柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

学校や職場で関わった人でも、そこに行かなくなれば『そこにいる人たちとの関係は終わり』と思ってしまう私はおかしいですか?

質問者からの補足コメント

• 人間関係を捨てて生きてます、私。
    親しい人は出来ません。
    友達や彼氏はもっての他です。

A 回答 (4件)

私も割とそういうタイプです。

職場にいる時には飲みに行ったり遊びに行ったりそれなりに仲良かったりしますが、もともと自分から連絡しないので相手から連絡が無ければそのまま疎遠になります。連絡が来ても気乗りしなければ適当に理由を付けて断り→疎遠コースです。

あんまり親しい人できませんね。誕生日プレゼントを贈り合う友達もいないし、定期的に会う友人もあんまりいませんね。
今も関係が続いている友人とは、気が向いたら連絡し合う感じで、とてもドライです。

今の状況に悩んだりもしたし、きちんと付き合いを積み重ねて信頼関係を築いている人達を見るといいなぁ自分にはできないなぁとうらやんだりもしますが、結局今の生き方がラクだよなーというところに落ち着きます。
変えたいな、と思う事もありますが、今のところこの生き方で困ってないので変わらなそうです。余計なことにも巻き込まれないし。やるべきことだけやってればいいかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人それぞれですから 何とも言えません。

私の周りにも やたら仲間意識を強調する人もいたり 何かと群れたがる人もいます。その人たちに声をかけられると 迷惑な気持ちを持っています。
私も 基本的には単に学校や職場で一緒だった人たちとは関係が終われば縁切りですが でも 学生時代 職場時代を通して 心許せる仲間は数人いて 年月を経ても付き合っていて 時にはお互い助け合ったりしています。
無理して他の人に接近する必要はありませんが あえて自らバリアを張ることもないと思いますよ 長い人生 そのうち信じあえる仲間もできますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年金だけで生活やっていく方法は、昔の仕事仲間、学生仲間との過去の自慢話をやり合う懇親会に行かないこと、関係は終わりとすることです。

一次会で万札。二次会となると万札2枚で計万札3枚。何も会費だけでなく、見栄ようの衣類代も。

隠居生活になってから知り合った人、この人たちだと、本当にお金はかかりません。家でインスタントコーヒを飲む程度で、茶菓子はなしです。

でも、やはり自分が食べたいものは我慢できない。毎日じゃなしの月1度か2度は、優雅な雰囲気のいい場所で2~3時間かけてうまい物を食べたい。そんなところでは一人じゃ浮き上がってしまうので、会話が楽しめる同伴者を募集と。男どもは、料理の批評ばかりするので、女性ばかりとなってしまいました。一人旅をしている女性が同伴相手。宿代節約で自宅泊まりする人がほとんどでも、その人が次の場所に旅立てば、そこで関係は終わり。

友達は二人だけいますが、お互いに干渉しあわない仲。どちらかが困ったときに会う程度です。隣近所さんも挨拶は欠かさずしますが、それだけ。自宅前を掃除すれば、ついでに両隣りも。家の前に落ち葉たくさん落ちていて、明日にでも掃除するか、って思っていたら、いつのまにかきれいになっています。

こんな生活の仕方、おかしいって人も多くいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通だと思います。

サヨナラだけが人生だ、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。