プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題2の(3)なんですけど、公式では溶質の質量が分子にくるんですが、なんで50を分子では2回ではなく一回しか足さない?んですか?
語彙力無くてごめんなさいm(_ _)m


解説は下に貼ります。

「問題2の(3)なんですけど、公式では溶質」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これです。

    「問題2の(3)なんですけど、公式では溶質」の補足画像1
      補足日時:2017/11/27 19:48

A 回答 (1件)

>公式では溶質の質量が分子にくるんですが、なんで50を分子では2回ではなく一回しか足さない?んですか?



「溶質」は「食塩 50 g 」だけだからです。
分母には、もともとある「水 150 g」「溶質 50 g」と「後で加えた水 50 g」を足しているのです。

問題文の日本語を、正しく読解できていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/27 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!