土のpHってどのようにはかればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は少し前にpHメーターを購入しました(会社で)。


HORIBAのCOMPACT pH METERですが、
私は少量サンプルの測定に使っていました。
でも、その商品の取説によると、

「土をそのまますくって測定できる」

そうです。やったことはありません。
    • good
    • 8

 ono2さんはじめまして!!


 私は学生の時に土壌学を専攻しており、土のpHの測定は
良く行っていました。
 土のpHを測定するには主に二つの方法があります。
 (1)土(風乾土=自然乾燥)と水の比率を2:5にして
    行う方法
  例えば、土20gと水50立方センチメートルをビーカーに
 入れ、よくかきまぜ、しばらく放置したあとで、その上
 澄み液のpHを測定する。(virulenceさんは土:水=1:
 5で行っているようですが、私が学生の時は2:5で行うよ
 うに教わりました)
 (2)水の代わりに同量の1N塩化カリウム液を用いる
   方法
  水の場合と同じ操作でpHを測定する。(私はこちら
  の方法で測定を行っていました)
  ※両方法のデメリット
   水:土壌溶液のpHと近似した値を示し、土壌の反
     応と作物生育の関係を知る良い指標となるが、
     土壌塩類の濃度が高くなると数値は低くなる場
     合が多い。
   KCl:水で測定したpHより低い値を示す。

 問題は上澄み液のpHを測定する方法ですが、他の回答者
の方も指摘していたように、pH測定器は高価な物です。も
し、そんなに測定精度を気にしないのであれば、簡易的な
方法で上澄み液の測定をする事をお勧めします。
 簡易的な方法として、共立理化学研究所のパックテスト
がお勧めです。参考URLにアドレスを書いておきました。こ
の会社のパックテストは川の水質検査などのパックテスト
が豊富で、個人で研究するのなら絶対におすすめです。参
考にしてください。

参考URL:http://kyoritsu-lab.co.jp/
    • good
    • 8

土壌のpHは土(乾土)1:蒸留水(塩素等混ざってない水:純水)5の割合でよくかき混ぜ、pHメーターで測定します。


しかし、pHメーターは20万円位します。
簡易な土壌酸度測定器が発売されていますので、研究等のデータでなければそれを使った方が早いと思います。いろいろなメーカーがありますが、下記のアドレスので紹介してあるものが一番安い(3200円)ので参考に掲載します。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • good
    • 2

過去にも同様のご質問があり、回答したことがあります。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63734

一番簡単で比較的精度が高いのはpH試験紙を用いての測定でしょう。
勿論pHメーターを用いれば確実ですが、少々値段が高いこととフィールド調査の場合は非常に困難であるという欠点があります。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63734
    • good
    • 1

以前テレビでPH試験紙というのを使ってはかっていたのを見た事が


あります。
楽天等のショッピングサイトで「PH試験紙」で検索すれば見つかると思いますよ。
    • good
    • 7

私は寒天培養でHP調整をします。


高価ですがペーハーセンサーを使えば簡単且つ正確に測る事ができます

また、あまり正確ではありませんが
ホームセンターの園芸部門で試薬を販売しています。
説明書に詳しく書いてありますが

計量カップに1/3ほど土を取って水で攪拌して試薬を規定量落として
その色具合で確認します。
値段は500円くらいだったかな?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぎなの退治方法

すぎなの効率的な退治方法を教えて下さい。
除草剤でもなかなか枯れない「すぎな」、にっくき「すぎな」の退治方法を教えて!

