人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

車を所有した事がありません。
生活環境が変わり、初めて車の購入を検討しています。

購入費(ローン)、ガソリン代、駐車場代以外にどういった維持費が掛かってくるでしょうか?
また、プジョー2008の場合具体的に月いくらくらい掛かりますでしょうか?
月の維持費とその内訳を教えてください。

A 回答 (1件)

ここに目安があります。


http://www.biz-newspaper.com/peugeot/peugeot_200 …

任意保険をどうするかによって、大きく値段が変わりそうです。
年齢のほか、初めて加入なら保険等級も割高になります。
表では車検を年間3万円としていますが、もう少し上乗せした方がいいかもしれません。
質問文に書かれた費用以外で、月割りするとおおむね3万円前後かと予想されます。

この金額で生活が「大丈夫かなぁ」ならば、購入のローン金額を抑えられるよう、頭金を貯蓄することを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプジョー2008に新車で乗る際に気を付けること

先日、プジョー2008を購入して間もなく納車です。プジョーも初めてですがフランス車も初めて所有します。大切に長く乗りたいと思っていますので慣らし運転のように回転数を上げないように運転するなど最初に気を付けておくようなことなんかあるのでしょうか?納車前にアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
取扱い説明書には「慣らし運転」についての記載は無いのでしょうか?
もし慣らしが必要であれば納車時にセールスから説明があるとは思うのですが、
昨年夏に購入した某欧州車では以下の記載がありました。
・2000kmまでは4500rpm以上にエンジン回転数を上げない。またフルスロットルやキックダウンも出来るだけ避ける。
・タイヤがひと皮剥けるまで(約200km)またブレーキパッドの当たりが出るまで(約500km)は「急」のつく運転は避ける。
要約するとこんなところでしたね。
納車時に担当セールスから説明があればそれに従ったほうが良いとは思います。

Qプジョー206の車検が高かった。。

プジョー206を新車で購入し、去年はじめての車検でした。走行距離は27000キロで、ワイパー、オイル、 エアコンのフィルターなど細かいものの交換をしただけなのですが、23万かかりました。正規ディーラーです。
来年の車検までには、国産車に変えるか、正規ディーラー以外のところでの車検を検討中です。
でも、ディーラー以外でも、プジョーをまかせて大丈夫かどうか心配もあります。できればプジョーは気に入っているのでまだ乗りたいのですが、、、。
プジョーだけど、ディーラー以外で車検したかたっていらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デーラーを経営している日本の会社からすれば、クレーム処理は、部品そのものは本国から送られるものの、それにかかる手間賃は、まったくの赤字となります。なので、有償修理の場合、ほとんどが輸入車だからと言って、時間工賃単価を引き上げています。こんなからくりで、輸入車についてはほとんどが、どこへ行っても工賃が高いということになります。だから、車検のときなんかディーラーにとっては格好のカモが着た言うことになります。
お乗りのプジョー206ですが、そろそろいろんな素人には良く分からないことを言われて、ほとんどが有償修理と言われだす頃と思います。そして、これだけお金が掛かるので、今なら新車をお買いになると、○×安心パックというのがあるので・・・。とかも、言われるかも知れません。
安価にプジョーを維持したいなら、まず、自分で修理を覚えること!なんて言っても、日本はそういう文化ではないので、きっとそれなら日本車へと思うでしょう。ここからが、裏技的ですが次回、修理や点検を受けるのは、日本車のディーラーを当たりましょう。モータースはやめてください。結局同じです。近所にあるどこでもいいんです。一軒一軒足を運んで、「本当に申し訳ないんですけど、見ていただけますか?」と聞いてみましょう。今は、トヨタサービスだって他社の車を扱う時代です。日本車のディーラーの場合、日本車の時間工賃で作業してくれる場合が多いです。修理箇所に不具合でた場合でも、対応してくれるはずです。入会金でも払うつもりで、日本車ディーラーで12ヶ月点検を受けると良いでしょう。そこのサービスは不都合な箇所について相談に乗らざるを得なくなります。しかし、このときも大柄な態度を決してとってはいけません。嫌われて、正規ディーラーに行ってくれと片づけられてしまいます。

