利用規約の変更について

40代主婦です。通信講座で保育士の免許を取ろうと思っています。
合格するかは不安ですが、もし保育士を取得したとして、、、。本当に仕事があるのかが、心配です。
今は保育士が足りてないという事なのでチャレンジしようと思っています!
特に保育士をされている方、ご意見頂けると有り難いです。

A 回答 (3件)

>私はユーキャンでと思っています。


>少し気になったのですが、通信教育での取得だと、何が問題があるのでしょうか?

通信教育で取得するということにおいて
取得は「保育士資格認定試験」で取る、ということです。
そのための対策の勉強をするのが、ユーキャンなどの通信教育なので

これを「受講して講座を合格すれば資格が取れる通信教育」と誤解している人がたまにいるので
それを心配しただけです。(たとえば整理収納アドバイザーみたいに)

あとは、資格試験の受験資格を満たしているかどうかですね。
学歴、職歴等。最近、緩和されて条件は緩くなったので大丈夫かとは思いますが
高卒だと40代の何歳ぐらいかでも変わってくるかと思います。

資格試験での取得の問題点はやはり、実戦経験、実習経験がないことでしょう。
それについて先に述べたように、斡旋している自治体もありますので
合格したら制度を調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい事までありがとうございます。
通信講座がどのようなものかは、だいたいですがわかりました。

やっぱり私にはハードルが高いのかと思いましたが、チャレンジしてみます。
取得までは時間がかかる事も想定内ですし。

教えて下さったように取得出来たら、制度を調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/30 13:53

保育園はパートや臨時職員の募集もありますし


人手不足ですからね。無認可もいれると結構。
あと自治体によっては、実習をさせてくれるところもあります。
試験で資格取った人のために。

最近は取得予定の人を雇うことでの助成とかも始まっていますから
その制度で40代で保育始めて勉強している人もいますし
40目前で資格とって、公立保育園の臨時職員やってるママ友もいます。

ただ需要には地域差もあるでしょうけど。

保育士試験自体1回で合格するのは難関ですし
合格してから心配したらどうでしょうか?

>通信講座で保育士の免許を取ろうと思っています

通信制の短大などでしょうか

それともユーキャンやニチイなどの講座でしょうか。

通信教育の講座は保育士の資格をとるものではなく
保育士の資格試験の対策講座になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても、知識がおありなのですね。

私はユーキャンでと思っています。
まだ、何も始めておりませんからおっしゃる通り、取得してから考えた方が良いですね。

少し気になったのですが、通信教育での取得だと、何が問題があるのでしょうか?

お礼日時:2017/11/30 11:05

40代で介護以外の専門職に就職すると経験者扱いされることが多いので注意が必要です。


面接で未経験と伝えていても、現場の同僚はそれを知りません。
特に保育士なら保護者からベテラン扱いされる可能性が高いと思います。
仕事はあるでしょう。
新人には過大な要求に耐えられるかがポイントになると思います。

新人と承知している場合でも20代と40代の新人には教え方が違うものです。
普通40代の新人に一般常識やビジネスマナーは教えないので、同時期の入社でも若い新人に比べ教育のペースは速くなるはずです。
それを差別と感じるようなら、その仕事は向かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この歳で仕事を始めるとなると、どこの職場も慣れるまでが大変ですよね。
現在働いている職場も始めはそうでした。
しかし、何でも経験の積み重ねと思っていますから始めの努力は肝心だと心得ています!
細かい内容までありがとうございました!

お礼日時:2017/11/30 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士の資格を通信で取った方いますか?

保育士の資格を取りたいのですが、今いろいろ考え中です。
私は高校中退でして、今現在32歳二児の母です。
将来の為に保育士の資格が欲しくて真剣に考え始めました。

私の場合、児童福祉施設で五年以上実務経験を積んでからじゃないと受験資格が得られないのですが・・・。
養成学校へ通うのも一つの手なのですが、どうも金額が高くて・・・
100万とか無理です・・・。

なので、私は実務経験を積んでから通信教育で保育士の資格を取る道しかないのかと思ってるところです。

通信教育で保育士の資格ってどんだけ難しいんだろうとちょっと不安もあって質問させていただきました。
経験した人の意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

通信で、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部・近畿大学九州短期大学部・大阪芸術大学短期大学部の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もあるため、
学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園免許も、セットで一緒に取得出来るようにしているところもあります。

※通信制大学・短大の中には、「特別履修生」や「特修生」という
中卒者&高校中退者用のコースを用意しているところもあります。
そのような通信制大学・短大であれば、高校中退であっても入学可能で、
卒業すれば、保育士資格と、大学or短大の卒業証書も取得可能です。

<この方法のメリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

<この方法のデメリット>
・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。
・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育学実習I(校外)と、児童福祉施設で平日2週間の保育学実習II(校外)が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

b)保育士国家試験を受験する方法
ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。

※ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、保育士の取得は出来ません。国家試験の受験が必要です。

毎年8月に、
社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健
小児保健、小児栄養、保育原理
教育原理及び養護原理、保育実習理論
の8科目の筆記試験があります。

筆記試験8科目全てに合格した人のみ、
10月の実技試験の受験が許可されます。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます。
※音楽→童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。

※学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。
・通信制短大を卒業した場合
・通信制大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した場合
・・・といった場合でも、当然、受験可能となります。

<この方法のメリット>
・保育園での実習、お裁縫の実習、幼児食の調理実習は免除となります。
・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。

※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法

通信で、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部・近畿大学九州短期大学部・大阪芸術大学短期大学部の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報