アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の視力は今年の春、測った時はD(0.1)だったのですが、今は恐らく0.03〜0.05くらいしかないと思います。(はっきり見える距離が20cmしかないです)視力が急に悪くなってからずっと眼科に行かず裸眼で我慢してきましたが、もう限界です。そこでいくつかの質問があるのですが…。

①急に視力が下がったのは小学2年生の頃です(検査AからCにだだ下がり。それから5年ほど視力Cをキープしてました)この状況で、私が弱視の可能性はありますか?

②恐らく私は軸性近視です。私は今中2ですが、成長が止まるまで、今の視力からどれくらい悪くなるでしょうか。

③だいたい眼鏡の度数が-5Dだとすると、目が小さく見えますか?

ちなみに、まだ眼科に一度も行ったことなく、親に眼科に行きたい、ということを伝える勇気がありません。眼鏡をかけたときの周りの反応も気になることもあり、なかなか言い出せません…。受験勉強がある来年までには眼鏡をかけたいです。(本当ならば今すぐ眼鏡をかけるべき視力ですが…)

長文失礼しました。こうなったのは全て自業自得ですので当然ですが厳しい意見でも受け入れます。

質問者からの補足コメント

  • 誤字:本当ならば→本来ならば/でした。ただでさえ読みづらい文なのに申し訳ないです…。

      補足日時:2017/11/27 18:10
  • はっきり見える距離が20cmしかない、について情報不足だったので補足します。スマホの文字がくっきりはっきり見えるのはだいたい20cmです。それ以上の距離になると文字がぼやけ始めます。

      補足日時:2017/11/27 18:18

A 回答 (3件)

そもそも学校の視力検査で数値が出ているのにメガネを作った方が良いという知らせが来ない事が不思議。



黒板に何が書かれているかも恐らく判らず。家では目を細めてテレビを観ているはずだが家の者も気付かず? あり得ない。

①ー③の問いはどうでもいいので、直ちに親に言ってメガネを作るべし。試験の時に何か重要な知らせが書かれてあっても気付かずに高校浪人にでも成ったら一大事だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目を細めると良くないと聞いていたので黒板の字を見るときは目をパチパチしたりして見てました(ーー;)(目に涙を含ませた状態で目をパチパチすると見えやすくなるんです…なぜか…)それに私の家族はテレビをあまり見ないので気づかれなかったのはそれもあるかもしれません。

改めて事の深刻さを理解でき、親に相談する勇気も出ました。本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/27 18:30

①なし



②わかりません

③レンズを一番いい物にすれば大丈夫

眼鏡かけないとどんどん悪くなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

3つの全ての質問に答えてくださりありがとうございます!無事親に相談できました。週末眼科に行くことになりました。できるだけ自分に合う眼鏡を探そうと思います。本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/27 22:04

なんでこの間放置しているのか?



学校も知らないはずは無いし

親も当然知っている

それなのに今まで放置?
大丈夫かい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
視力の書類も親に渡す勇気がなくずっと机の引き出しに溜まってます。学校の先生も相談にはのってくれ、私も視力については家族にずっと隠していたので、視力がこんなに悪いのは全て自分のせいです。親が帰ってきたら、ちゃんと相談しようと思います。本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!