プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidで、一部のアプリのバックグラウンドのデータ通信量が突発的に数GBとなり、通信料金が高くなり困っています。

Android端末の電池の消費量が早かったため、データ通信量を確認したところ写真のような状況でした。
該当のアプリはこの数ヶ月、起動すらしていません。

以前にもこれとは別のアプリで似たような事があったため、Playストアでアプリ開発者に問い合わせたところ、「アプリの仕様としてバックグラウンドでのデータ通信を行なっていない」との回答がありました。そのアプリは現在アンインストールしています。
そのため、いつどのアプリで同じことが起こるかわからないと考えています。

この端末は主にテザリング用のホスト、および通話用として使用しており、ごく稀にマップを見たり3Dで車を走らせるような遊びのアプリを子供に触らせているくらいです。

想定できる原因や対応方法、原因の切り分け方法などささいなことでも構いませんのでコメントいただけると助かります。

端末情報は下記の通りです。
Android 6.0、セキュリティパッチ2017/2/5、カーネル3.18.19、キャリアはFreetel、モデル番号FTJ162J

「Androidで、一部のアプリのバックグ」の質問画像

A 回答 (1件)

PaintLab のレビューを読むと

未起動状態でも広告サイトへリクエストを飛ばしているようですから

恐らく原因はソレでしょう

下手をすればLINEと同様に

端末内の情報を抜いて他所へ送っている可能性すらあります

他の機能にもインスタグラムと共有できるとあるので

写真を撮ってインスタに上げるような使い方をしていると

無駄に画像データの上げ下ろし(アップロード+ダウンロード)が発生し

パケット消費を早める要因となります

FREETELの料金プランは

「使った分だけ安心プラン」では無く

「定額プラン」に切り替えれば最悪、課金地獄から逃れる事は可能ですよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、アプリレビューまで見ていただき恐縮です。

たしかにバックグラウンドで通信を行なっていることを考えると広告が悪さをしている可能性は高いかもしれません。
マルウェアの可能性を考えてウイルス対策アプリを導入しました。しばらく様子を見てみようと思います。

定額プランについてもアドバイスありがとうございます!必要に応じて検討してみようと思います。