人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

血小板数値と白血球が高かったです。 毎年健康診断を受けていますが
毎年、血小板数値は
44~56
です。今年は、55,1
でした。白血球は7000~12000
とばらばらです。
白血病が心配でしたが、
先生は白血病なら白血数の桁が全然違うから。と
心配ないよーって感じですが、
詳しいかた
どうですか?
もともと心配症なんです。

質問者からの補足コメント

  • 検査当日は風邪などひいてません。
    今年は白血球数は10600でした。
    タバコ吸ってません。

      補足日時:2017/11/27 20:51

A 回答 (1件)

管理栄養士40歳です。

はじめましてメッセージを拝見しました。白血球は免疫システムに関わる血球細胞です。切り傷や風邪などの感染症で簡単に増えます。盲腸などでは非常に高い数値を示します。医師もそんなに心配するものではないとコメントしているので大丈夫でしょう。白血球に関する情報です。 http://blood.e840.net/b101200.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血小板増多症ってどんな病気ですか?

健康診断で血小板の値が、56万という数値で標準値より多く
血小板増多症を疑われています。
どんな病気なのでしょうか?又、治療法は、あるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血小板は慢性炎症に限らず、急性の炎症でも増加することがあります。
この場合、著明な増加をきたすことはなく、大体50万ー60万程度です。

ただこのようなことがおきるのは、血液中の炎症反応がかなり上昇するような場合だと思います。テニス肘では、あまり関連があるようにも思えないのですが。

まずは再検査をされることだと思います。

Q血小板数が基準より高いことについて

お忙しい所お時間をとり
申し訳ないのですが血小板数の数値について
詳しい方お教え下さい。

先ほど薬の服用のための血液検査し、お医者さんには
「問題ないですよ」とおっしゃって頂き
私も大きな病気をした事がないので当たり前のように
帰ってきたのですが、
血液検査の検査項目が1つだけ
異値にH(多分高いというではないかと)印がしてあって
血小板数が「基準値 11~34」のところが私は「37.6」となってました。血小板って出血を凝固するために必要なのは知っていたのですが
高いと、なにか健康に良くない事があるのでしょうか。
また、今後数値が高くなって何らかの病気になる
可能性はあるのでしょうか。
(サイトをいくつか検索したのですが、ちょっと私では
分かりにくい言葉が多く、こちらに記載させて頂きました)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

運動後に上がることがありますので、先生も心配ないとおっしゃったのでしょう。高くなって病気になるというより感染症などにかかったら高くなります。異常に高くなければ心配ないと思います。
私は血小板が人より大きいくよく検体を依頼されました。
参考になるサイトをお知らせしておきます。

参考URL:http//www.e-ketsueki.com

Q健康診断で血小板が46.3、血色素量が14.7で再検査になりました。 早速かかりつけの内科に行くと慢

健康診断で血小板が46.3、血色素量が14.7で再検査になりました。
早速かかりつけの内科に行くと慢性骨髄性白血病の可能性もあると言う話をされ頭が真っ白になりました。
念の為脾臓の大きさも測ると言われたエコーもとったのですが、人よりも少しだけ大きかったみたいで、
血液検査の再検査の結果でまた話をすると言われました。
結果が出るまでいきた心地がしません。
白血病の可能性は高いのでしょうか?
白血球の数は平均内です。

Aベストアンサー

通りすがりの血液内科医ですが、血小板増加のみで慢性骨髄性白血病を疑うことはまずありません。白血球数が正常でも、血液分画(血液像)で好酸球や好塩基球の割合が増えていたら鑑別にはあげますが、そうでなければほぼ0です。

ただ、血小板45万/µl以上が6ヶ月続くと、本態性血小板血症の可能性が出てきます。
しかし、血小板は色々な原因で上がりますので、とりあえず様子見で良いと思います

Q教えてください 毎年、献血に行くのですが、毎回、血小板の数値が多いので成分献血をと勧められてます。

教えてください

毎年、献血に行くのですが、毎回、血小板の数値が多いので成分献血をと勧められてます。
今年も献血を受けたのですが、去年より数値が上がってて68.6になってたのですが女性で68は高いでしょうか?医者に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

基準値は13~35で、35以上は要注意
40以上は異常です
受診したほうがいいです
https://www.sonysonpo.co.jp/md/i_hch017.html

Q健康診断で白血球数と血小板が 高かったです。 白血病が心配で、 今日、血液像?というものを 調べまし

健康診断で白血球数と血小板が
高かったです。
白血病が心配で、
今日、血液像?というものを
調べました。
医師は結果を見て
「白血病ではないです」
と言ってましたが信用していいんでしょうか?

結果を添付しましたので
詳しいかたいましたら
何か安心出来る情報を下さい。
とりあえず、2週間後に
再検査になりましたが、
明日にでも総合病院の内科へかかろうかと悩んでます。
2日3日では血液検査の結果は変わらないですかね。
あと、血小板が上がる原因として思い当たるのが
10年近く摂食障害で過食嘔吐をしております。
健康診断では、腹部エコー、胃カメラしましたが異常なしでした。

Aベストアンサー

参考にして下さい。http://karadaqa.com/post-352-352#i-3


人気Q&Aランキング