私にとって音楽を聞くこととテレビを見ることはこれからも手放せないものです。そして映画やテレビドラマでよく感動して泣いてます。そこで将来、音楽・ドラマ・映画などで感動を与える側になりたいと考えています。しかしそれだけで、何になりたいとかははっきりしません。
11月に文理選択があります。得意とするのは理系科目です。専門ではなくある程度は名の通った大学に行きたいと考えています。
これらをふまえて・・・
1、文理どちらを選択すべきでしょうか?
2、どの大学を目標とすればいいですか?

長々とすみませんでした。相談できる人が周りにいないので、詳しい方いらっしゃったら回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは!


私は、現在大手マスコミで働いています。
tukisoraさんと同じ、多くの人々に新鮮な感動を与える担い手になりたくてこの仕事を選びました。
ざっと周りを見回すと、早稲田や慶應が多いです。。又、帰国子女の方も多いです。語学は力を入れて勉強をした方が良いです。(留学も含め)
大手にこだわらず、制作会社等を考えるのであれば、芸術系大学も良いと思いますが。

後は、日本の大学なら絶対東京が良いです。マスコミ人脈を作る機会が他の地方に比べて段違いです。学生時代にアルバイトをして、卒業後に正社員になったという話も良く聞きます。(レコード会社に多い)

常に前向きで、自分の未来のなりたい姿を強くイメージしていると必ず、その通りに夢は叶います。
私も、中学生からの夢を叶える事ができました。

がんばってください!!

この回答への補足

答えてくださってありがとうございました!!
気づかなくて遅くなってしまいました!!ごめんなさい。
文理選択で理系を選択しようと考えているのですが、その点ではどうでしょうか?教えて下さい!!

補足日時:2004/10/03 20:22
    • good
    • 0

御参考までに書かせて頂きます




カメラマンなど、現場で技術を要するものを
目指すなら、大学は考えない方が良いと思います。

行くなら専門学校が良いと思います。

はっきり言って、現場では経験をしてる人のほうが
使えるので、専門を出た人のほうが、使えます。

私の経験上。

私は、高校が、映画制作などをする科がありました
卒業後は、大学(特に日大)派か、専門派に
別れましたが、この業界に関しては、大学を出よう
とすると、少し遠回りになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

>出身大学を調べるべきです。


>東大卒がゴロゴロしていますよ。
  
これが「世間体」「評判」というものではないのでしょうか?○○大学には自分のなりたい職業に就いている人が多い!といっても、実際にその○○大学が自分の価値観や個性に合っている大学かは分からないということです。(実際の事は入ってからでないと分からないですか。)
  
少なくとも、学校を見学し、いろんな人の話を聞いて、
色んな大学の雰囲気を自分で確かめてから、どの大学を目指すのかは自分で決めるべきです。やみくもに、卒業生の就職率や、世間の評判などで決めるべきではないと思います。
  
>「プロデューサー」という肩書きを持っている人
  
それに、tukisora さんは、画像音響工学に興味があるとおっしゃっていますよね?
  
私も前に、映像や映画の世界で活躍している人は、何大出身の人が多いのかとか結構気にしていて、調べていました。
  
例えば、http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2015/
このサイトを見ると、私は「日芸ってすごい!有名人とかこんなに多いんだ」と思いました。しかしよく考んがえれば、有名人なんてこの世界に何億もいます。日芸には確かに「有名人がいた」というのは事実ですが、日芸だけがこの世の中で有名人を輩出している大学というワケではないのです。(当たり前ですが。)
  
当たり前ですが、世の中は東大生卒で出来ているわけははありません。
  
確かに、勉強面では東大に入るつもりで勉強すれば、学力が伸びるかも知れません。しかし、それが逆にプレッシャーとなり、自分自身を見失ってしまう危険性もあります。自分の行きたい大学より数ランク上を目指すぐらいの気持ちでいることは大事ですが、必要以上に頑張りすぎるのもよくありませんよね。
  
>OBのコネで大手の出版社やレコード会社になるかは
>残念ながら入った大学次第です。
  
どこにどんなコネがあるかも実際の所分からないと思います。それに、tukisoraさんは「ある程度は名の通った大学」とおっしゃっています。そのぐらいの大学であれば、何かしらのコネは転がっているはずです。
  
