いとこの子が集めていると言うお菓子のおまけの戦隊シリーズのカードを見せてくれたんですが「あれ?」と思う事がありました。その中にゴレンジャーのカードも混ざってたんですがたしかあの作品は5人で戦うと言う部分は同じですが戦隊シリーズではなかったと思うんですが・・・(バトルフィーバーJと言う作品が第一弾だったと思います)。

A 回答 (12件中1~10件)

随分長いこと回答受付中なんですね。

(笑)

ゴレンジャーとジャッカー電撃隊は初めはスーパー戦隊シリーズではありませんでしたが、後に加えられるんです。

今はゴレンジャーから数えるんですよ。
    • 0

♪秘密戦隊ゴーレンジャァ~~♪て歌ってた。

確か第一弾だと聞いた。
    • 0

補足です。

ボウケンジャー以降は、
獣拳戦隊ゲキレンジャー
炎神戦隊ゴーオンジャーが
放送されており、
現在は
侍戦隊シンケンジャーが
放送されてます。
    • 0

先ほどの続きです。

高速戦隊ターボレンジャー以降は、
地球戦隊ファイブマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
激走戦隊カーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
星獣戦隊ギンガマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
未来戦隊タイムレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
忍風戦隊ハリケンジャー
爆竜戦隊アバレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
魔法戦隊マジレンジャー
そして
轟轟戦隊ボウケンジャーと
なっております。
    • 0

ゴレンジャーは、スーパー戦隊シリーズにカウントされています。

轟轟戦隊ボウケンジャーの戦隊紹介でも、一番最初に紹介されました。
紹介順は、
秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ
電子戦隊デンジマン
太陽戦隊サンバルカン
大戦隊ゴーグルファイブ
科学戦隊ダイナマン
超電子バイオマン
電撃戦隊チェンジマン
超新星フラッシュマン
光戦隊マスクマン
超獣戦隊ライブマン
高速戦隊ターボレンジャー
長くなるので続きます。
    • 0

「戦隊シリーズ」としてはカウントされています。

バトルフィーバーJからロボットが出るので
「スーパー戦隊シリーズ」というのですが
「スーパー戦隊シリーズ」にはカウントされません。
でもこの前の特番「25戦隊勢揃い」ではスーパー戦隊にカウントされていました。

戦隊ヒーローものの誕生は仮面ライダーで他のライダーが助けに来ることで視聴率が跳ね上がるので「それならたくさんのヒーローを出そう」と言うことでスタートしました。
ちょうど仮面ライダーの放映権がテレビ朝日からTBSに移ったときで(Xまではテレ朝、アマゾンからTBS)さらいだーの後番組として製作されました。

ヒーローものにはかなり詳しいつもりですが戦隊の「公認」という話は聞いたことがないです。
    • 0

後の時代に東映が石ノ森さん、もしくは(死後かも)石ノ森プロに“戦隊”の公認を貰ったらしいよ。

• 0

「秘密戦隊ゴレンジャー」の放送後、TV東京系で「ジャッカー電撃隊」が放送されました。

このあとしばらく間をおいてTV朝日でバトルフィーバーJが放送されました。以降、帯枠としてデンジマンや太陽戦隊サンバルカンが放送されました。
これらはすべて同一の企画コンセプトで作られています。
そもそも「戦隊シリーズ」の語源は「秘密戦隊」に始まることからきているわけですし・・・

ただ、ゴレンジャーとあとの作品は
1.ゴレンジャーとジャッカーは石森章太郎が原作ですが、バトルフィーバー以降の作品はバンダイの持込企画を東映が作品化したものである。
2.そのため、巨大ロボットが登場する。
の2点で異なります。

以上の理由で、ゴレンジャーと戦隊シリーズを分けて考える人も多いですよ。
ジャッカー電撃隊を、どう位置付けるかも難しいですし。
    • 0

denkiya55さんの言うとおり、戦隊って名乗ってますよね~。

でも確かに「東映スーパー戦隊シリーズ」の作品としては、数えられませんよね。その辺の経緯は残念ながら知りません。

#それより、denkiya55さんって昔、fj.rec.*で非常に潔い発言をされていた、denkiyaさんでしょうか? すいません、関係なくて。
    • 0

ひーみつせーんたい、ゴレンジャー・・では?

デンジマンとかはどうなんでしょうねえ(笑)
    • 0