Aベストアンサー

宣伝的になるので具体的な商品名は書かない方がよいのかもしれませんが、間違うと面倒な物ですから
商品名をあげます。
a-kumaさんの参考URLは「ラウンドアップ ハイロード」は従来の「ラウンドアップ」の苦手だった
スギナを枯らす為に改良された物で効果が期待できます。
「ラウンドアップ」と同等の物は他社製品で安く出回っています。

Forestoneさんのが問題とされているスギナがどこには生えてて、その場所を今後どうしたいのかで
方法を選択しなくてはいけません。

非農耕地や空き地なら強い除草剤でも使えますが、残留期間が長いなどの問題があるので庭や畑には
向きません。
ハイロードを使う場合でも
1.大きく伸びた夏では効果が落ちるので草丈20cm位の頃に使用。予め竹箒で擦ると効果大?
2.使用時は飛散させないように、十分注意!!
3.散布後の半日以内に雨が降ると効果が半減します。

それと酸性土壌になっているでしょから、苦土石灰などで中和して下さい。

Qポット苗の土ってどのくらい良い土が使われていますか

ポット苗の土ってどのくらい良い土が使われていますか?

土の粒子が細かく、土の色も茶色ので栄養豊富な土のように見えますがどうなんでしょう?

ポット苗に追肥って要らないですよね?あれは見た目が濃い茶色をしているだけで栄養は全然ない土なんでしょうか?

ポット苗の土って肥料が豊富な土なのか教えてください。

Aベストアンサー

豊富な肥料は含まれていません。
販売中に痩せ細らない様に、適量の肥料が含まれています。

根っこがポットの底からはみ出したら植え替えすると更に成長します。土が乾いている時にポットから引き抜くと根がびっしり張っていれば
植え替え、または株分けなどします。

肥料なしの土も販売されていますが、ポット苗に使用することはないでしょう。
ご参考まで。

Q考えすぎ、悩みすぎ、気負いすぎな私にオススメの自己啓発の本はありません

考えすぎ、悩みすぎ、気負いすぎな私にオススメの自己啓発の本はありませんか?
気楽に生きられる方法を模索しております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうなんでしょうね。
気がつかないことを分からせるのが「啓発」ですから、考えない人に対する「自己啓発」はあっても、考えすぎな人にはないと思います。
あるとしたら「思考を止めて、すべては教組様の言うとおりに」という危ない団体かもしれません。

私は、よく他人に考えすぎるから悩むんだなどと言われていましたが、無視して考えた結果、考えが収束しました。
自己啓発本ではありませんが,『知的生産の技術』http://www.amazon.co.jp/dp/4004150930 はおすすめできます。
考える方法について述べられています。
問題を一度に考えず分割する,など,自分に向けて活用されてはいかがでしょうか。

Q土壌pH・ECは水分添加量でどのように変化?

 普通、土壌pH(H2O)を測定する場合、土壌:水は1:2.5、ECでは1:5ですが、例えば堆肥の場合は堆肥が吸水してしまうために1:10などで測定する場合があると思います。このように、水分添加量が違うとき、それらの値はどのように変化するのでしょうか。例えば、ECは1:10と1:20では値は2倍違うのでしょうか。pHでは水分添加量が多いほどpH7に近づくのでしょうか。化学分野の質問かもしれませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結構難しい話になります。
極めて大まかには、EC、pHともにおっしゃるとおりです。
しかし実際には、例えばECでは塩類の組成と吸着側の強さなどによって、希釈程度とEC値の変化の関係が変ってしまいます。極端な場合として、硫酸カルシウムの沈殿が存在する場合もあり、その場合には薄めてもEC値が変化しません。
pHは対数値ですので、2倍程度の希釈ではEC値に比べてさほど大きく変化しませんが、塩類の組成と吸着側の特性の両方の影響があって、簡単な予測ができないのは同じです。

Qすぎなの除去について

庭に大量に生えてしまった「すぎな」についての質問です。

地下茎から取らなければ、また生えてくるというのを聞いたのですが
とりあえず見えている部分だけは全部取り除きました。

すぎなも芽を出すのにパワーがいるので、生えるたびにこまめに取って
いたら、そのうち生えなくなると聞いたことがあるのですが本当ですか?

この土日で、表面をバーナーで焼いてしまおうと思うのですが、それは
効果的ですか?