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デ...続きを読む

Q輸入車の維持費についてご教授ください。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。

現在、国産2Lミニバンに乗っているのですが、
一度はオープンカーに乗りたいと思っている普通のサラリーマンです
2009年辺りの、ボルボC70の2.4、イオス2.0のいずれかを購入を夢見ています
ただ、ご多分に漏れず、車両自体は購入できても、維持が出来ないのではと不安に思っています。

中古車販売店や、所有者のお話を聞いて浮かんできた、
漠然とした輸入車の維持費についてのイメージなのですが

・金額の過多は個人の価値観によって大きく異なる為、
 輸入車の維持費については、噂が大きく分かれている。
 高いという意見も、普通と言う意見のどちらも正しい。

・性能を維持する考え方の違い
 国産:10年位で多くの部分が寿命を迎えてしまうが、寿命内はほぼノーメンテナンス
 輸入:各部品の寿命は短いが、車齢は国産の数倍まで対応可
 *部品代だけなら購入~廃車までの総費用を年に割り戻せば同等?
 
・主治医の重要性
 ディーラー、町工場、プロショップの開拓(使い分け)が大きく輸入車ライフを左右する。

・と思いつつ、国産車より維持費はかかるものと覚悟する

個人の希望的な想像では、
道路を走っている車を眺めていると、結構な割合で外車は走っていますし、
良く聞く外車は壊れるというお話は、実際は外車に乗った事の無い方の
比較的古め(20年以上前?)の憶測が今でも消えていないのでは?
とも思います。
輸入車に乗っている方の、皆が皆、お金持ちではないでしょうし・・・

故障の範囲が外車と輸入車で大きく異なっていることによる差なのかとも思っています。
ブレーキディスクが消耗品だなんて、国産車乗りには想像できませんでした(汗)

現在のミニバンの維持費は
車検11万円程
一年点検1万円程(オイル交換込)
半年点検6千円程(オイル交換込)
です。後はタイヤ、バッテリー、ワイパー位しかかかっていないのですが、
輸入車だとこうはいかないのでしょうか?

実際のオーナーの方や、整備に携われている方にご意見いただければと思っています。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。

現在、国産2Lミニバンに乗っているのですが、
一度はオープンカーに乗りたいと思っている普通のサラリーマンです
2009年辺りの、ボルボC70の2.4、イオス2.0のいずれかを購入を夢見ています
ただ、ご多分に漏れず、車両自体は購入できても、維持が出来ないのではと不安に思っています。

中古車販売店や、所有者のお話を聞いて浮かんできた、
漠然とした輸入車の維持費についてのイメージなのですが

・金額の過多は個人の価値観によって大きく異なる為、
 輸入車の維...続きを読む

Aベストアンサー

>外車は壊れるというお話は、実際は外車に乗った事の無い方の(中略)の憶測が今でも消えていないのでは?

その通りでしようね。
そもそも、外車と国産車は「設計思想」が異なります。
国産車だと「故障しない事」を大前提に、設計を行っていますよね。
タイミングベルトなんか、10年又は10万キロまで交換不要をうたっています。
が、外車は「故障するのは当たり前」を大前提に、設計を行っています。
私の車(ドイツ)のタイミングベルトなんか、4年又は6万キロで交換推奨です。
ベンツ・BMWに限らず、新車でも「当たり外れ」がありますしね。
国産車の感覚(メンテナンスフリー?)で乗ると、「外車は壊れる」と感じるのです。
メーカー指定のメンテナンスを行えば、(原則)壊れる事はありません。
1997年代の旧MINIでも、最低限のメンテナンス(オイル交換・グリス注入・締め直し)をすれば故障しません。

