利用規約の変更について

度々、学校や塾に行く直前に、腹痛など、体調不良を訴える娘。なんと言葉がけすればいいのですか?

A 回答 (7件)

・人間関係などのトラブル

・学校や塾でコミニュケーションが苦手
・目標持って塾で勉強してるか(成績改善や行きたい学校があるとか)
・勉強以外の好きなことが出来てるか
など確認してますか?
自分の子供の何が問題で子供1人で改善出来るか親の手助けが必要か確認しなきゃいけません。
    • 0
この回答へのお礼

突っ込んだ話はウザがられてしまいがちですが、出来るだけ、楽しい時間を共有できたらいいなぁと思います!

娘さんは、必死でストレスと闘ってるのです。

外では、おそらくとても良い子で、周囲の気配りも出来る子なんですよ。そのぶん、ストレスがかかるんです。段々大人になってくると、症状も落ち着いて来ます。寄り添いながら、先ずは、外にだしてやり、いつでも、帰っておいでと、言ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

学校では学級委員を引き受けたり、比較的、活発な子なんです。
必死に闘っているんですね、きっと。
家では寄り添ってあげれるような環境にしてあげたいです。

あなたの意見や考えを言わないで、ひたすら心配することが良いでしょう。

根気よくこれを繰り返せば、自分なりの答えを見つけます。

安心してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分で答えを見つけるまで、根気強く、話を聞いてあげたいと思います(^^)。

年齢次第なところがありますが、強く言えば言うほど頑なになる時期があります。

ストレス性の腹痛だと親からストレスを受けて、学校でも調子を崩して、何も頭に入らなくて楽な方に楽な方に流れる様になります。

家では強いストレスをかけない、言葉を荒げない。
甘やかせという意味ではなく、根気強く腹痛の原因の話を聞く事が大事です。

悪くすれば自閉症や引きこもりへ発展するので、あなた方家族の対処次第で結構悲惨な結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

ウチに帰ってまで、ストレスをかけないよう、見守って行きたいと思います!
ありがとうございました(^^)

言葉をかけるとしたら、『大丈夫かい?』だと思いますが。

それよりも、医者に診てもらう必要があるのじゃないでしょうか。
肉体的、あるいは精神的に、何か問題があるかも知れませんから。
そして、問題があれば、キチンと治してあげる必要があるのじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に疲れている可能性もあると思います。優しく見守ってあげたいと思います(^^)。ありがとうございました♡

「気分がわるくなったの?じゃあ あなたが、今何もしなくていいからどうしたら気分がよくなるかな?」と。

学校にいかなければ気分よくなる。と言ったとしたら、
「なるほど。じゃあ他の考えもやってみよ!学校に行った時に、どうしたらあなたは気分良くなるかな?」・・・保健室に行ったら少しいいかも。
と言ったら「なるほどね。じゃあ保健室に一回行ってみようか」・・・と少しづつ娘さんが気分がよくなるほうへ誘導してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞きながら、よくなる方向に誘導できるよう、気を配れたら…と思いました(^^)。ありがとうございました♡

大丈夫か?ですよね

決して否定しない
精神的な問題もある

全部受け止める
その安心感を与えるのが
何より大切ですよね
    • 4
この回答へのお礼

そうですね!
決して否定せずに、心配していることとチカラになってあげたい気持ちは伝えてあげたいと思いました(^^)
ありがとうございました♡