アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を中古で購入しようと思っているのですが、当方auなんですが他のソフトバンクなどの携帯電話は使えないのですか?同じ機種で、チップだけ入れ替えて使いたいのですがそれでも普通に使用できるでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません。購入考えているのドコモでした。ドコモもロックがかかってるんですか?

      補足日時:2017/11/28 09:22

A 回答 (6件)

KDDI・沖縄セルラー、KDDIのMVNOでは、基本的に使えないと思って下さい。



NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、SIMロックがかかっております。
SIMロックの解除を使えば、理論的に他のキャリアでも利用は出来ます。

VoLTEは、他のキャリアでは互換性がありません。
音声通話は3G回線を利用する。

NTTドコモやソフトバンクは、W-CDMA(UMTS)を採用している
KDDI・沖縄セルラーは、CDMA 2000って方式を採用していた。
3.9Gは、各社ともLTEを採用して、4Gは、LTE-Advancedを採用している

NTTドコモやソフトバンクなどは、コストが増大するCDMA 2000対応のチップつむ必要もないので、積んでいません。
そのために、理論的にはNTTドコモやソフトバンクの端末をSIMロックを解除して、KDDI・沖縄セルラーで使えば、日本地域ではデータ通信のみ利用出来ます。
海外では、音声通話とデータ通信が利用出来ます。(KDDIのMVNOでは、音声通話のみ)
国内で通話が出来ないなら、ほぼ意味がないと言えますので。

一方、KDDIの携帯電話は、海外用にW-CDMAを採用しているから、SIMロックを解除すれば、NTTドコモやソフトバンクでも通話が使えますが、周波数がW-CDMAは対応している周波数が少ないためにエリアが限られます。
    • good
    • 0

基本的に使えない と考えてください



2015年6月以降の販売モデルなら

SIMロック解除されている端末なら利用は可能ですが

実装内容(対応している通信帯域)が異キャリア網に

最適化されて無いので利用感度は非常に悪いですから

わざわざ使い勝手の悪い端末にお金を注ぎ込む事になり

ドブにお金を捨てるのと同じ事なので

絶対に止めた方が良い と進言しておきます

auで利用するなら中古のau販売モデルを買い求めてください
    • good
    • 1

>ドコモもロックがかかってるんですか?



当然かかってます。
キャリアで販売しているものは、基本的にキャリアロックがかかってます、最新機種でも。

iPhone5c/s などの古い機種は VoLTE 対応もありません。
当時はドコモ がはじめてApple製品を取り扱いしたものなので、これから先々使うという選択肢は正直考えものです。
さらに、中古端末はバッテリーがダメなものが多いので、すぐに修理が必要になることも想定すると、決してお得だと思えません。
    • good
    • 0

ドコモもSIMロックかかってますので、auのSIMは使えないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/11/28 09:47

>それがソフトバンクの物なので、機種はアイホォン5cなんですけど。



ソフトバンクのSIMロックがかかってますので、ソフトバンクSIMしか使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 09:18

今auをお使いで、そのままauの回線を継続したいなら、端末はauのものか、SIMフリー端末でないとだめです。



また単純に今の携帯にあるSIMを差し替えて使えるかどうかは、端末によります。

基本的にはauショップに購入した端末を持ち込んで、適切なSIMカードを発行してもらうことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、主人が仕事でも使ってるのですが、以前も液晶が割れたのでメルカリで中古を購入し、その時はauで同じ機種の物を購入したのでチップを入れ替えただけで使えたのですが、今購入を考えているのが値段的にもいいのがあるのですがそれがソフトバンクの物なので、機種はアイホォン5cなんですけど。
息子のお古の5sを借りてチップを入れ替えたら電話はできるようでした。
が、電話帳に載っている連絡先を残したいので、同じauの同じ機種の方が良いのですね。

お礼日時:2017/11/28 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!