アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8TBのデータ倉庫として使ってたHDDがエクスプローラー上で認識されなくなり、管理ツールで確認したところ、元々8TBで一つのパーティションだったのに4つになっていました。
4つのパーティションはファイルシステムの欄も通常NTFSと表示される所が空欄になっており、ドライブレターは割り当てられません。
ディスクのプロパティを参照した所、元々GPTのはずが、何故かMBRになっていました。
直前にSSDにwindows 7の新規インストールはしましたが、外付けケースに刺していたこのHDDにはノータッチだったので心当たりは全くありません。
原因や個人で出来る復旧方法がありましたらよろしくお願いします。

「8TBのGPTのHDDが勝手にMBRにな」の質問画像

A 回答 (1件)

最近ここでの質問で 6TB のデータ用 HDD を2台積んでいて、Windows10 で Windows Update の後で読めなくなって、調べてみたところ勝手に 2TB と 3.5TB のパーティションになってしまい、読めなくなってしまった言うトラブルに見舞われた方がいました。

見た感じ、MBR になっているようでした。

回答したのですが、解決には至っていないようです。質問者さんのケースもそれに似た感じがします。外付け HDD で 8TB と言う大容量に対して、Windows 側が何かやっている感じがするのですが、理由が見当たらなように思います。

散々 Web 事例を探したのですが、ヒットはしませんでした。回答ではなくて申し訳ないのですが、これは Microsoft の案件のような気がします。
    • 0