利用規約の変更について

歯医者さんの年収てどれぐらいなんですか?
今歯医者さんが沢山出来ていて、人が飽和してると聞きました
今後これからも増えるのか減るのか気になります

A 回答 (2件)

今後は徐々に減ると思います。

今、厚生労働省は、歯科医師国家試験の合格者を事実上2000人にしています。
ちなみに全国にある歯学部の定員は2400人くらいだと思います。
つまり無事卒業できても上位2000人以内にいないと歯科医師になれないということです。

下位の400人は不合格。実際は前年までの不合格者が溜まっているので競争率はもっと大きい。

大学は定員を減らすと経営が成り立たないので定員を減らすことは考えにくいです。
大学に合格できたからといって安心していると卒業できても免許はもらえません。

厚生労働省は国家試験の合格者を将来は1500人まで減らそうと考えています。

車の免許に例えるとわかりやすいと思いますが、90点以上取れば合格できますよね。合格者の人数は関係ありません。
昔の歯科医師国家試験もそうでした。基準点以上取れれば合格でした。
しかし歯科医師が増えすぎたので、事実上人数制限(今は2000人)をしているのです。
    • 0

歯医者さんてコンビニより全国にあるんだょ

廃業寸前に見える歯医者さんでも やってけるのは 保険から沢山収入があるんだょ
    • 0