アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某自動車メーカーで働いていて事故に遭いました。
僕が組み立てをやっていたところいきなりドアが70センチくらいのところから垂直に片足に落ちてきました。あまりに突然の出来事で体を思うように動かせず鉄板の靴を履いていたため、片足を打撲、落ちた時に無理にかばってしまったのか腰、右の後ろももを痛めてしまいました。そのあと偉い人Aが出てきてこれは君と僕との秘密だ。ほかに入ってはいけないと脅されました。証拠録音アリ
そのあと違う偉い人Bが電話を僕に掛けてきて今から病院に行くから着替えて待ってろと言われ病院に行き
診察の前に偉い人Bが僕にドアが落ちたというな、などと言い診察時に僕は全然喋らせない雰囲気をだし
偉い人Bが勝手に5キロくらいのロッカーを僕が持って落としたと嘘の理由を医者に言いました。(おそらく病院側データあり)
そして腰と右足が痛くなり耐えきれず病院に行きました!そのあと謝罪をもらったのですがこんな事をされてまで謝罪なんて聞きたくありませんでした。
会社側は労災はちゃんと動くと言われました。
証拠録音アリ
これだけでは怒りもそうですが腰はずっと痛くなかったのに1週間たった今もまだ痛いです。
慰謝料、損害賠償などを請求できるのでしょうか?またどれくらい請求できるのでしょうか?弁護士を雇えるほどお金がないです…僕は20歳ということもあり上手く言いくるめられそうで怖いです。

A 回答 (6件)

損害賠償として具体的に何を求めるんですか?損害賠償請求って、経済的な損失を補うためのものですよ。


医療費は労災から出るんですよね?
休業補償なら請求可能ですが、今回の労災の通院や会社を休んだ分は、欠勤扱いなのか有休扱いになっているか確認して下さい。欠勤として給与から引かれているなら、その分、請求してもいいでしょう。

慰謝料というのは、精神科に通うくらいの精神的苦痛や大きな傷跡が残るような被害を受けた場合に請求が可能ですが、打撲程度では無理です。
今回の労災で会社に損害賠償・慰謝料を求めるのは難しいと思う。手間ばかりかかって得るものがない。

それとは別に「労災隠しやウソを糾弾したい」と言うのなら、労基署に行ってもいいですが、誰も得をしないと思う。
会社側は結局労災の届けを出したみたいだし、医療費は出るし、会社から謝罪もあったんですよね?。実質的に質問者さんは経済的に損はしていません。
組立作業中だろうが、会社のロッカーを運んでいる最中だろうが、会社には作業者の安全に配慮する法的な義務がありますから、今回のケガは労災として労基署では扱うでしょう。そういう意味ではカタキは取れていると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自分もまだ未熟ということがわかりました。起きたことは起きたことなので運が悪かったと思います。僕は労災を申請しあとはそのまま流れに身をまかせることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/29 01:48

>ほかに入ってはいけないと脅されました。


【言ったらクビだ】とかなら恐喝、恐喝になるが、
【言ってはいけない】この表現だと「協力してね」なので、
 脅しにはならないと思います。

>慰謝料、損害賠償などを請求できるのでしょうか?
 足が動かなくなった、などの後遺症があり、
 収入に影響があればその分、労災から支払われます。
 それが慰謝料です。
 損害賠償 → 治療費です。

>またどれくらい請求できるのでしょうか?
 それ以外は「無い」と思いますが?
 質問者さんの方が『恐喝、恫喝の部類』をイメージしているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ未熟ものでした。興奮してたのもあり慰謝料、損害賠償を請求してやると思ったのですが起きたことは起きたことなのでぼくは労災を申請し流れに任せたいと思います。ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2017/11/29 01:50

証拠録音を持って労働基準局に行ってください。

    • good
    • 0

治療に関しては労災で治療が受けられます。


一度受診した医師へ事実を話してください。

もし、隠蔽工作に対し慰謝料等を求めるのであれば
あなたが直接言えば恐喝と取られる可能性があります。
市役所で設置している弁護士の無料相談、弁護士会、他無料相談を行っているところは沢山ありますので
あなたのお住まいの地域で検索してみてください。
弁護士会であれば、その弁護士にそのまま依頼する事も可能です。
    • good
    • 0

初めまして、こんばんは。

まずは、お見舞い申し上げます。

こぐれさんは『法テラス』をご存知でしょうか。収入・資産によっては無料で法律相談を受けられる場合があるそうです。まずは、検索してみて検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

慰謝料も損害賠償も請求しない方がイイ・・



今は あなたが被害者だが それを請求すれば 相手は恐喝罪で あなたを訴える事も出来る・・

「言わないでくれ」と 頼んだのは 単に減給や説教を恐れての事だと思います・・

仕事中の事故で 労災も下りるのだから これ以上は 何もしない方がイイ・・と思いますよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!