また、人伝えのコネだけが全てではありませんよね。なんらかの大会に自分の作品やアイディアを提出してチャンスを掴むという手だって十分にあります。
  
それに、本気で何かを求める人の下へは、時間がかかってもかならずチャンスが来るものです。これは非現実的な事ではありません。
  
私は今、浪人生という立場にいますが、実は社会経験もしたことがあります。会社でウェブ・デザインの仕事をしていました。そういう経験も踏まえて、私はあえて大学名にこだわらず、自分の知りたいことが勉強出来る大学なのかどうか?という事が、大学選びでは一番重要な事だと思います。
  
それこそ、会社に入るときにはどの大学を卒業したのかなんて全く関係ありません。「何が出来るんですか?」「何がしたいんですか?」これが一番重要です。
  
tukisoraさん、周りにも色んな意見があって戸惑ってしまうと思いますが、最後に目標を決めて、行動するのは自分自身です。自分を信じて頑張れば、必ず良い結果が出ますよ。私は、自分で決めたことであれば、たとえ失敗しても後悔しないと思います。(私は今までの人生そうでした。)
  
私も、高校1年の時には色々悩んでいました。学校に居ると世の中の事が見えないから、余計に色々と悩んでしまいますよね。でも、そういうふうに試行錯誤しながら、自分自身の事についても色々分かってきます。私はその時間が凄く貴重な時間だったと思います。途中で考えが変わったりしても、それは悪いことではありません。とにかく、その時その時の自分を信じて、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

補足です。


No.6さんに「よい環境は偏差値や世間の評判で決まらない」と指摘されていますが、私は東大を偏差値や世間体でオススメしているわけではありません。(また、どこにもそんなふうに書いてはいません)
実際に卒業しているから言えることですが、偏差値とか世間体で見ているのは外側の人間だけですよ。

たとえばドラマで人に感動を与えたいのだとしましょう。テレビ局に就職して「プロデューサー」という肩書きを持っている人の出身大学を調べるべきです。東大卒がゴロゴロしていますよ。逆に美大ではプロデューサーにはなれないということです。カメラマンとか編集とか部分的な仕事ならば美大でもかまいませんが、自分の企画を通すという立場になりたいのならば東大に入ることはムダではありません。
また、大手のレコード会社、映画配信会社、出版社…そういう「文化」の一翼を担う会社役員の出身大学を調べてみてください。(社員に非ず)また、よく映画に出資している広告代理店がどこの学生を採用しているか?さらに、世の中で「文化人」と言われている人がどこの大学を出ているか?よく調べてみるべきです。

どんな場所でも自分次第で夢はかなう…確かにそうですが、その「場所」の選び方によっては努力してもほとんどチャンスのない場合もあるわけです。どの大学に行ってもバイトはできますが、そのバイト内容が居酒屋になるかOBのコネで大手の出版社やレコード会社になるかは残念ながら入った大学次第です。    
    • good
    • 0

>日本にいるのならば間違いなく東大を目指すべきです。


>東大でなくても、せめて首都圏のハイレベルな大学を。
>世界が広がりますよ。
  
私はこの意見に反対です・・・。
やっぱり、その人にとっての「良い環境」というのは、偏差値や世間の評判で決まるものではないからです。
  
それに、自分がいま興味を持っていることがあるのに、
「どうせそんな夢は叶わない」と初めから決め付け、
わざわざその道を除外するのもオカシイと私は思います。

どんな場所でも人との出会いがあり、思いもしない経験があり、と、そういう予期し得ない事が沢山起こります。何が自分を変えるのかは予想出来ないことです。
    
工学系の大学であれ、美大であれ、何もその専門の事だけを勉強するワケじゃありません。それこそ、何が自分を待って居るか分かりませんよね?どの大学にもOBや教授がいます。どの大学に行ってもバイトをする事が出来ます。何処へ行っても、将来への色んな可能性は十分に広がっています。(夢が叶うかどうかは、自分の意欲次第です。)
     
    
>画像音響工学に興味があるのですが単に
>工学に進んだら自分が学びたいことと全く違った
>方向に進みそうで不安です。
  
それに当てはまる学科といえば、まず殆どの大学で「メディア」という言葉がつく学科ですね。(学校によって、微妙に名前が異なります。)主に、音響や、映像の編集などを専攻する学部です。この学部は、美大にも工学系の大学にも沢山あります。
  
そのほかには、日芸の映画学科に「撮影・録音」というコースと、他にも放送学科もあります。日芸はあるいみ他の大学より学科名がユニークですね。(やることは殆ど同じだと思いますが。)
  