今すぎなが生えている部分に、芝生を植えたいのでできれば薬は使いたくありません。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スギナは雑草の中でも完全に生えなくすることは不可能です。
特に庭の場合は有用な植木類(潅木類)の中にはびこるとまづ消し去るのは不可能です。
 
ある一定の面積すべてを枯らすようにするには液状除草剤を使う以外
方法はありませんよ。
 芝生を植えるならいったんすべてのスギナを枯らしてからやるのが
懸命です。 
 液状除草剤なら土壌に残留しませんのですべて枯れてしまってから
芝生を植えればOKです。
 このやり方のほうが間違いないですよ。

薬を使いたくない理由が何なのかわかりませんがこだわりすぎるのも
問題ですね。 臨機応変に対応してください。
 薬も使い方次第です。

Q土のpH値を下げる物質(アルカリ→酸) 

一般に、酸性土壌で作物を育てる場合
畑に石灰(アルカリ性)をまいたりしますが
土壌が強アルカリ性であり、そのpH値を下げたい
場合に有効な物質はあるでしょうか。

ひとつ、石膏(弱酸性)をとりあげて
それを土に混ぜて計測してみたのですが 
もとの土のアルカリ分が強いため
なかなか値を下げることが出来ません。

硫酸などは強酸性ですが それを土にまく
わけにもいかないので 使えないですね…

なにかヒントがあれば ありがたいのですが。

Aベストアンサー

何が原因でpHがあがっているのかわかりませんが

コンクリートの炭酸カルシュームと思いますが

肥料と言う考えでいけば

硫安(硫酸アンモニューム)がpHを下ます

ただし、多量にまくとアンモニア(窒素)のため

雑草が生えやすくなったり、富栄養化も気になります

PHを下げるのなら参考サイトのように

硫酸第一鉄資材(フェロサンド)と硫酸アルミニウム資材(硫酸バンド)

が良いかもしれません

硫酸第一鉄は工業的には安く出回っていますが

個人で入手できるかちょっとわかりません

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuseika/seikajoho/h09s_joho/h0900259.htm

Q好きな人との会話を気にしすぎなのでしょうか? 好きな人と話す時、その時はすごく楽しくてしばらく嬉しく

好きな人との会話を気にしすぎなのでしょうか?
好きな人と話す時、その時はすごく楽しくてしばらく嬉しくて色んな事を頑張れる気がするのですが
またしばらくすると相手は私との会話楽しかったかな?とかあの時変なこと言ってしまったかもしれない、引かれたかもしれない……など考えてしまい気分が下がっていきます。
これは私だけなのでしょうか?気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

あなただけでは、ありません。

好きな気持ちが大きくなってきたら、誰でもそうなります。

Q雑草が生えなくなるphってどれくらいですか?

植物は強アルカリの土壌では生育できないと聞きました。そこで、雑草の生育を抑制するために、石灰等でアルカリ性土壌を作る場合、どの程度以上のphにすればよいのか、教えていただけませんでしょうか。参考となるHPなどがあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

pHに関しては、下記ページが参考になると思います。
ただし、通常の土壌では有機物等による緩衝能のため、石灰等のアルカリ性資材を大量に投入しても、それほどpHは高まりませんが。

周囲に植生が何もない状態で、植物を殲滅したいのであれば一つの方法として考えられなくもないですが、何かの植物がある状態であれば、別の方法を考えられた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/agricola/nobui/report/alkali.html#2

Q酷すぎないですか?

マイミクさん(女性と会いました)
ちなみに自分が最寄の駅まで送り迎えしました。
カラオケと食事の予定でしたが
カラオケのみ(後で寂しく一人で食事)でした。
そしてその日の夜、メール拒否&マイミク外しをされました。
復帰してるかもしれませんがmixi自体辞めてました。
ネット上で、顔や性格を知らないという前提で会ってるのにも係らず
その日の夜にメール拒否&マイミク外しは酷すぎないですか?

