痔になりやすい生活習慣とは?

周りのことを気にし過ぎてしまい、喋れなくなってしまいます。
19歳 会社員(女)です。

学生の頃は、私とよく似たもの静かな人がクラスに一人はいたため、その人と一緒に過ごしてきました。家では両親に甘やかされて育ったため、コミュニケーションを学ぶ機会がないまま社会人になってしまいました。
言葉が出てこず喋れなくなってしまったり、人の気持ちを理解することができずちょっとした気配りができなかったり相手をイライラさせてしまうことが多々あります。
そのため、自分に自信を持つことができず、なるべく人を避けて過ごしてしまっています。
それがプライベートに留まっているなら気にせず一人で過ごすこともできますが(本当はもっと色んな人と楽しくおしゃべりしたい)、やはり仕事に影響が出てきてしまい悩んでいます。(ちょっとした報告でも話しかける勇気が持てず、自分の中に留めてしまう)
最近ではさらに深刻になってきていて
このままではダメだと思い、今回悩みを相談させていただきました。
例えば
・自分が誰かと会話している時、自分の話していることを
他の人に聞かれたくない
・いつも人の視線を感じる、相手の目を見て話すことに抵抗
がある
・電話に出る時、電話の相手よりも自分の話していることを
聞いている周りの先輩・上司に意識が向いてしまう(自分
の変な言葉遣いを聞かれている、評価されている)と思っ
てしまう
・傷つきやすいところがあり、ちょっと注意されたり冷たく
されただけでも泣きそうになってしまう(いつもトイレで
隠れて泣いている)
・今まで楽しかったことが心から楽しく感じなくなっている
・ちょっとした雑談ができない(お昼などで2人きりになっ
たときが一番苦痛に感じてしまう、相手にこんなつまらな
い自分と一緒で申し訳なく感じる)

分かりにくい文章ですみません。
ちょっとしたモチベーションを上げる方法や
どうしたら改善できるのかアドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

初めまして

まず、厳しいようですが・・・現状を簡単に乗り越える方法はないと思います

ある程度の努力や苦労をする覚悟は必要だと思います!

一番大事なのは、現状を乗り越える方法ではなくて、自分について考える事だと思います

あなたは、周りを気にするあまり、自分というものが、よく分かってないのではないでしょうか?!

自分がどういう人間で、なにを好み、何を求めているか・・・考えた事はありますか?!

どの様な生き方を求めているか?・・・何が得意なのか?・・・何が苦手なのか?・・・etc

敵を知る前に、まずおのれを知る事が大事です!

そして、あなたがどの様な状態になる事を望んでいるのか?

どの様な環境が楽なのか・・・

あなたは、周りに合わせる方法を探していませんか?

だとしたら、それよりも自分がどの様な環境だったら、過ごし易いのか・・・という事を考えて下さい!

それがわかれば、今の環境と照らし合わせて、自分の好みの環境へと、変える事が可能かどうか考え・・・出来そうだったら、どの様にして変えてゆくのか、計画を立てましょう

その時に、周りに合わせる方法とかも考えなくてはならないと思います

もし、現状の環境では、無理だと思ったら、新しい環境を探すしかないでしょう!

しかし、いくら探しても、自分の理想とする環境は存在しないと思いますので、妥協できる部分は無くてはならないと思います

今の状態から、周りに合わせられる方法を考えても、ハードルが高すぎて、難しいのではないでしょうか?!

それに、周りに合わせるだけでは、自分というものが無くなってしまいます

それよりも、あなたが楽に過ごせる環境という認識をしっかりと持って、それに近い環境を探す方が、現実的だと思います・・・
    • 0

職場環境が合ってないだけじゃないですかね?

• 0

知り合いであなたと真逆、喋りすぎで悩んでいる人がいました。

特に2人になる機会があるとしらけている時間が耐えられなくて意味のないことを話し続けてしまい後が虚しいそう。
私は年齢的に若い時よりはコミュニケーションが苦痛では無くなりましたがあなたと同じようなこと感じていた時期がありました。
たぶんあなたほど極端でなくても対人関係に神経質になるのは誰でもあると思います。
他人の気持ちが手に取るようにわかったら社会生活苦労しません。
あなたは会話が苦手な分、信用はありますよ。
余計なことも言わないですから。
文章がお上手なので無理に話そうとせず社内メールやメモ書きで必要事項連絡されると良いと思います。
お花のワンポイントでもあるキレイなメモ用紙に記入してそれぞれのデスクに貼っておけば用件がわかり易いし感じが良いです。
あなたがおとなしいことは皆さんご存じなので休憩中や集まりがあれば聞き役で充分と思いますよ。
そんなにいつも話題がある訳ではありません。
人数に関係なく沈黙を恐れないことです。
昔の上司に話し下手でも挨拶だけできて自分の仕事をきちんとやる社員が一番だと言っていた人がいました。
相手の顔が見れなくても出退勤の挨拶をし時には笑顔を見せてください。
上司、先輩に伝言が必要な時、用件の後「思ったことを言葉にすることが苦手で申し訳ありません」と書き添えるのも方法です。
上司etc.に理解して貰えると楽になりますよ。
ありのままでとは行かないですが不自然なことはせずあなたなりに努力なさってくださいね。
心配しなくても年を取れば図々しくなっていきます
p(^-^)q
    • 0

まずは心療内科にかかられて、今書かれた事を相談してください。

お薬も含めて相談に乗って貰えます。
うまく話せない事をお手紙にして、同僚や上司に渡してください。ご迷惑におかけしますが、出来るだけ業務をこなせるように頑張りますなど書いて渡されてはと思います。
人の噂話ばかりしてる人よりあなたのような方の方がずっといいです。
ただちょっと過敏過ぎる傾向があるので、心療内科で相談されるといいかもしれません。
    • 0

おはようございます。

んー。その類の王道は「慣れる」と「自信を持つ」ことだと思
うのです。

多くの校長先生や政治家は昔から人前で堂々と話せていた訳で
はないと思うのです。あれはほぼ経験による慣れだと思います。

話さないから話せなくなる、話せないから話さない、という悪
循環だと思いますよ。まず話し、話すことに慣れましょう。

それと人見知りの対策でもあるのですが、自信をもつことが大
切でしょう。これは見た目的な何か軽い事(ネイルを入れたり
等)でも効果があると以前テレビ番組でやっていました。

取り敢えず朝、部内の全員に対して元気よく挨拶するようにし
たらどうでしょうか。挨拶は人間関係の基本なので、それが自
然に出来るようになれば、会話の方にも良い影響が出るんじゃ
ないかと思います。

>いつも人の視線を感じる

その視線に笑顔を返すようにしてみてはいかがでしょうか。恐
らくその視線の多くは「気の所為だった」と気がつくと思うのです。

>ちょっとしたモチベーションを上げる方法

話せないことでモチベーションが下がっているなら、話せるよ
うにならなきゃ上がらないんじゃないでしょうか。
    • 0

気持ちは良くわかります。

私もどちらかと言えば無口で、皆の前で話すのが苦手でした。確かに電話の時など気になりますよね。なのでその時は誰かが電話している時に電話したり、声をあまり大きくしないようにしています。
    • 0

遊びに行きましょう。

欠点が分かっているなら友達とかと話しをしながら改善するようにしたら良いかと思います。会社などでは、多少の演技も必要です。感情表現なども豊かにするようにしたらいいかもしれません。
頑張ってね(´ω`)
    • 0