アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレーラーは右左折をするときに逆ハンドルを切って大回りをしていますよね?、私は乗用車でトレーラーのように逆ハンドルを切って右左折をしています、左タイヤを接触させたり乗り上げたりする事が心配なんです。同乗者から注意されたりしてイラッときますが、大型ドライバーからみて乗用車の逆振り右左折はどう思いますか?、なんとも思わないのか、それとも文句を言いたくなりますか?

A 回答 (5件)

現在大型トラックの運転手をしています。


あなたが左車線を走行中に大型トラックが右車線を走ってるとします。
逆に膨らまれると、大型トラックは対向車ギリギリで走っています(道幅にもよりますが)ので避けようにも避けれません。そうなると車両が長いためブレーキを踏んでも手遅れです。
そういう経験で何度もドキッとさせられています。
本当に危険なのでやめてください。
乗用車ならよっぽど狭い路地に入る時でない限り、逆に膨らまなくても曲がれますよ。
日常の運転の中で自分の車幅感覚を掴みつつ、安全運転を心掛けてくださいね。
自分の事ばかり考えた運転は、予想以上に危険ですよ。
    • good
    • 0

>乗用車の逆振り右左折はどう思いますか?



何か思うまでもなく、道路交通法第34条に違反しています。
    • good
    • 0

はっきり言おう。


無職のキミにはクルマを乗り回す資格はない。

自分の脚で歩け!
借金を返せ!
もっと身の丈に合った生活をしろ!
    • good
    • 4

当然ダメでしょう



親戚で最近免許取ったAT限定がいるんですが ヘタクソ通り越して話にならんので 原因を聞きましたよ
曰く やっぱり左の車幅の感覚が全然わからない したがって怖いから広めに取る

大回りもそうですが 左折時に異様に広すぎる あまりに間を空けるとバイクに入り込まれるよ と言っても 当たりそうで怖いそうです
一体何が怖いのか 私には理解できんのですがw
車幅の理解ができてないのが 一番の悪の根拠なんですが・・

私は最近FF車に乗り換えました 長年の経験と大型免許保持者でもありますし FRとFFの特性の違い
クルマによってホイールベースの長さが違うから 乗用車程度とは言え当然 FRみたいにギリギリで回るなんてことはチト無理にはなりましたが

一応 私なりに原因を探りました なんぼ言っても大回りしかできない なんでかなと

最近のクルマの最小回転半径が 大回りしかできない仕様も悪いんですよね これは

ZC32 スイフトスポーツなんですがカタログ数値が5.2メートル こんなコンパクトカーなのに
FFであることを差っ引いても これは回りにくいです
ノーマルスイフトは最小回転半径が4.8メートルで 少しはマシになるんですが・・

トヨタヴィッツのRSモデルはもっと大きくなります 5.2メートルよりもさらに悪い
昨今のコンパクトカーでも 仕様によってはハンドルの切れ角がデカすぎるのもあると思います
ま 交差点程度のコーナーで最小回転半径 関係あるのかと思われるでしょうが

私の経験 昔の4代目シビックとかミラージュ スターレットなどの経験でも いくらFFだからといってもここまで曲がれないのが 現代のクルマのようです

これがミニヴァンになると もっと酷くなります ボディが小さい5ナンバーのミニヴァンであれば
スイフトよりも もっと曲がらないでしょう

それと昨今のクルマの車幅がムダにデカイのも問題 3ナンバーで幅1700を大幅に超えてきます
もうトラックですよこれは
AT限定のヘタクソが これを運転するんです 想像できますよ

以上 トレーラーさん そういうわけで私もそうですが暖かい目で見るしか もうないですよこれは

私は以前は怒りまくってましたが 実際にここまで曲がらないスイフトスポーツに乗って
昨今のメーカーの作るクルマの 「違うんだなあ そうじゃないんだよ」 がこんなレベルなのかと思って諦めるしかないのか と思っています
    • good
    • 0

大型ドライバーではありません。


最近の話です。
わたしの前を走っていたドライバーの方、
信号が変わり止まる時前車との車間距離は15メートルぐらい
いつも空けて止まりふらふらしながら走っていました。
右折する時に右折レーンへ
信号が青に変わり発進
そのまま真っ直ぐ進めばいいのに右折レーンから直進レーンへ大回り
右折するのに左の車線へ振らないと曲がれないの?
ぶつかりそうになりました。
「内輪差」理解できていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「内輪差」わかってます、「内輪差」が心配で大回りするんですから…

「内輪差」とは右左折の時に後輪が前輪の外側を通ること、だから気をつけないと後輪を乗り上げたりドブに落としたりしてしまうんです。

お礼日時:2017/11/28 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!