アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“(以下引用)
「どうしていつも」まど・みちお

太陽



そして



やまびこ

ああ 一ばん ふるいものばかりが
どうして いつも こんなに
一ばん あたらしいのだろう “

この詩の解釈を教えていただきたいです!

A 回答 (4件)

地球が生まれてから、これら全てが存在している。


そして今現在も。
だから何なんでしょうね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、今も昔も変わらずにずっとあるものですね…。
それがどうして「新しい」というのか、そのまま「古い」の方が合っている言葉ではないか??と考えてしまいます(^-^;

お礼日時:2017/11/30 19:35

おはようございます。



太陽、月、星
雨、風、虹、やまびこは、

確かに古いと言うか、人間が生まれる前からあり、しかも不変です。

私の解釈ですが、人間は、太陽等に照らされてます

だから太陽等が陽で、私たち人間は、陰なのではないかなと 陰陽です。

人間を照らしてくれている
、影響も与える、ずっとこれからも

人間は変わりますが
太陽等は不変、そういった意味で
人間との対比の陰陽という事で、古いものでも、いつでも新しいという事なのではないでしょうか…

わかりにくいですよね
書いていて自分でも?となりました(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「人間は変わるが太陽や自然は変わらない」、身近にあることなのに考えたことがなかったかもしれません。
変わらないがゆえの「あたらしさ」なのですかね(´∀`)
ステキなご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/30 19:41

解釈なんてしなくってよいから、じっくりと味わおう。


そこに、何が浮かんでくる? 何か、はっとするものがない?
    • good
    • 1

No.3です。

少し補足。

「詩」を読んで、何を思い浮かべるのかは、一人一人違ってよいのです。むしろ、一人一人違って当然なのです。
それまでのあなたの人生経験から、その言葉たちが何を引き出すか、思い起こさせるか、想像させるか、ということですから。

「解釈」に従って、みんなが同じことを考えなければいけない、同じ思いをしなければいけない、と学校で教わっているなら、それは間違いです。
きっと、学校でそんなことを教えているわけではないと思うのですが・・・。

少なくとも、この詩に関しては「解釈」しなければいけないような難しいものは何もないと思いますよ。言葉通りに、素直に受け取りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それこそ詩を読むことの楽しみ、作品を読むことの楽しみでありますね!!
自然と受け取れることを大事にしたいと思います(*´-`)

お礼日時:2017/11/30 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!