お酒好きのおしりトラブル対策とは

センター本番で得点率65%の大学に対して70%をとったら十分と言えますか?
どのくらいが十分ですか?

A 回答 (1件)

1.その得点率というのはどういうデータなのか。

データの意味、定義をきちんと調べること。

2.二次があるのかないのか。あるなら、センターと二次の配点比はどうなっているのか。
例えば1:10の場合と10:1の場合とを考えてみれば良い。
そして、あなたが受ける大学ではどうなっているのか、そのアドバンテージは二次でどれくらいに相当するのかを考え、そして、じゃぁ二次は得意なのか不得意なのかどうなりそうなのか、と考える。

3.そもそもセンターの出題難易度が前年と同じだったのか。
みんながみんな5%多く取っているならアドバンテージは無いことになりそう。

なんだか曖昧に、+5%取れたから、というのは、非常に危ない話です。
    • 0