございます。これからも私の感性で絵を描く仕事に就けたらいいなと思います。返信ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 18:51

男です。


私もあなたと同じような子でしたよ。
やっぱりあなたと同じで、俺ってひとと違うのか?俺って可笑しいのか?と思ってた。
社会人になったら周りに同化しちゃった(笑)。変人に思われていたこの俺が!

あまり気にしないで、あなたの感性を大切にしたらいいよ。
将来、科学や哲学、文学なんかを勉強するのもいいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じ人がいて嬉しいんです。絵を描くのが好きで、将来画家になりたいんですが、向いてますね?

お礼日時:2017/11/27 18:20

感性が素敵なんだね



凡人より優れてる
だから人と違う
それだけです

私も犬や猫に話かけるよ
花にもキレイだね…とか

疑問を持って、
追及するのは良いコト

可笑しくないですよ
    • good
    • 1

哲学の方面に進まれると宜しいかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!