いとこの子が集めていると言うお菓子のおまけの戦隊シリーズのカードを見せてくれたんですが「あれ?」と思う事がありました。その中にゴレンジャーのカードも混ざってたんですがたしかあの作品は5人で戦うと言う部分は同じですが戦隊シリーズではなかったと思うんですが・・・(バトルフィーバーJと言う作品が第一弾だったと思います)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

随分長いこと回答受付中なんですね。

(笑)

ゴレンジャーとジャッカー電撃隊は初めはスーパー戦隊シリーズではありませんでしたが、後に加えられるんです。

今はゴレンジャーから数えるんですよ。
    • good
    • 0

♪秘密戦隊ゴーレンジャァ~~♪て歌ってた。

確か第一弾だと聞いた。
    • good
    • 0

補足です。


ボウケンジャー以降は、
獣拳戦隊ゲキレンジャー
炎神戦隊ゴーオンジャーが
放送されており、
現在は
侍戦隊シンケンジャーが
放送されてます。
    • good
    • 0

先ほどの続きです。


高速戦隊ターボレンジャー以降は、
地球戦隊ファイブマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
激走戦隊カーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
星獣戦隊ギンガマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
未来戦隊タイムレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
忍風戦隊ハリケンジャー
爆竜戦隊アバレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
魔法戦隊マジレンジャー
そして
轟轟戦隊ボウケンジャーと
なっております。
    • good
    • 0

ゴレンジャーは、スーパー戦隊シリーズにカウントされています。

轟轟戦隊ボウケンジャーの戦隊紹介でも、一番最初に紹介されました。
紹介順は、
秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ
電子戦隊デンジマン
太陽戦隊サンバルカン
大戦隊ゴーグルファイブ
科学戦隊ダイナマン
超電子バイオマン
電撃戦隊チェンジマン
超新星フラッシュマン
光戦隊マスクマン
超獣戦隊ライブマン
高速戦隊ターボレンジャー
長くなるので続きます。
    • good
    • 0

「戦隊シリーズ」としてはカウントされています。


バトルフィーバーJからロボットが出るので
「スーパー戦隊シリーズ」というのですが
「スーパー戦隊シリーズ」にはカウントされません。
でもこの前の特番「25戦隊勢揃い」ではスーパー戦隊にカウントされていました。

戦隊ヒーローものの誕生は仮面ライダーで他のライダーが助けに来ることで視聴率が跳ね上がるので「それならたくさんのヒーローを出そう」と言うことでスタートしました。
ちょうど仮面ライダーの放映権がテレビ朝日からTBSに移ったときで(Xまではテレ朝、アマゾンからTBS)さらいだーの後番組として製作されました。

ヒーローものにはかなり詳しいつもりですが戦隊の「公認」という話は聞いたことがないです。
    • good
    • 0

後の時代に東映が石ノ森さん、もしくは(死後かも)石ノ森プロに“戦隊”の公認を貰ったらしいよ。

    • good
    • 0

「秘密戦隊ゴレンジャー」の放送後、TV東京系で「ジャッカー電撃隊」が放送されました。


このあとしばらく間をおいてTV朝日でバトルフィーバーJが放送されました。以降、帯枠としてデンジマンや太陽戦隊サンバルカンが放送されました。
これらはすべて同一の企画コンセプトで作られています。
そもそも「戦隊シリーズ」の語源は「秘密戦隊」に始まることからきているわけですし・・・

ただ、ゴレンジャーとあとの作品は
1.ゴレンジャーとジャッカーは石森章太郎が原作ですが、バトルフィーバー以降の作品はバンダイの持込企画を東映が作品化したものである。
2.そのため、巨大ロボットが登場する。
の2点で異なります。

以上の理由で、ゴレンジャーと戦隊シリーズを分けて考える人も多いですよ。
ジャッカー電撃隊を、どう位置付けるかも難しいですし。
    • good
    • 0

denkiya55さんの言うとおり、戦隊って名乗ってますよね~。

でも確かに「東映スーパー戦隊シリーズ」の作品としては、数えられませんよね。その辺の経緯は残念ながら知りません。

#それより、denkiya55さんって昔、fj.rec.*で非常に潔い発言をされていた、denkiyaさんでしょうか? すいません、関係なくて。
    • good
    • 0

ひーみつせーんたい、ゴレンジャー・・では?


