利用規約の変更について

女性自動車整備士どう思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

国土交通省は、人手不足問題が深刻な自動車整備業界で、「女性が働きやすい環境づくりを促進する為のガイドライン」を策定した。

それによると軽量・コンパクト、省力化、振動の軽減など、身体的な負担を軽減できる工具・機器の導入や、動力伝達装置やエンジン、足まわりの作業は男性整備士が担当し、女性整備士が外装の整備や室内での作業など、作業分担の工夫が望ましいとしている。
    • 0

手や顔作業服を汚しても夢中で作業継続できるか?

締め付けや 外すトルクを掛けて工具を操れるのか?
重たい部品 力の要る作業が出来るのか?
心配です。
軽作業だけなら 中途半端 居なくて良いと考えます。
    • 0

正直、自分の車を任せるのは嫌です。

ごめんなさい……
    • 0

男性ネイリスト、エステティシャンどう思いますか?

• 0

>これから進路を決めてく上で自動車整備士という仕事が気になったため質問させてもらいました

気になったけど、女性と言うことでの世間の評価は・・・・気にしています、ご自身気づいていないだけです。
女性が選ぶ場合、男性と比べて、負担、になる状況等の質問なら確かに、ですが、単にどう思いますか、では・・・。
    • 0

整備士どころか検査員もいます。

ごく数名ですが検査員講習で必ず見かけます。
力的な面で男性にはどうしても劣るので、主に回送や仕上げをして貰う事が多いみたいですね。完検は力が必要ないので適してるかも知れませんが、それだけ腕が必要です。

どうしてもこの業界は汚れ仕事ですし、昔から3Kの代表格みたいな職種です。お客からよく、汚れだの学が無いだのと言われたりします。
物凄く底辺に見られ、整備士ごときがと言わんかばかりに叩かれたりしますので、女性ではフロントはキツいでしょう。実際整備士はやんちゃな人多いですしね。
重整備は流石に難しいでしょうが、クイック程度をこなせるようになれば、整備主任に任命して故障診断と受け入れを主体とすれば検査員も遠くありません。
とりあえず、ハブナットをクロスレンチで締めたり緩めたりできたり、アジャストボルトを緩める事が出来るようにならないといけません。

かなり険しい道ですが、やりたいなら性根を入れればどうにかなります。頑張って下さい。
    • 0

質問が雑

一般的なイメージを聞きたいのか、自分がやっているのか、やりたいのか も分からない。
    • 0

超かっこいいですよ!ついでに大型と大型特殊の免許証も取りましょうよ!

• 0

男のほうが・・・・・なんて思っている男のほうがそれに頼らざるを得ないだけ。

または、他人の評価なんか先に気にする女性なんかに整備依頼する気にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

気にするというより、参考にしたいという感じです。
これから進路を決めてく上で自動車整備士という仕事が気になったため質問させてもらいました。

珍しいなぁと思います。

それだけです。
そうした専門的職種に女性が進出するというのは、ますます社会が多様かつオープンになっているという点でいいことだと思います。
    • 0