Aベストアンサー

難しいですねぇ
逆もありえるでしょうし…

リアルとネット上は違うってことです。

Qつくしの生える土は酸性土?

こんにちは。

庭の野菜や花を植えようとしているところの土を
耕していたらスギナがたくさん生えていました。

つくしが庭で取れるのはうれしいのですが、
つくしが生える土は酸性土で、野菜や花は
育ちにくいと、うろ覚えなのですが聞いたことがあります。
そうなのでしょうか。
(1)アルカリ性にするには、
生ごみを埋めたり有機飼料を混ぜたりする以外にどうすればいいのですか?
(2)アルカリ性の土が酸性になるには、だいたいどのくらいの期間かかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つくし、すぎなが生えて来る土は強い酸性で、日当たりもあまり良くはありません。

新興住宅地など、新しく切り開いた場所でしかも今まで植物を栽培していない土であれば、酸性でかつ養分も少ないので野菜や花は育ちにくいでしょう。


土づくりを行いましょう。
まずは近所の農家、無理ならホームセンターから堆肥を買ってきましょう。
堆肥に急速な土質改善効果があるわけではありませんが、
堆肥にはたくさんの微生物達がおり、微生物達が土の構造を変えてくれます。
さらに微生物達は植物に必要な微量要素を供給してくれます。
ですから長い目で見れば堆肥等の有機質肥料は土質を本当に良い方向に改善させます。

化学肥料はこれらの微生物達を殺してしまうので、
土の良い構造を崩してしまいます。
最初は目に見えて素晴らしい効果を発揮するかもしれませんが、
数年経つと土が弱り作物に害虫等が発生し、
農薬を使用せざるを得ない悪循環に陥ります。


次に、草や木の灰を散布しましょう。
灰は強いアルカリ性なので中和する効果があります。
田舎であれば自分で庭木を焼いて作れますが、
都会だと無理なのでホームセンターで買ってきましょう。
使い方は袋に書いてあります。
もしくはカキ(貝のほう)やカニがらを散布するのもよいでしょう。

石灰は土を固くしてしまうので、最後の手段としてとっておきましょう。

まずは、下の表のように酸性に強い野菜からはじめるのがよいのではないでしょうか。
急に良い状態に戻そうとしても無理ですから、
ゆっくりゆっくりと改善していくのがよいでしょう。
------------------------------------------------------
酸性に強い野菜:ジャガイモ、サツマイモ、イチゴ
やや強い野菜:キャベツ、ブロッコリー、小松菜、ダイコン、ニンジン、トウモロコシ、カボチャ
やや弱い野菜:キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、枝豆、ソラマメ、ハクサイ、たまねぎ、落花生
弱い:エンドウ、ほうれん草
------------------------------------------------------

ほうれん草が出来たら、良い畑です。


余談ですがつくしやすぎなはただ酸性の土に生えてくるわけではありません。つくしやすぎなにはたくさんのカルシウムを含んでおり、
中和する効果があるとも言われているのです。
------------------------------------------------------

・酸性土壌は、
 スギナ、クローバ、ヨモギ、スミレ、オオバコ

・アルカリ性土壌は、
 ナズナ、はこべ
------------------------------------------------------
がはえると言われます。ご参考までに。



アルカリ性の土が酸性になるには、どのくらいの期間かは、その要素によるので一概には言えません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/tuti1.html

つくし、すぎなが生えて来る土は強い酸性で、日当たりもあまり良くはありません。

新興住宅地など、新しく切り開いた場所でしかも今まで植物を栽培していない土であれば、酸性でかつ養分も少ないので野菜や花は育ちにくいでしょう。


土づくりを行いましょう。
まずは近所の農家、無理ならホームセンターから堆肥を買ってきましょう。
堆肥に急速な土質改善効果があるわけではありませんが、
堆肥にはたくさんの微生物達がおり、微生物達が土の構造を変えてくれます。
さらに微生物達は植物に必要な微...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報