デンジマンとかはどうなんでしょうねえ(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTudeからニコニコへ

YouTudeの動画をニコニコでもupしようと思っていますが、YouTudeの動画は自分の動画ではありません。勝手にニコニコでupしたら、いけないですか?

Aベストアンサー

著作権的に問題があると思います。
もしアップするなら、ようつべからの転写、うp主≠製作者と表記したほうがいいです。

Q仮面ライダーシリーズのおすすめ作品

仮面ライダーが見たいと思っているのですが、シリーズが多くどれから見るべきか迷っています。
戦闘シーンはもちろんですが、ストーリーが良いものを探しています。
ちなみに仮面ライダーはひとつも見た事がないです。

・全体的にシリアスで重い
・鬱展開満載
・勧善懲悪でなく考えさせられる

みたいな要素がある作品がありましたらお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

仮面ライダー剣は結構当てはまっているかも。
ネタバレになるので書きませんが終盤は盛り上がりますし、
最終回が何とも異色です。
終わり方が完全に子供向けではありません。

Q秘密戦隊ゴレンジャーについて

現在も続いている戦隊シリーズの元祖、ゴレンジャーについてですが、5人のメンバーの内、キレンジャーって2人いたんですか?私の記憶では、人間時の姿を演じていた俳優さんの名前はわかりませんが、九州弁の言葉をしゃべり、カレーが大好物だったのがキレンジャーだったと思うのですが、その人とは違うキレンジャーがシリーズ後半には出ていたと言う友人がいるのです。当時、それほど熱心にゴレンジャーは見てなかったのですが、私の知っているキレンジャーは、物語途中で殉職(?)でもしたのでしょうか?詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

ANo.#1のfuyukiです。

>5人いないとゴレンジャーハリケーンが撃てない

そ、そうか!しまったぁ~

ところで、junjunpapaさんの書かれた「九州弁、カレー大好き」のキレンジャーは大岩大太の方です。
地球防衛軍の総司令はスナック・ゴンのマスターのかたわら、ゴレンジャーの司令をやっていましたが、金も払わず、カレーを大食いする大太しか客がこなかったため閉店、フルーツパーラー・ゴンとして新規開店しました。

そこに狙いすましたように「あんみつを大食いする」熊野大五郎がやってくる・・・(笑)

それにしてもスナックやフルーツパーラーの収益金でゴレンジャーの運営経費が捻出できるのかはいささか疑問ですねぇ。
それともあれは地球防衛軍の隊員を維持するための福利厚生施設だったのだろうか・・・

Q光戦隊マスクマン

皆さん、光戦隊マスクマンって知ってますか?私が子どものころ大好きで見ていた記憶があるんですが、周りの友達はみんな、全く知らないって言うんです!
私は幼心に、隊長がかっこいいなーって思っていたりしたんですが。
いつ頃放送していた番組なのでしょうか?
それから、20歳くらいの方で「私も見てた!」って方がいたら嬉しいです。

え…まさか私の夢の中の番組じゃありませんよね(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。

『スーパー戦隊シリーズ』のひとつ、
『光戦隊マスクマン』ですね。
deco12さんは全然記憶違いでもなく間違っていません。
ですが、私はリアルタイムで見ていません。
私はゴレンジャー世代ですので…。

http://www.super-sentai.net/sentai/mask.html

http://www.super-sentai.net/

参考URL:http://www.super-sentai.net/sentai/mask.html

Qゴレンジャーのなぞ

はじめまして、北海道教育大学でゴレンジャー(戦隊モノ)を中心にした企業やビジネスについて研究して、授業に昇華できたらなと思っています。

そこで何点か質問させていただきたいです。


・ゴレンジャーはなぜ5人なのか?
そもそも、ゴレンジャーってなんで5人なんでしょうか?見栄えですか?真ん中にいて、両端に対象形で広がっている形がいいんでしょうか?3人になったらますます分かりません。
自分としては、「科学忍者隊ガッチャマン」が石ノ森正太郎先生に影響を与えたと思うのですが、「ガッチャマン」がそうなら、じゃあなんで「ガッチャマン」は5人になったのかという話になるのですが・・どなたか分かる方いらっしゃりませんか?


・なんであの5色なのか
戦隊モノは大体決まった色があると思います。最初は「赤・青・黄・緑・モモ」ですが、なんでそのように決まったのでしょうか?
子どもにアンケートを採ったという話は良く聞きますが、その実際を確認できません、文献などないでしょうか?インターネットに、ウルトランのもとは赤じゃなくて青だったけど、撮影機器の影響で赤に変更せざるを得なかったというエピソードも見ましたが・・・。

どなたか分かる方いらっしゃいませんか??