自分が本当にやりたい事が勉強できるかな?実際の所、入ってみないと分からないんだと思います。でも事前の調査をちゃんとしておけば、理想に少しでも近づけると思いますよ。色んな大学のHPには、カリキュラムがちゃんと載っています。それを参考にすると良いと思いますよ。
  
文理選択に関しては、文系だとまず理数系の教科は全くやらないに等しいですよね?おそらく、理数系なら国語や英語も触る程度はやると思うんですが。
  
でしたら、理数系を選んだほうがいいと思います。前にも言ったとおり、どっちみに美大の学科は凄く簡単なので、入試前に頑張れば十分なんとかなります。しかし、文系を選んで、工学系の入試で理数系の教科を受けるというのは、カナリ厳しいと思います。歯が立ちません。なので、質問などの様子だと、理数系の方がいいかも知れないです。
   
それに、tukisora さんが理系が得意ならなおさらですね。理数系を選んだ場合は、国語に関しては学校での授業にちゃんとついて行けば大丈夫だと思います。(古文の基本的な文法は頭に入れておいた方がいいですよ)、英語はどっちみち重要な科目になる可能性が凄く高いので、日頃から単語・熟語をコツコツ覚えて、問題集を出来るだけ沢山解いたほうがいいと思います。
  
一年生であれば、今から頑張ればどんな風にでもなれますよ!とにかく、一番重要なのは、日ごろの授業を真面目にやることですね。授業中に集中力が途切れても、予習・復習だけは欠かさずやることをお薦めします。
  
あとは先生、親、友人などに出来るだけ色んなことを話すと良いですよ。色々話しているうちに、自分の心の中で整理がつく、という事が凄く多いですからね。あと、日記をつけることもお薦めです(^^)悩んでいるときには、自分に正直になるお事が一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にたくさん回答してくださって本当にありがとうございました。アドバイスを参考にさせてもらいます。
もっとお話が聞きたいぐらいです!!

お礼日時:2004/09/23 20:08

「私にとって音楽を聞くこととテレビを見ることはこれからも手放せないものです。

そして映画やテレビドラマでよく感動して泣いてます。」

あなたがおっしゃっているこのことに当てはまる人は、世間にゴマンといます。私も音楽を聴くのは大好きだし、テレビも毎日見ますし、映画見て感動することも多いです。
「好きなことを職業にする」という気持ちにこだわりすぎると、高校生の段階では選択の幅が狭くなってしまいます。なぜなら高校生くらいの子が好きなことは所詮テレビ、映画、マンガ、音楽、ファッション、グルメ程度に限定されているからです。それらはあなただけじゃなく、「誰でも」好きなことなんです。だから、誰しもそれを職業にしたいと思うし、高校を出てすぐ映像とかイラストとかバンドとか服飾、美容師、調理師などの専門学校に安易に進路を決めてしまいます。そしてフリーターへの道まっしぐら。

私は幸い高校のとき好きなことがありすぎて何も決められなかったので、大学では社会科学系の学部で「とりあえず世間を知ろう」と思いました。これが後で考えるとよかったように思います。たくさん本を読み、いろんな会社で下働きのバイトをしながら社会を垣間見、就職活動をして世の中には高校生のときにはとても知りえなかったいろいろな面白い仕事があることを確かめた上で最終的には子どもの発達にかかわる仕事を選びました。

ちなみに高校生のときは、発達の遅れた子どもなんて自分に関係ないやと見て見ぬふりでやり過ごしていたし、そういう仕事は陰気だしオシャレじゃないので勘弁だなあと思っていたのですが。ちなみに「人に感動を与える仕事」(与えるという言い方は好きではないけど)ですよ。

ともあれ今の段階では、進路を絞り過ぎないことをおすすめします。
なるべく偏差値の高い大学に入り、いい友達と切磋琢磨しあい、同じ大学のOBや先輩に広い世界を見せてもらうことです。日本にいるのならば間違いなく東大を目指すべきです。東大でなくても、せめて首都圏のハイレベルな大学を。世界が広がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な意見が聞けました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 20:01

例えば、おなじ技術系でも


カメラマン、音声などの機械の技術を身につけたい場合は
そういう風になりたいなら、工学系の大学がいいと思います。
  
そうではなくて、デザインをしたり、作ったものを編集したり
という技術を身につけたいならやっぱり美大がセンスが磨かれるので
良いでしょうね。そういう環境も整ってますし。
  
