プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iDeCoは、サラリーマンの場合、月2万3000円(年27万6000円)。
積立NISAは、年間40万円まで、積立が出来るようです。

当初は、頑張って、限度額いっぱいの積立を開始したとして、途中で無理になった場合、積立額の減額や、積立の一時停止が、iDeCoと積立NISAの両方において、可能なのでしょうか。
ネット等の説明を見ていても、よく分からないので、お教え願います。

※iDeCoと積立NISA比較表
http://logolife.net/post-2131/
https://matsunosuke.jp/ideco-nisa-comparison/
https://oneinvest.jp/nisa-ideco/

A 回答 (1件)

iDeCoの場合は、年度(4~3月)に1回だけ掛金額の変更が可能です。


https://www.ideco-koushiki.jp/join/

つみたてNISAは、特に制約はありません。非課税枠40万円の範囲内であれば、随時変更は可能です。またボーナス月だけの増額設定も可能です。金融機関・商品によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

やはり、掛金額の変更が可能なのですね。

20年間や、60歳まで等、長期間の掛け金なので、途中で変更が考慮されているのは、当然かもしれませんね。

ただ、「つみたてNISA」については、金融機関・商品によって異なるのかもしれませんが、金融機関のホームページを見ても、開始後の変更の手続きについて、あまり詳しくは、記載されていいないようです。
これは、「つみたてNISA」の商品が、金融機関にとって、あまり儲けにならないからでしょうかね。

※つみたてNISAの心得 商品・金額の変更は可能
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO22789520X21 …


有難うございました。

お礼日時:2017/11/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!