>故障の範囲が外車と輸入車で大きく異なっていることによる差なのかとも思っています。

これも、一理あるでしようね。
寒冷地(ヨーロッパ大陸・スカンジナビア半島)仕様の車を、高温多湿の日本で走らせる訳です。
保安基準を日本仕様に合わせて、同時に電子制御プログラムを変更した程度ですからね。
私の車の取説「猛烈な寒波に備えて、強力なヒーターを標準装備しています」(笑)
レギュラーガソリン・ハイオクガソリンの「オクタン価」自体が、EUと日本で数値が異なります。
自動車使用環境(自然環境・道路環境など)が、全く異なりますからね。
故障の範囲は、車種によって全く異なります。
同じEUの英国・仏蘭西・独逸・伊太利亜の車でも、故障発生箇所・範囲が異なります。
国産車と比べると・・・。

>輸入車だとこうはいかないのでしょうか?

質問者さま次第ですね。
先ず、質問者さまが「ブランド志向」「純正品志向」なのか否か。
他にも回答がありますが、ディーラーとは別に「主治医」を持つ事が大事です。
主治医だと、事前に告げれば汎用品又は中古部品で修理をしてくれます。
例えば、バッテリー交換。
ディーラーでは、(ボッシュ製)35000円。町の主治医では、(パナソニック製)21000円でした。
既に、14000円も差がありますよね。
例えば、フロントワイパー(モーター・リンク)交換。
ディーラーでは、純正部品10万円。町の主治医では、リビルト部品28000円でした。
純正品に拘りがなければ、外車も国産車並みの維持費ですよ。
まぁ、他にも回答がありますが「近所に、外車に強い車検整備工場が在るか否か」ですね。
スタンド車検でも、外車正規ディーラーからの転職者(整備士)が常駐している店があります。
パパママ経営の小規模店でも、ベンツ・BMWなどが外来・入院している車検整備工場があります。
主治医が見つかれば、多少の「我がまま」もきいてくれます。^^;
ニュース速報!
ロイターによると、「ボルボを買収した中国人会長・社長と、ボルボ生え抜き役員とで対立発生!」との事。
中国人会長・社長は、「ボルボは、大型で華やかな高級車でBMW・ベンツ化を目指す!」と主張。
ボルボ役員は「今まで通り、安全性を重視した北欧的な控え目なデザイン」を主張。
スウェーデンにいるボルボの幹部も、役員に同調。
個人的には、ボルボがベンツ・BMWになると特色が無くなると思うのですがね。

>外車は壊れるというお話は、実際は外車に乗った事の無い方の(中略)の憶測が今でも消えていないのでは?

その通りでしようね。
そもそも、外車と国産車は「設計思想」が異なります。
国産車だと「故障しない事」を大前提に、設計を行っていますよね。
タイミングベルトなんか、10年又は10万キロまで交換不要をうたっています。
が、外車は「故障するのは当たり前」を大前提に、設計を行っています。
私の車(ドイツ)のタイミングベルトなんか、4年又は6万キロで交換推奨です。
ベンツ・BMWに限らず...続きを読む

Q新社会人にプジョー206swは維持できるのか?

私は今年から新社会人(高卒)になります。

【MT、走行8万km以内、50万円前後、軽自動車以外】

↑の条件で中古車サイトや販売店を回ってみたのですが
国産車の中ではなかなか見つけることができませんでした…

外国車にも視野を広げてみたところプジョーの206swに目が留まりました。
しかし、外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。
車が大好きなので極端に国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。

それと、私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。

※そこで、質問は2つあります。
1.8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか?
2.新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか?

