柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

学校生活が辛いです。

進学校の高校ですが成績は学年でビリですし、友達もいなく毎日ぼっちでした。
中学の時とは真逆と言ってもいいほど、成績も友達とも上手くいかず、学校に行くのが苦痛でした。

家では母と父が毎日喧嘩していて、私は家族とあまり喋っていませんでした。
成績を親に見せた時は、家族会議を開き、次のテストは順位を20は上げなさい。と言われ、出来なければ趣味は徹底禁止にするとも言われました。

頑張って勉強しました。
塾には行っていなかったので、放課後は教室に1人残り勉強しました。
休み時間は先生に質問しに行きました。

成績結果はまたビリでした。

それから夏休みに入りました。
補習が殆どの毎日で、夏休みという夏休みは10日くらいでした。
前期補習はなんとか頑張りました。

けど、後期補習に行く時になる頃には、もう学校に行きたくないという思いでいっぱいでした。
部屋にこもりました。
もう学校には行かない。と自分の部屋の扉を開けられないようにものを立てかけて、叫んでいました。

不登校1ヶ月程経ち、10月最初に学校へ行こうと思いました。
留年になるのが嫌だったからです。
2年生から通信制に転学しようと思い、その為だけに単位を取ろうと思いました。

もうすぐ復帰2ヶ月が終わろうとしていますが、学校が辛いのはずっと変わりません。
先生や友達は私を気遣ってくれます。
とてもありがたく感謝感謝ですが、嬉しいとは思えないです。

不登校だったくせに、学校復帰後勉強する気になれず宿題はする気になれないし、したとしても写してばかり、授業中は何も話を聞いていなく、機械的にノートに板書する毎日。
基本的ぼっちは変わりなく、ただ作り笑顔なのかもわからなくなってきた笑顔を振る舞い、心はボロボロの毎日。

「自分が悪いくせに」いつもいつもこの言葉が私を泣かします。
不登校だったくせに勉強もまともに出来ないで、成績悪いくせに宿題しなくて、友達や先生が気遣ってくれているのにそれそうの恩を返すことも出来ないし、、、。

自分がクソすぎて死ねばいいのにと思ってしまいます。
持っているシャーペンを窓に向かって投げたくなります。
授業中でも叫びたくなってしまいます。

憲法も道徳もなければ、私はみんなにとって消えても問題のない存在なんだと思います。絶対そうです。
みんな私と話すときは少し引き気味で、体育でペアを作る時はいつも残り物です。

私には何もいいところもなし、ピアノ弾けてすごいとか言うけど、もっと上手な人はたくさんいるし、その前にみんなは知らないけど私は成績ビリだし、コミュニケーションは取れないし、、、。

私が発言する時点で空気が悪くなるんです。
授業中当てられても答えがわかるけど言えなくて、周りに助けを求めてしまう時もあるけど、それじゃ迷惑に過ぎないしずうずうしいから、腹くくって自分で考えて答え言ってみたりするけど、正しくなくて、、

授業ちゃんと聞いていない自業自得だ!ってわかってるけど、涙出てきてしまって、けど授業中に泣くとか面倒な奴でしかないから我慢しようとするけど、涙溢れてきて、、、

全て自業自得ってわかっています。
けど辛くてたまらないです。
こんなろくでなしな自分が嫌いでたまりません。
どうすれば良いですか。

A 回答 (2件)

学校の成績なんて、気にするな。

大学入試なら、試験だけでも通るから学校なんて無視して受験勉強でもしとけばいいです。
環境を作るのは自分です。居心地が悪いなら、自分が居心地悪くしてしまっているのかと思います。いちいち言い訳を探す前に、将来的に役に立つ勉強でもした方がいいかと思います(´ω`)
    • good
    • 0

学年でビリだとしても進学校なら、同い年の学生の中でビリではありませんから安心して下さい。


ただ、宿題はやろうね。できないなら、できないって正直に言って教えてもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報