プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします!
母子家庭無職、4人の子供が居ます!
息子の大学に付いて教えて下さい!
我が家、長女収入35万円前後
私が病気精神的(鬱)で働けません!
高校3年の息子が、大学合格しました!
しかし、大学費用が払えないのが、改めて現実です!
高校は特待生で全額免除だった為、寮費のみ払って居ました!
大学へ行っても部活を条件に入学となり、バイト等は不可能です!
推薦とはいえ、スポーツで国体にも出ましたがこれからも続けなければいけない、勉強の成績は普通!
仕事もしてない親で、大学の奨学金制度として、どう言った制度があるのか?教えて下さい!
下に年子で国立高専に通ってる娘
小学低学年と、まだ社会人は娘一人です!
どうにか奨学金制度を通し、通わせる方法があれば教えて下さい!学費、寮費、交通費等、部活をやる為の最低限でも簡単に計算しても、恐らく約20万円前後かかる感じです!
助けて下さい!合格して今更なので、お恥ずかしい話
なのですが、全く調べてもなく、外に出る事が困難な私に、お力を貸して下さい!
前期納入は娘が少しずつ貯めて居たお金でどうにか支払い日迄には可能です!

A 回答 (2件)

学校の先生が詳しいです

母子家庭のコト
学校も承知ですよね?

片親専用の奨学金制度
ちゃんと有りますよ

月20万貸す奨学金は
無いと思いますが…
高校生なら自分で先生に
相談しなきゃダメですね

お母さん任せの年齢じゃ
有りませんからね

娘さんは偉いですね

お母さんの育て方が、
きっと良いんですね

体に気をつけて下さいね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが附属に入れてしまい、上に上がる方々が多い学校で、息子が高校側からの特待生、大学からの推薦と、2度も断った事で、学校側は何もしてくれません!
エスカレーターで上がるのがだいたい普通なのかと?
それで、何もしてはくれませんし相談何てむしろ無視に近い状況です!
私が若く長女を産んで居まして、全くの常識、知識、勉強不足でして!
大学の方には恐らく母子家庭とは伝えてくれて病気の事も伝わってるはずなのですが、後左半身少しですが、不随で、ありがとうございます!
息子にもう少ししっかりしてもらい聞いてこさせます!
息子をダメにしたのも元々は私が元気だった頃、女系家族でして、初めての男の子だった事にあるのだと思います!
父母も私にはいませんで、勉強不足で、すみません!
貯金しなくてはいけないと思っていながら、4人ですと、なかなかそうも行かず大学進学迄来てしまいました!
ありがとうございます!
一歩でも前に進もうと思います!

大学の入学時に説明会があり、その中に書類が入っています。

大学により制度が違うと思いますが、大体支援の申込書があるはすです。

大学生ともなれば、自分で申し込めるので、内容確認し申し込めばそれで何とかなります。

しかし大学は入学金、前期、後期とかかる費用は毎月払いじゃないところが多いので確認を!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前期、後期です!
全く知識を持ち合わせておりませんで、相談する方もおらず、入学を辞めた方がいいのか?などと、余計な事を考えてしまってます!
ありがとうございます!
私もこれから勉強しなくてはいけない事が沢山ありそうです!