プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく人に、「あんたは人から見下されてるよね」と言われます。正直自分ではよく分かりません。
でも人から見下されているというのはあまり気持ちが良くないし、そういうことを人に言われるのもちょっと嫌です。
ここで質問なのですが、皆様が「こいつ下に見られてるな〜」とか、「こういうことをするから人に見下されてるんだよ」と思う出来事は何ですか?
人から見下される自分を治したいです。自分でも何を言われてもヘラヘラしていたり、物事に対して考え方や行動の仕方がすごく適当な部分があるので(片付けよう、と思っても途中でまあいいやと投げ出したり、など)、そこが見下されている要因なのかな、と思いますが、多分それだけではないと思います。
皆様の意見をお聞きして、自分の行動を見直したいと思います。気分を悪くするような質問で申し訳ないです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

見下される状況はふたつです。



見下す人間が自信過剰の場合と見下される人間が人並み以下の場合です。

自信過剰の人間は、痛い思いをしないと分かりませんから、その人以上の結果を出すことです。
ただ、そんなアホと張り合ってもしょうがないと思うのなら、塩対応をしておけば良いです。

人並み以下の場合は、単に価値観の違いか、結果がでてしまうものかで別れます。

価値観の違いなら無視です。
結果が出てしまうものなら頑張って人並み以上の結果を出すしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

周りの人より勉強が出来ないので、それもあると思います…。それは自分の努力不足なので、結果が出せるように努力したいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/28 21:50

お返事ありがとうございます。

そうです。元気出して下さいね。
物腰の柔らかなお人柄、分かる人には分かります。
上からモノを言う人は可哀相な人。偉そうにしか出来ない、それを自覚していないので段々周りから避けられますから。哀れだなと思えば良いと思います。
    • good
    • 1

自己評価が低いから


見透かされているのですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己評価は低いかもしれません…。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 21:55

>よく人に


というのは本当ですか?
それを言えてしまうのはクズ人間だと思うのですが、「よく」となると周りがクズ人間か、質問者さまが相当ひどいかということです。

ただ幸いにしてご自身でよくわからないとのことなので、無理して何かをすることはないと思います。
他の人に迷惑をかけないようにするのは大事ですが、「見下す(見下される)/見下さない(見下されない)」が目的になってはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく、というのは少し盛ってしまったかもしれません…。友達皆に言われる訳では無いのですが、同じ人から何回か言われました。
迷惑をかけない、ということを目的にして頑張って行こうと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/28 21:55

no3さんの、意見に尽きると思うのですが?人に言われたから、見下されてるかも?と、悩む事に、或いは詰まりアナタの隙がある。


或いは、アナタの人の良さなのかもしれません。
宜しければ、僕が、イジメ問題に悩む方々に、アドバイスしている定型文面をお読みいただければ、或いは、ヒントがあるような気がします。
    ↓以下↓
ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら付け入られる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、もしアナタが媚びるなら、その媚びはアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果、アナタの本来の力をセーブし、可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトであることです。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在ることです。ヤりたくもない事無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
サイトや映画を見てみたいと思います。

お礼日時:2017/11/28 21:52

それを言った方が凄いと


ビックリしちゃいます

外見的で9割
判断されてしまいます

身なりや立ち振舞いは
とても重要ですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

髪の毛がボサボサなのを放置してしまったりするので、それもあるのかもしれません…。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 21:49

そんな酷いことを言う人に怒りを感じます。


見下されてなどいないと感じます。
謙虚な人は上からモノを言われたりします。しかしながら上から言う人に問題があるのです。
本当に賢く尊敬されている人は決して誰かを見下したりはしません。
どうか自信を持って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気が出ました!自信を持って頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!