よろしくお願いします。

はじめまして、北海道教育大学でゴレンジャー(戦隊モノ)を中心にした企業やビジネスについて研究して、授業に昇華できたらなと思っています。

そこで何点か質問させていただきたいです。


・ゴレンジャーはなぜ5人なのか?
そもそも、ゴレンジャーってなんで5人なんでしょうか?見栄えですか?真ん中にいて、両端に対象形で広がっている形がいいんでしょうか?3人になったらますます分かりません。
自分としては、「科学忍者隊ガッチャマン」が石ノ森正太郎先生に影響を与えたと思うのですが、「ガッチ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も追加で申し訳ありません。
色々資料を漁っていたら、LDBOX3の中で発表されていたデザインは興味深いものがあります。

「ゴレンジャー」が初期の「ファイブレンジャー」という名称だった時に石森章太郎先生が書いたデザイン画では、モモレンジャーはマスクとスーツは桃色ではありません。「白」です。
アイマスクのデザインの色が、赤ではなくてピンクです。
つまり企画段階で桃色は想定していなかったのです。
それこそ赤・青・黄・白・緑で、五色の旗の配色そのものでした。
余談ですが、キレンジャーのアイマスクはへの字。ミドレンジャーが一文字で、おなじみのミドレンジャーのVの字はあとから修正されたことがわかります。一文字はキレンジャーのアイマスクに変更。

吉川進プロデューサーが、ペギー松山役にきまった小牧リサ嬢のホットパンツ姿を見て、健康的な太ももが印象的だったので「モモレンジャー」に変えた、というウソみたいな話もあります。それで白から桃色にカラーが変わったとか。しかし、小牧リサ嬢が後年バトルフィーバーJのミスアメリカのスーツアクトレスを勤め、(ふとももがチャームポイント)ダイアン・マーチンの吹き替えもこなした事実から、冗談とも思えないのが怖いところです。

それから5ッ星にカシオペアが選ばれたのは理由があります。5つ文字の星座ならどれでもよかったのではありません。
「永久に輝け5ッ星」というタイトルでお解りだと思いますが、日本の位置から見たカシオペア座は、決して地平線に沈まないのです。永久に輝く5ッ星はカシオペア以外にないのです。
そして、カシオペア座の日本名は「五曜星」です。(別名・碇星、九曜星)
日(太陽)月を除いた
火(赤)
水(青)
木(緑)
金(白)
土(黄)
の順で並んでいます。キレンジャーとミドレンジャーの位置関係が逆なのも、企画時のマスクのデザインが逆に近かったことと関係があるでしょう。この順だとモモレンジャーは白です。

このゴレンジャーは企画時に、吉川プロデューサーは、他のプロデューサー仲間から、「子供番組ばっかり作っているから視聴率がとれないんだ」を言われたそうです。それを聞いた脚本家の上原正三氏が激怒して、「子供番組だからこそ手を抜けないんだ。俺が吉川先生に20パーセントの視聴率をプレゼントしよう。」といったとか。それで綿密に企画をすすめて大成功を収めたのです。本当に20パーセントをプレゼントしてくれたので、とてもうれしかったそうです。これは昭和62年に発売されたコロムビアレコードの特撮サウンドグラフィティのゴレンジャー解説に紹介されていました。

以上が1982年から2005年までの私の特撮映像コレクションと収集資料からご紹介できるものです。

蛇足ですが、赤をリーダーにしたのは、「子供達にアンケートをとったら赤が一番人気だったから。」という紹介文もありますが、厳密には違います。

それ以前にゼロ戦レッド・赤銅鈴之助・仮面の忍者赤影、キャプテンウルトラといった生身のヒーロー、ウルトラマン・ウルトラセブン・アイアンキング・レッドバロン・マッハバロン・ファイヤーマンなどのスーパーヒーロー、ロボット。赤い体色、赤を全面に押し出したキャラクターは数多く、ゴレンジャー誕生以前から、赤はヒーローの色、と定着していたのです。

