お酒好きのおしりトラブル対策とは

新しいSSDを購入し、Win7を新規インストールしました。
すると、一つのデータ保存用に使ってるHDDがエクスプローラー上に認識されていない(ボリュームラベルが割り当てられていない)という事に気がつき、管理ツールで確認すると、ディスク14が認識しないHDDで、前は一つで8TBだったパーティションが何故か4つに分割していて、合計容量も4TBちょいと足りなくなってます。
ファイルシステムもNTFSだったのに、空欄になっています。
正常と表示されてるけど、全然正常じゃありません…。
再インストールの際に特にHDDのパーティション等の操作はいじってないので、何故こうなったのか全く心当たりがありません。

これは何らかの原因でファイルシステムが壊れたという事でしょうか?
とりあえずファイルシステムが壊れたと仮定して、そういう場合に良いとされるTestDiskを使ってみました。
2TB以上なので、EFI GPTでAnalyse→Quick Searchをしても、すぐ99%になったかと思えば、MS DATAと数字羅列だけ表示され、そこで固まって進みません。
そもそもファイルシステムが壊れるとRAWになるケースが普通らしく、自分のはRAWになってない上に、容量は減るわ勝手にパーティションが分かれてるのにNTFSじゃなくなってボリュームラベルが設定出来ない状態になってるのが謎です。
他で自分で試せる対処法などはありますでしょうか?

「HDDの分類不明の不具合」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今現在色々調べたところ、元々8TBのHDDなのでGPTで使ってたのですが、何故かMBRになっていました。
    4つのパーティションになって一つの容量が2TBを超えていない状態なので、現在の状態は少し分かってきたのですが、GPTのHDDをMBRに変換する操作はやはりしていないので、何故こうなったのかは謎なままですが…。
    元のGPTに戻し、このHDDに保存されていたデータを復旧する方法はありますでしょうか?

      補足日時:2017/11/27 22:10

A 回答 (1件)

画像はちょっと分かりにくいですが、ディスクがMBR形式なので認識できる限界が2TBというのは原因だと私は思います。


HDDがシステムディスクではなくデータディスクの場合(システムディスクの場合、勝手に変換するとWindowsが起動できなくなります)、MiniTool Partition Wizard を使ってHDDをMBRからGPTに変換することができます。データに影響を 及ぼさないので、復旧する必要はありません。
パーティションにドライブ文字が付いていないように見えますが、ドライブ文字がないと、HDDがエクスプローラー上に認識されていない状態になります。
MiniTool Partition Wizard の「MBRディスクをGPTに変換」機能を使ってHDDをGPTに変換した後、ドライブ文字が出てくるかどうか確認してください。http://www.partitionwizard.jp/help/convert-MBR-d …
ドライブ文字が付いていない場合、「ドライブ文字の変更」機能でドライブ文字を割り当てることができます。http://www.partitionwizard.jp/help/change-letter …

https://freesoft-100.com/review/minitool-partiti …

方法を試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報