仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

小さい時から
物に対して言葉がでてこなくて
うまく話がまとまらないのです。

例えば…
お仕事を探す時、自分が何をしたいのかを物に対して表すことができなくて、ノートにまとめる時もまとまらないのです。まとまりがなくてもいいから相手に伝えたい気持ちがあるのが必死ですが
相手から質問が帰ってくる時、何を伝えているんだろうかしか思いません。

5時間のパートで夜8時からしていますが仕事で人と話している時のやりとりも話した内容もまとまりのない発言をして自分が何を言ったのか相手が何を伝えていたのか分からないし、一番ショックだったのが「〇〇ちゃんの喋り方がおかしい」と陰口で言われたこともあります。

話が変わっていきますが
仕事へ行く前まで
朝起きて、顔洗って歯磨きして
何をしていいのか分からなくて
ぼーっとしていますし、寝ているかゴロゴロしている生活を中学の時からです。

このままだと自分が変われてないので
いろんな意見をききたいです。

病院へいきたくても
お金がなくて、両親は生活費でやりくりが精一杯といわれるので頼るのもできません。

A 回答 (2件)

まずは考えをどんどんノートに書き出してみるといいですよ。

まとまりがなくてもいいです。
書きたいことを書けた、と思ったら、それから自分の書いたものを読んで、「簡潔にまとめて」みるといいです。

私も似た部分があるのですが、頭の中か「散らかって」いる感じではないでしょうか…。
頭の中のことを書き出して、整理する練習をすれば、以前よりは伝えられるようになると思います。

上手に伝えるためには、練習が必要ですよね。「上手に伝える方法」とか、そういうハウツー本を読んでみるのもいいかもしれません。

あとは、信頼できる人と話すのも大事ですよ。
「上手く伝えないと」と思うと、かえって焦ってしまいませんか?
緊張せずに話せる人を相手に、練習するのがいいと思います。

もしかしたら、なんらかの発達障害があるかもしれませんが、病院に行かなくても、最近は発達障害に関する本が書店に沢山ありますし、そういう本を読んでできる限り自己対処するのも可能だと思います。
    • 1

「物」に対して言葉が出ない

自分が何をしたいのかを「物」に対して表すことができない

上記の「物」とは何ですか

5時間パートをしてたら一回で4000円位にはなります

そのお金で病院行けないのですか

診察だけならそんなにお金かかりません
    • 0