青だとブルーバック処理ができなくて合成できないから赤を多用した、という特撮合成上の問題が、赤を男の子のヒーローの色の定番にしたという訳です。

赤が一番人気だったのは当然です。

ご参考までに。

何度も追加で申し訳ありません。
色々資料を漁っていたら、LDBOX3の中で発表されていたデザインは興味深いものがあります。

「ゴレンジャー」が初期の「ファイブレンジャー」という名称だった時に石森章太郎先生が書いたデザイン画では、モモレンジャーはマスクとスーツは桃色ではありません。「白」です。
アイマスクのデザインの色が、赤ではなくてピンクです。
つまり企画段階で桃色は想定していなかったのです。
それこそ赤・青・黄・白・緑で、五色の旗の配色そのものでした。
余談ですが、キ...続きを読む

Q環境戦隊ゼンタフォース

先日、ソウル旅行に行き、書店で初めてこれの存在を知りました。
日本のスーパー戦隊シリーズとは違って、ご当地韓国では教育的番組チャンネルで放送されているとのことですが、ネット上には内容のレビューが少ないため、イメージがわきません。

現地では人気があるのでしょうか?

あと、ご覧になった方の率直な感想をお聞きしたいです。
たとえば、本家日本のものと大きく違っている点があるか?、等です。

なお、「つべこべ言わずDVDを見なさい」といったご意見はご勘弁ください。

Aベストアンサー

私はCS放送で数回見ただけですがなかなか面白かったです。

地球を汚そうとする悪の組織との戦い。
自分の住む星を追われてゼンタフォースを時に助ける謎の少女。

元祖ゼンタフォースであるお父さんと科学者のお母さん、そして現在のゼンタフォースで「火」「風」「水」を操る3人の子ども達との家族愛も描かれてホームドラマ的要素もあります。

特撮技術では日本物の方が上のように思えますが悪者が物凄く憎憎しいと思えない。
上に命令される2人の悪漢のやりとりが漫才のようで笑えます。

この番組の韓国での取り扱いは知りませんでしたがおっしゃるように子どもに配慮した内容であるのでしょうね。

Qゴレンジャーの登場人物について

ゴレンジャーの青レンジャーとビッグワンの俳優さんは同じ人ですか?

Aベストアンサー

間違えました。

宮内洋さんです。

ビッグワンというのはジャッカー電撃隊ですね。
ガオレンジャーVSスーパー戦隊で御元気な姿を見せてくださいましたねぇ。

Q戦隊モノの画質

戦隊モノの画質って、
映画のような、普通のドラマは違う感じがするのですが
(色が薄いというか、コントラストが低いというか…)、
例えばフィルムで撮ってるとか、何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパー戦隊シリーズは「マジレンジャー」までフィルム撮影を行っていました。

「ボウケンジャー」からはハイビジョン撮影になりましたが、大きな画質の変化が見られないようですので、何らかの画質処理をして統一性を持たせているのかもしれません。

Qゴレンジャーの再放送について

十数年前までの民放の午後4時台5時台は、子ども向け番組の再放送の時間帯でした。
本来なら世代の違う人気作をみれたものでしたが・・・

スーパー戦隊シリーズの再放送、というのはお目にかかったことがありません。
シリーズが切れ目なく続いているので、「今やってる本放送を見てもらいたい」という放送局側の意向だったのかな、と今では考えています。

ところで、ゴレンジャーは再放送をしてたのでしょうか。
その手の特撮ものの話になったとき
本放送のときようやく生まれた世代でも「見た」という人たちが、かなりいるのです。

80年代であれば、テレビは地上波しかなく、独立系も関東ならテレビ神奈川だけの時代です。
ゴレンジャーの再放送は、全国的にあったのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴレンジャーは再放送しております。
80年代は結構再放送をやっており、また後番組のジャッカー電撃隊がゴレンジャーと比較して微妙な視聴率だったので、ジャッカーで一度切れるのです。
その切れ目にやったのを見た記憶があります。

私は関東で見てますが、話を聞くところによると放送終了後数年間で、全国的にやっていたそうです。

私はゴレンジャーは本放送を見ていた世代です。土曜日の夜7時半からの放送でしたが、2年近くやっていまして、80話以上のエピソードがあるようです。
実は、この本放送中に数回再放送されたこともあります。

Q爆笑OAバトルの出場方法

タイトルの通りです。どこで募集しているんですか?そうでなくてもやはりプロしか参加できないのでしょうか?

Aベストアンサー

素人さんでは無理です。プロ(というよりも何処かのプロダクションに所属している人)のみが可能です。
公式サイトの「よくある質問」にも書かれています。
おそらくギャラの問題でしょうね。

参考URL:https://www.nhk.or.jp/oab/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報