利用規約の変更について

犯人について質問です。

私は将来警察官になろうと思っています。少しでも夢に近づくために質問させて頂きます。

万引きについて
例えば、万引きした人がいて4.5年後店が潰れた時その万引き犯を逮捕するのは難しくなるのでしょうか?防犯カメラなどで特定出来ると思いますがどうなのでしょうか?

殺人、虐待について

もし殺人が起きた時に証拠を集めるのに時間がかかると聞きますがどのくらいの時間が必要なのでしょうか?また、証拠を探すのにどのような観点が必要でしょうか?

虐待については人の目には付かない所で起こっているのだと私は思いますが、実際に発見した場合は親を逮捕するのかそれとも説得するのかどうなのでしょうか?

私の疑問の回答をお願いいたします。
長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

• 犯人では無く、犯罪についての質問です。すいませんm(__)m

• 犯人では無く、犯罪についての質問です。すいません。

A 回答 (1件)

万引きの捜査は、必要な証拠を収集しておけば後で対応できるはずです。

殺人に限らず、証拠集めの時間はケースバイケースでしょうね。法的には逮捕から起訴まで3週間ほどがタイムリミットですので、現行犯逮捕だと否応なくその間に証拠集めの必要があります。これが一つの目安かもしれません。
児童虐待の対応もケースバイケースでしょう。とにかく引き離した上で判断するのではないでしょうか。
    • 0