日芸は美大の中でもどちらかと言えば、
その両方に関われる大学のような気がします。
(逆に言えば、個人的には中途半端な感じもします・・・)
 
それに、美大の実技試験といっても、
油絵や日本画などの学科を受けないかぎりは、
絵に関して秀でた技術などはあまり必要ないです。
  
むしろ、小論文を書いたり、企画を考えたり、
そういう力があった方がいいですね。  
  
今は高校2年生ですか?でしたら、今からでも間に合うと思います。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます!!本当に助かります。
どちらかと言うとカメラマン、音声派で工学系だと思います。画像音響工学に興味があるのですが単に工学に進んだら自分が学びたいことと全く違った方向に進みそうで不安です。
今は高1なんですが、来年の文理選択をそろそろ決めなくてはいけません。工学と芸術では異なってくるので、受験まではまだですが今少しでも気持ちをかためたくていろいろ悩んでいるんです・・・

補足日時:2004/09/22 23:08
    • good
    • 0

ちなみに、大学を探すのは↓がけっこう使えますよ。



参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0

専門でないというと、やっぱり美大が良いと思います。


美大系の入試はほとんど(全てと言っても良いかも知れません)が文系教科です。(英語・国語)といっても、難易度で言えば凄く簡単な問題が多いので、文理どっちであってもあまり変わらないと思います。どのみち美大の場合は実技がメインになりますね。
  
ちなみに、私はいま tukisora さんと似たような考えを持っていて武蔵野美大を目指しています。(私の場合は特に映像に興味があるので映像学科を受けようと思います。)
他には、多摩美の映像演劇学科も受けるつもりです。
  
あと、同じ「感動を与える側」でも、例えば映画の話をすれば「映画を作る人」「配給・宣伝する人」「プロデュースするひと」「評論するひと」など色んな立場があります。自分がどういう人になりたいのか出来るだけ明確にするといいとおもいます。
  
もしも、評論などの方面に進みたい場合は、美大ではない方がいですし、配給・プロデュースも、場合によっては美大ではない方がいい場合もありますし。
 
明確に出来ない場合は、そういう「映像」「写真」「ドラマ」「舞台」などを広く(浅く)勉強できる学科に入って、大学に行きながら自分の進路を固めても良いと思います。
  
とにかく、大学の事とかを考える前に、具体的に自分が何がやりたいか、何が得意そうかを考えて、まずは色んな大学のHPを見て、学校の雰囲気とか、授業内容とかを見た方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました!!
同じようなことを考えていらっしゃる方の意見が聞けてうれしいです。
私は技術的な面でかかわっていきたいと考えています。そうなるとどういったジャンルになるのでしょうか?
得意なのが理系なので工学系と芸術系ど迷ってます・・

補足日時:2004/09/21 23:40
    • good
    • 0

お住まいがどこか分からないので、適切かどうか


分かりませんが、演劇活動などを中心に
テレビ、舞台などの業界では早稲田大学出身の
方が多くいるような気がします。

 早稲田大学文学部あたりは如何でしょうか?

 また幅広い活動という意味では、日本大学
芸術学部の話をよく聞くような気がします。
こちらもお奨めです。

>そこで将来、音楽・ドラマ・映画などで感動を与える側になりたいと考えています。

 英語ができないとダメですが、アメリカで映画の
脚本家を目指すというのはどうでしょうか?
 アメリカでは製作予算もさることながら、
製作本数が多いので、チャンスが多いみたいなんで
すね。
 日本ではありまり話題にならないようですが、
アメリカ映画の製作には、すでにかなりの
日本人が参加するようになっています。
 エキストラで生活しながら、たまに小さな映画の
製作に参加し、美術や監督としての実績を積み上げている
人たちの話をときどき聞きます。
ネット検索するといろいろ出てくると
思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。アメリカで・・など色々な道があるんですね!!
自分がやりたいことにどうすれば近づけるのか調べようとしましたがどのホームページを見たらいいのか、ベストな場所にたどり着けません・・
良かったら教えて下さい!!

