プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

本当につまらない質問で恐縮なのですが、「冒頭」の反対の意味の単語は何でしょうか?すみません。わかればきっと「あ~それそれ!!」って感じだとは思いますが…。

ネットでどのように検索すればいいのかわかりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。
反対語を調べるのによいサイトをご存じでしたら、それも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに、反対語辞典にも

「冒頭」⇔「結尾」
とあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり「結尾」なのですか。うーん、あまり聞いたことない単語ですよね。
反対語辞典、いいですね。私も一冊手元にほしいです。ネット上でも反対語辞典のサイトが存在すると、かなりありがたいんですけどね~。

ありがとうございました。

#1の方へのお礼を拝見して・・・

契約書などで、「末尾記載の物件について」という表現は、一般的で不自然ではありません。
逆に、前に書いてあることを指すときは「冒頭に記載の」という例は少ないかもしれませんが、不自然ではないと思います。(普通は、冒頭に出てくることを特定して指し示さず、「前述の」と使うことが殆どですが)

ただ、ご質問者が「不自然」と感じられるのは、「末尾」が、会話で使われることがないからでしょう。「冒頭」は使いますけど・・・

すると、文章(文語とも意味が違いますが)での「冒頭」の反対語は「末尾」でいいと思いますが、会話での反対語は何でしょうか。

「冒頭申し上げたとおり」に対するのであれば、「最後に述べますが」となるかと思います。
でも、「冒頭」の反対語が「最後」でも変ですね。

で、一生懸命探したら、ありましたが、使ったことのない言葉でした。
「結尾=けつび」だそうです。

勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「冒頭」は確かに会話で使われますが、その反対の意味の語で会話に使われるもの、というとないんですよね。
私も最初は「末尾」かなー、とは思ったんですが、これはどちらかというと文章を書くときに使う言葉のように感じたので、ちょっと変かなぁ、と思っていたんです。
「最後」が一番耳馴れた感じでイイかなとも思いますが、反対語となると「??」ですね。

>で、一生懸命探したら、ありましたが
わざわざありがとうございます。「結尾」ですか。使ったことないですね…。

>勉強になりました
よかったです。私も大変勉強になりました。

ありがとうございました。

いろいろあると思います。

「結語」
「締め括り」「結び」
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろありますね。

「末尾」だと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり「末尾」ですか。私もそれは思いついたんですが、「冒頭の文章で~」という使い方の逆パターンだと、「末尾の文章で~」という言い方でいいんでしょうか。何となく不自然な気がしてしまうんですが、どうでしょうか?
せっかくご回答下さったのに、質問で返してしまって申し訳ありません。早速のご回答ありがとうございました。