アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタル落ちの中古CDを買ってきたのですがあちこちにシールが貼ってあって無理矢理はがすとベタベタが残ってしまいました。
跡が残らないようにきれいにはがす方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

papyuさん、こんばんは

古いタオルに酢をつけて擦ってみてください
普通のシールなら取れるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。酢を使う、というのは初めて聞きました。ぜひ試してみたいと思います。

どうも。

れんたる屋で昔バイトしていたものです。
ほとんどのシールは僕はドライヤーなどでとってました。
跡が残ったものは、エタノールなんかで溶かしちゃえばキレイになります。
ティッシュなんかにエタノールを含ませて拭きまくります。そしたら、溶けたシールの成分がCDケースに付着しないように別の乾いた布ですぐにふき取ってください。
あと、「日本レコード協会RENTAL CD」ってシールもどこかしらに貼ってあると思います。・・・これは、、もともとが貼られたCDを特定させるものなので、剥がしても跡が残るように出来てます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「RENTAL CD」のシールもはがそうとして跡が残ってしまったんですがこれは残るようになってるんですね。
専門家の方(?)のご意見助かります。

最後に残った糊などは、ガムテープかセロテープを押しつけて、剥がすようにすると綺麗に取れます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、最後にちょっとだけ糊が残るんです。
ぜひやってみます。

マヨネーズを塗ってください。

kotokoさんの回答が最もです。

同じ酢の成分としてマヨネーズはクリーム状である利点と、まろやか(?)なので

解けるように剥がせます。(以前伊東家の食卓でも紹介してました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マヨネーズを塗る???ちょっとビックリしましたが解説を見て納得しました。
「伊東家の食卓」というのが説得力ありますね(笑)
ちょっと怖いけど試してみたいと思います

専用液もあるようですが、お手軽なのがドライヤー。

この種の接着剤は熱に弱いので、熱風を数分間あてて、丁寧にはがすと上手くいきます。後に残った跡もティッシュペーパーでこすればとれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ドライヤーを使う、というのは聞いたことがあるような気がします。なるほど、熱に弱いんですね。試してみます。