お酒好きのおしりトラブル対策とは

会社の直属の上司がお昼ご飯とかを会社の経費で(雑費)食べてます。その上司はとても執念深くさらに上の上司に報告したことがばれたら何をされるかわかりません。私には接待費と言ってますが周りの人から接待なんてしてない。自分と部下で食べてるとの報告は受けてます。経理は私しか居なくて。報復されるのが一番嫌です。

A 回答 (8件)

営業職や管理職であれば、職種上それが認められているのであれば、ヨシです。

誰と食事をしたとか、犯罪の捜査にでもなればすぐにバレますけど、書面上は問題なければ通過します。
会議費や交際費を大幅にオーバーしなければいいのです。

おそらく、その会社の上位職はそんなことをしてきています。
なので、このようなことでさわぐあなたのような社員がいちばん迷惑なのです。

さて、その上司を刺したいなら、マスコミにでも売り込むことです。
社員との食事は、打ち合わせをしていたということで問題にはならないので、家族との食事の写真でもとって、領収書とともににね。
もっとも、誰もが知っている会社や個人でないととりあげてももらえないでしょうけどね。

社内で訴えたところで、黙殺される。
上司が注意すらされないかもしれません。
暗黙の了解ってことで、あなたを別部署に飛ばすでしょう。
その方が、上司のうらみを買うこともないので身は安全です。

こわいのはマトモに上司が譴責された場合ですね。
それでバツがつくと、確実にあなたは恨まれます。
ヘタすると刺されるかもしれません。
    • 2

うーーーん

小さな会社なら 経営者一族の公私混同は よくあることです。
大会社でも 愛人の下着まで 会社の経費で買わせていた 社長もいたでしょう。
その会社に勤めていたいなら 余計なことを考えず 淡々と事務処理しましょう。決算で 雑費なり接待費が膨らんで指摘されたら 明細を役員なりに提出すればよいだけです。
    • 1

直属の上司ではなく、さらにその上の上司か、税理士あたりに聞くのがいいかと。

自己判断だと、問題があるかも。
(責められるのは、質問者さんになるかもしれないが、上司の上の人からの指示とか、専門家からの話なら、相手の意味不明主張を退けられるだろうし)
    • 0

部下と食事をしても、打ち合わせとなれば経費で落とすことも可能です。

税務署の見解も同じになると思います。
あとは、会社の役員などが認めるかどうかです。もし、認められているなら、何1人で騒いでいる?ということになるだけです。認められていないなら、虚偽報告と横領で直属の上司は解雇になる可能性もあります。会社の方針などをよく調べてみるといいかと思います(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ打ち合わせではなくただの昼食です。息子と食事するのも経費で落としてる疑いがあります。会社の役員がやってる事です。やはりもう少し様子を見た方がいいですね。ありがとうございました。

それ大丈夫なの?

ある意味、横領じゃない
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。何年か前にNHKでも私的に何か使って問題になりましたよね。また、接待費として、ジンギスカン屋の領収書が来たのですが、息子と食べたみたいです。ただ、証拠は聞いただけで何もありません。

会社がそれで良しとするなら、しょうがないかもしれませんね。

• 0

直球でその上の上司に報告する前に、普段の噂話なノリで、職場の女性陣に話して見てはいかがでしょう。

女性の噂は裏ですぐに広まるので、なんとなくそのセコい上司も肩身が狭くなり、徐々に嫌われていくことでしょう。その方が本人に対するダメージを与えられる結果となることでしょう。
ただし、その場合、あなたと女性陣の信頼関係がある程度あり、あなたが女性陣にある程度好かれている状態であれば、という条件があればの話です。
ご参考までに。
そのセコセコ上司にいつか鉄拳が下ることをお祈りいたします。
    • 0

私は、総務のお局様に相談しましたよ。

内緒でですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ今の職場の事務職は女性が私しかいません。来客用のお茶も取締役部長と課長が自分の飲み物のように飲んでます。その取締役部長がくせ者です。