206swに限らず猫オーナー又は経験者の方は思ったことをズバッと言って下さると幸いです。

回答の方をよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。

確実に、高いですね。
12ヶ月点検・24ヶ月点検・車検でも、民間車検整備工場では断られる事が多いです。
結果的に、ディーラーでの点検・車検になりますからね。
専用部品ばかりで、汎用品を(原則)使わないので高くなります。
ヤ○セは、全ての見積りが有料ですよ。
車検見積りでも「諸費用約78000円+異常個所部品交換約10万円でしよう」との回答でした。
正式な見積りは、自動車をバラスので費用(見積代)が必要です!でした。^^;
近所の(ベンツ・BMW・VWなど)外車専門工場では、車検見積りで85000円でした。
(一部部品交換を行います)
質問者さまも、近所に外車につよい整備工場があれば問題ありません。

>国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。

価格の値段に差がなくても、中古車(特に外車)は当たり・外れが100%あります。
知人が買ったBMWは、ポンコツ過ぎて購入価格以上の修理費をかけています。
逆に、同じBMWでもオイル交換だけで順調な場合もあります。
国産車と同じ感覚で乗れるか否かは、運試しですね。

>私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。

ディーラーが無くても、最悪「中古車販売店が、自社内に整備工場を持っているか否か」です。

>8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか?

他にも回答がありますが、購入した車種の状態次第。「当たるも八卦・外れるも八卦」です。

>新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか?

別段、気にする事はないですよ。
車検でも、20万円前後準備できれば問題ありません。
但し、購入前に「タイミングベルト交換」を確認して下さい。
国産車と異なり、4年6万キロ前後で多くの方は交換しています。
国産車にように「10年10万キロ」感覚だと、外車には乗れません。
基本的に「自動車は、壊れる」事を基本に購入して下さいね。

>外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。

確実に、高いですね。
12ヶ月点検・24ヶ月点検・車検でも、民間車検整備工場では断られる事が多いです。
結果的に、ディーラーでの点検・車検になりますからね。
専用部品ばかりで、汎用品を(原則)使わないので高くなります。
ヤ○セは、全ての見積りが有料ですよ。
車検見積りでも「諸費用約78000円+異常個所部品交換約10万円でしよう」との回答でした。
正式な見積りは、自動車をバラスので費用(見積代)が必要です!でした...続きを読む

Qプジョーの故障の多さは?

今、プジョーの購入を検討しています。
フランス車は故障が多い、当たり外れが多い、
など色々うわさを聞くんですけど、実際のところどの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふけない、黒煙が出る。窓のモーターのトラブル等がよくありましたね。

307、206に関しては方向指示器のレバーがリコールが出てますが、交換しても再度出る場合がある。AT自体に問題があり、ATFを2万Km毎くらいに交換しないとバルブがつまり、変速しなくなったりショックが大きくなったり、これは保証で部品交換やAT交換に応じてくれますが、5年過ぎるとそれも無理です。交換後も改善はされていないので2万Km毎のATF交換が必要です。

後は、正規ディーラーの入れ替わりが激しいため、前のモデルの修理が現在のディーラーでは対応するコンピュータ診断ができなくて困ったり、モデル毎の固有のトラブルを知らなくて無駄な修理をされたりと言う事もあります。

上記の306の黒煙の時にはディーラーでO2センサー交換で約5万円(実際はうちでホースの交換、無料でしましたが部品代100円工賃10分くらいのもの)と言った例もあります。

正直国産並の故障の少なさを求められるのならお勧めできません。

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふ...続きを読む

Q雪国でプジョー(FF)はやめたほうがいいですか?

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではありませんが汗)中古で購入予定です。
プジョーはFFしかないのですが、FFでもなんとかやっていけるかなとは前に質問してなんとなくわかりました。ただ、雪深い土地で外車はどうなんだろう?と・・。故障しやすいという偏見もちょっとありますし、だいたいプジョーなんかは雪国に適してないだろうなーと。一番近いディーラーまで2時間かかるし、何かあったときは困るし、修理代も高くつくんじゃないかと。もし皆さんの意見を聞いてみてやめたほうがよさそうだったら、スバルのフォレスターにしようかと思っています。
皆さん意見をよろしくお願いしなす!!