補足日時:2004/09/21 23:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q文理選択(教科選択)で

あと1ヶ月弱くらいで文理を決定しなければいけません。私の志望は国公立の法学部なのでもちろん文系なんですが、教科選択で迷っています。私の通っている高校は文系だと世界史が必修で地理と日本史が選択です。その2教科でどちらを選択したらいいのかが分かりません。両親、とくに母は地理がいいと言いますが、先生は文系だったら普通は日本史だと言います。私はどちらも嫌いではないですし、地理でも日本史でも大丈夫だと思うので、正直なところどっちでもいいかなと思っています。
でも決めなければいけないことなので、相談させていただきました。国公立の法学部だとどちらを選択された方が多いのでしょうか?また、(日本史もしくは地理)を選択してよかったこと、大学で学ぶ事において、役立ったことなども教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も法学部志望です。
私立志望なので世界史をやらずに
日本史だけをやっていますが、一意見として聞き流してください。

まず、法学部志望というなら日本史を選択した方がいいと思います。
法学部で習うほどではないですが、法律の歴史なども沢山出てきます。
大学入試で習うところは一般常識として扱われると思うので大切だと思います。

でも、他の方の言っているとおり世界史・日本史をやるのはかなり負担があると思うので
どうしても無理そうだったら地理を選択してもいいと思います。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q文理選択について

現在高校一年の美夕です。来年、文型と理系どちらのコースを選択するかを迷っています。
大学は文型に進みたいのですが、歴史・地理が苦手で、理数が得意なのです。私が今の時点で受験したい大学は数学でも受けられるのですが、他の大学は、世界史か日本史が必須の大学は多いようなので、志望校を変えることになったら困るかもしれない、と迷っています。
それと、やはり文型を受験するなら、文型の勉強したほうが有利なんでしょうか。国語はやらなくてもできるのですが・・。文型数学と理系数学は違うものなんですか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

悩む時期ですね。でも、いっぱい悩んでください。その経験が後になって生きてきます。ちなみに、貴女はどちらのタイプですか?
(1)現在、得意な科目、成績の良い科目が受験科目になっている大学や学部を選ぶのが優先で、自分が、やりたい学問、将来なりたい職業のことは二の次に考え、その時の「入試システム」に合わせて志望職業を変えるタイプ
(2)まず、自分がやりたいことを考え、入試で自分の得意な科目が生かせるような入試科目構成になっているところを探してみる。もし、そのような大学が無ければ、歯を食いしばって、不得意な科目でも必要な科目だと解釈して、歯を食いしばって頑張るタイプ

もし美夕さんが、「どうしても文系学部のここでこんな勉強がしたい」という気持ちが強ければ、「今、不得意」でも、これから頑張って勉強して「得意科目」にしてはどうでしょうか?そうするための時間的余裕はまだありますよ。頑張ってください。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q文理選択について

高校の文理選択で悩んでいます。将来は、ゲームのデザイナー志望です。大学は、コンピューターの技術を身につけたかったので美大ではなく、工学系を志望していました。(デッサンなどは自力で勉強・・・)ですから、理系・物理・選択のつもりでした。
ですが、本当は絵が一番好きですし、せめて、高校の美術はうけたいのです。(美術部顧問で、とても良い先生ですし。)
文系でしか美術の授業はありません。
文系・生物選択で、受験。コンピューターシステムが学べる大学はありますか?また、センター試験もいまひとつ分かりません。できれば、公立志望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

美術の授業って、せいぜい、1週間に2コマぐらいですよね?
それだけを前提にして進路を決めるのは、(失礼な言い方ですみませんが)あまりにも安直というものです。
それに、3年間、その先生が他校に異動しないという保証もありません。

理系を選択して、部活を美術部にすればよいのでは。


>>>文系・生物選択で、受験。コンピューターシステムが学べる大学はありますか?

普通に考えて、あるとは思えません。
まー、文学部を出て、プログラマーになっている人も、たまにいますけどね。


以上、ご参考になりましたら。

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q文理・大学選択

今高校1年生なのですが、
そろそろ進路(文理選択)について考えなければならない時期になっていて、悩んでいます。

私の夢は国際関係で働くことです。
私は教科でいうと理系のほうが好きだし得意で、理系にいきたいと思っているんです。
でも、理系にいって国際関係で働けるのは、国際公務員くらいだと思うのですが、自分にそこまでなれる自信はそれほどありません。

確実に国際関係で働くためにはやはり文系を選ばなくてはいけないのでしょうか?

