プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった父の車を売却したお金の分配はどのようになりますか?私は長男です、あと母と妹が2人います。

A 回答 (4件)

母親に全部あげましょう。

これまでの苦労もあるだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心にしみます、ありがとうございます

お礼日時:2017/11/28 18:12

分けるべきは


「売った代金-それにかかった手続費用」
それを母親に1/2残りを子供たちで分ける が法的な規則。

が これらは家族で決めて良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/28 18:13

他の遺産と合わせて分割することのなります。

不動産や預金などと合わせて、評価額を算出して分割です。
お母さまが1/2、兄弟はそれぞれ1/6が法定相続割合です。

遺産分割協議で、法定相続人全員が了承(協議書に実印を吐く必要があります)すれば、どんな分割でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/28 18:13

関係者で協議すればよいことであって、他人に聞くことがらではありません。



協議がもつれるのなら、法定相続割合にしたがうよりほかないでしょう。

法定相続割合は、
・母・・・1/2
・私・・・1/6
・妹2人・・・1/6 ずつ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/28 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!