プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳9ヶ月の息子がいます。
今、専業主婦なのですが、前職の失業手当の手続きのためと就活のため、ハローワークに通っています。
明日は失業手当の初回説明会で長い時間の為、車で20分の距離の義理実家に預けることになっています。
義理実家はうちの子が初孫…というかまだ孫1人目ということもあり、とても可愛がってくれます。
預けることを頼むと、喜んで引き受けてくれました。

が、昨日の夜から鼻水が出始めて、熱もなく元気なのでが、今日病院にいき、風邪薬を処方され飲んでいるのですが、まだ出ています。たまに咳もしています。

念の為、夕方、メールで、風邪をひいてしまいましたが、鼻水デテルくらいで元気で熱もなく食欲もあるので、預ける予定ではいます。明日体調が悪化したり熱が出た時は行かないのでまた連絡しますと伝えました。
わかりましたとだけ義母からは連絡がきました。

今頃になって、本当に預けていいものなのか、義理親は風邪をひいているのに…と思うだろうか、とか、なんか色々モヤモヤしてきました…
みなさんは子どもがこのような感じの風邪のとき、預けますか??

A 回答 (2件)

認定日を一度伸ばすと、とんでもなく日程が狂うので、必ず行く方がいいです。

お子さんを抱えた立場の人に申し訳ないけど、
もう鼻水くらいで、強硬で行かないと、向こうの親がどうかなとか
言っていられないし、義理ご両親も大先輩ですから状況が分かっていると思います。
ご両親なのだから遠慮は要らないと思いますよ。
ようは、お母さんがどうするか、どう考えるのか、にサポートする側は従うのです。
ブレは、損すると思います。任せるならそうする、辞めるなら、
認定手続きは、次回に持ち越す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね!やはり行ったほうがいいのですね。
今回行かないで、次回に行こうとした時にもっと行けない用事や体調不良になったら…とか思うと、今回はこの程度なら預けたほうがいいかなと思ってきました。
半日程度ですし…
孫は溺愛するくらい大好きなので、甘えようかと思います。

遊びに行くのに預けるわけではないので、預かってもらえるならわたしなら預けますよ!

風邪引いてる子供を無理に連れて行く方が周りにかえって迷惑になる事もあるし、弱ってる時なら子供もいらん菌を余計にもらってきます。
義母さんも分かりましたと言ってくれているなら、大丈夫なのでは?
そっけない感じの返信だったのかな?
きっと気にしなくて大丈夫ですよ(^ ^)
風邪っぴきの子置いてママ友とランチや美容院とかならやめた方がいいと思いますけど、ハローワークなら預けても問題ないとわたしは思います!☺︎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!義母はいつもメールの返信はわかりましたです笑笑なので本心はよくわからないのですが(笑)
遊びにいくわけではないし、子どももものすごい体調が悪いというわけではないので、今回は思い切って義理親に甘えようかと思います。