また、東京大学を受験したいと思っているのですが、それよりも専門的な大学を希望するべきなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも「国際関係で働く」という日本語があまり良くないと思います。
あなたがどのようなつもりかよくわかりませんが・・・
「海外で活躍する」というように解釈すると、他の回答者の言うように理系であれば海外で活躍できない訳ではありません。エンジニアとして海外のインフラの整備に携わるとか、医者になって「国境なき医師団」のようなNGOで働くとか、研究者として海外の大学で研究するとか、色々な方向があります。
理系に進みたいと考えるなら、まずは「こういうことをしたい」ということを決めて、それから考えてみた方がいいと思います。

ちなみに、一般的に国際関係に携わる仕事、という面では「外交官」「国連・世銀など国際機関の職員」「国際NGO」などが思い浮かびます。こういった仕事だと確かに文系のイメージがありますね。

あと、東京大学を志望するのなら、入学後進振り制度によってあなたの努力次第で自由に学部を選べます(ただし方向によっては入学後にかなりの努力を要しますが)。
この制度をうまく使えれば、理系で入学した後、文系の学部に進学することもできます。
また、もし東京大学以外の大学を受験するにしても、理系を選択していれば文転は比較的容易です。
あなたが具体的にどのような仕事をしたいのかがはっきり決まらないのであれば、とりあえずは理系に進学しつつ情報を集めていき、受験段階(東大なら進振りの段階)までに何をしたいかを決めて、それから進路を決定すると良いのではないでしょうか?

そもそも「国際関係で働く」という日本語があまり良くないと思います。
あなたがどのようなつもりかよくわかりませんが・・・
「海外で活躍する」というように解釈すると、他の回答者の言うように理系であれば海外で活躍できない訳ではありません。エンジニアとして海外のインフラの整備に携わるとか、医者になって「国境なき医師団」のようなNGOで働くとか、研究者として海外の大学で研究するとか、色々な方向があります。
理系に進みたいと考えるなら、まずは「こういうことをしたい」ということを決めて、それ...続きを読む

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Q高校の文理選択について・・・

私は中高一貫校に通っている、中学3年生です。
私の学校は高校から文系、理系にクラスが分かれるので、3月初旬までにどちらのクラスに行くかを決めなければなりません。
私の夢は九州大学の教育学部に進んで、英語の先生になることです。
英語の先生というと、文系というイメージがありますが、私は数学が好きなので理系に進んで、数(2)と数Bまででなく、数(3)と数Cまで取りたいと思っています。
でもやはり、語学なので理系に進んだら大学受験は大変なのでしょうか?
いろいろと調べたのですが、よく分かりません;
教えてください。 お願いします!

Aベストアンサー

私も中高一貫校に通っていたものです。私は、理系に進み、理系の大学に進学したので参考になるか分かりませんが、分かるなりにお答えします。
まず理系から文系への変更はその逆に比べ、負担が少ないと言われています。そして、文系でも経済学部などでは数学受験が可能な上、倍率も相当下がるので数学が得意なほうが有利です。そういうことを考えると数学に強い理系に進んだほうがいいのではないかと思います。
しかし、将来英語の教師を目指されているならば、英語に力を注ぐ文系に進まれたほうがいいのではないかと思います。そして、今は数学が好きだから勉強したいという風に考えていても受験に使わない数(3)や数Cまで受験1年前という大事な時期に学ぶのは非常に負担が大きく感じます。ですから、絶対九州大学の教育学部しか考えられない!というのでしたら、大好きな数学を(2)Bまでで諦めて、文系のクラスに進んだほうがいいのではないかと思います。
しかし、私の友人で高三になるまで理系だったのですが、高三の6月に文系にし、現役で横浜国立大学教育学部に進学した人もいます。ですから、まだこれからどう転ぶか分からない状況でしたら、理系に進まれたほうが後々楽ではないかと思います。そして、先生に途中で文系に転向できるのか確認してみると良いでしょう。学年が上がるときなど節目であれば、可能だと思いますが、あくまで確認のために聞いておいたほうが安全ではないかと思います。
後は、学校の指導方針なども関係してきますから、学校の先生に相談してみることが一番の解決ではないかと思いますよ。

私も中高一貫校に通っていたものです。私は、理系に進み、理系の大学に進学したので参考になるか分かりませんが、分かるなりにお答えします。
まず理系から文系への変更はその逆に比べ、負担が少ないと言われています。そして、文系でも経済学部などでは数学受験が可能な上、倍率も相当下がるので数学が得意なほうが有利です。そういうことを考えると数学に強い理系に進んだほうがいいのではないかと思います。
しかし、将来英語の教師を目指されているならば、英語に力を注ぐ文系に進まれたほうがいいのではな...続きを読む


人気Q&Aランキング