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではあり...続きを読む

Aベストアンサー

北海道だから4WDがよいというのは真っ当ですが、別にFRのハイパワースポーツカーだって、それなりに走れますよ。ひどい時はチェーンを付ければいいし。私だったら駆動系にこだわって好きな車を諦めることはしないですね。

それよりも外車ということにはやっぱり、ちょっと抵抗ありますね。
そもそも欧州と日本では気候が違うので、その影響による故障もあります。問題は故障した場合のアフターサービスです。ご指摘の様に部品の入手性や値段も問題ですが、なによりディーラーが遠いのは最大のネックですね。

私は国産でも何かあったらすぐディーラーに持ち込みます。
医者みたいなもんかな。
それで問題なければ安心だし、自分で気づかない問題を発見してくれることもあるし。対処が早ければ車は長持ちします。

Q壊れにくく維持費が安い外車

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8185116.html
でアメリカから外車を運ぼうとして断念しました。

国内でかっこいい外車を買おうとおもいます。
壊れにくく維持費が安い会社ってありますか?
おしゃれなやつがいいです。

Aベストアンサー

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが多くあります。多くの車が新車の場合、3年保証か低額の有償保証がついていますので、初期不良があっても、保証期間内のうちに無償で直してもらえます。けれど、壊れにくい印象です。ルノー、プジョー、フィアット、アルファロメオなんかも最近では増えています。保証については、各社違いますので、よく調べてみてください。

故障の割合はかなり下がっていると思います。もちろんゼロではないですが、10年前だと高速の路肩によく止まっていた外車も最近では、事故車以外にはあまり見なくなりました。壊れにくくなっているんだと昨日もディーラーと話してきたところです。

ポルシェのカイエン、いい車だと思いますが、維持費面ではNGかなと・・・

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが...続きを読む

Qルノー、プジョー、シトロエンどれがよい?

ルノー、プジョー、シトロエンどのフランス車がよいでしょうか?


燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

好みだと思います。
以下経験も含めた個人的感想です。

一番フランス足車らしいのはルノーだと思います。
プジョーはルノーより若干ドイツ車寄りかな?
ルノーより足回りはシッカリしてると思います。
シトロエンは今でも相変わらずシトロエンですね(笑)
見た目からして、どっかトンガッてます。

スポーツモデルとなるとちょっと違ってて、ルノースポールはかなりサーキット重視的なカップカーのような車ですね。
プジョーはどっちかと言えばGTIの名前通りGT的なホットハッチだと思います。

この辺は好みでしょうね。
シトロエンとプジョーは今は同じグループです。
それでも味付けは違います。

長距離の移動に関しては仏車は得意ですよ。
むしろコンパクトでもそちらを重視して設計されているように感じます。
高速使って何百キロなんて移動なら自分ならシトロエンのディーゼル辺りを選びたい所ですね。

QBセグメントの輸入車の車検費用

プジョー208やフォルクスワーゲンポロ、アウディA1等、Bセグメントの輸入車を所有し、車検を受けた経験のある人に質問です。
私は現在、プジョーの208に乗っておりますが、同じクラスの車でディーラーで車検を受けた場合はどのくらいかかりますか?

参考にしたく、質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポロ1.4に乗ってます。

昨年5月に1回目の車検をディーラーにて受けました。

総額で187000円程でしたね。

車は直接持ち込み、引取りで代車なしです。

デモカーを中古で買い約2年4か月乗りました。

法定費用と整備点検費用に2年のケアサポート延長(工賃無料)つけての金額です。

バッテリーなどもまだ使える状態でしたので、交換していません。

走行距離も車検時には55000km超してましたので、おそらくオイル交換はしたと思います。

ワイパーブレード交換を引取り時に提案が有り、交換しました。

部品代金だけ(工賃無料のため)6800円程掛りました。

車検受ける時に、部品等の交換が発生したら必ず連絡するように、担当者には話しました。

来年の車検には部品交換が出ると思われますので、出費の手当てを今からしています。


人気Q&Aランキング