プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生になるものです
やはり、一人暮らしするにあたって鉄筋構造であることは譲れない条件ですかね?

A 回答 (4件)

あなた自身が いわゆる ”加害者” にならないためにも

経済的に余裕があるなら 鉄筋構造(RC)や 重量鉄骨構造のほうが よろしいかと。

また 構造自体といよりも マンションの環境のほうが 重要です。
上下が子供のいる世帯の場合 RC造であっても 足音などは聞こえます。
逆に あなたがバイト等で 深夜帰宅する場合 すごく気を使っていても 苦情はきてしまうもの。
多少狭くても 単身者用マンションを借りたほうが 安心して生活できると 思いますね。

内覧の際 同じフロアや上下の部屋の家族構成をお伺いすると ざっくりですが教えていただけますので
考慮する材料になさると いいでしょう。
    • 0

町中をあるきながら、周りの住宅をみてください。

鉄筋構造以外の木造住宅もありますよね?
(もしも大都会に住んでいて、木造住宅がないというなら、田舎でなくてもいいですから他の街で住宅を見てください。)

>大学生になるものです
>やはり、一人暮らしするにあたって鉄筋構造であることは譲れない条件ですかね?

日本全国を考えた場合、鉄筋構造でない木造住宅に住んでいる人は多数いるよ。

なんで、大学生の一人暮らしで鉄筋構造の住居が必要という話が出てくるんだろ??

質問者さんは恵まれた条件のもとに大学に進学するように思えるが、そもそも今後の学費の捻出の不安をいだきながら、それでも大学で学びたいという人もいるんでないかい?
    • 0

鉄筋でも結構響くけれどふん

木造だと もしや眠れないかもふんぶは
    • 0

住居に求める条件は人それぞれです。

質問者さんが鉄筋構造であることを譲れないなら、そこを貫けばいいだけのことです。
他人にアドバイスを求めるようなことではありません。

個人的には構造よりも広さだったり日当たりだったり、そちらのほうが重要です。
購入して長く住む前提なら構造も考えるでしょうが、大学を卒業後もそこに住むことになるかは分かりません。
卒業までの4年しか住まない可能性が高い以上、私は構造は重視しません。
    • 0