引越しでおトクなインターネット回線は?>>

自分の悪評をばらまいてる人を見つけた場合、どうしますか?

今回、ある事ない事噂を撒き散らしていた人が母親と仲のいい親戚のオバさんが犯人だとわかりました。
母親はそうだとも知らず、ベラベラとそいつに聞かれた事を素直に話して、それを面白がっていたオバさん。。
母親もかげでは馬鹿にされてたとも知らずに。

3年も苦しんだのですが、今はどうこうしようとは思わず、だた呆きれてなにもできませんでした。
何かやり返したいのですが、どうすればいいかもわかりません。

何かやり返す方法はありませんか?

A 回答 (5件)

なるほど…

再回答です。

そう言う事情だと、自分の家族全員巻き込んだ会議をして意思を決定して挑まないと、主に母親からそう言う部分が漏れそうです。

父親の事が書かれてませんが、存命なら矢面に立ってもらって、キッチリ話を付けてそのオバさんに謝罪させる様に話を持っていく形には出来ませんか?

自分たちに非がないのに悪評を垂れ流してるのなら。
聞き取り出来る限り複数人から細かく聞いて、書き出した物を根拠に相手の言い分を聞きましょう。

勢いで、もういいじゃない!
みたいに流そうとされたら無表情で、全部答えるまで問い詰めるといいと思います。

一同集まる中で聞いてみるのが効果的ですが。

足元すくわれると母方の実家から絶縁まで進むので、ある意味それも織り込み済みの絶縁宣言も準備でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

母親がしっかりしていればこういう事にならないのですが、母親が問題ですね。
全く非がない、というわけでもないですが、私生活や恋愛事情が垂れ流しで嗤われてきました。

三年もの悪評でほとんどの人は私をまともに相手にしてないと思いますが、今、その噂をばらまいてるオバさんの娘が私の味方になってくれています。
唯一の救いですが、彼女ばかりに頼るわけにいかないのでなんとかならないかなと思い、厚かましい質問ですが、お力をお借りしようと思いました。

彼女が色々心配してくれましたし、教えてくれました。

父とは私は絶縁状態です。顔をあわせれば私を殴る状態です。
それは子供の時からなので、私がどうなろうと自分さえよければいい人です。
父親はオバさんが噂を流していても、助けるような人ではないと思います。

いとこが味方になってくれてるうちに聞き取りをできる限りしてみようと思います。

ありがとうございました。

やり返したら今度はやり返されるだろうな。

そしたら、またやり返すんだろう。そしてまたやり返されってって流を作ろうとしているわけだ。

そんなことわざわざ君がしなくても、すでに相手は充分に不幸。だって人の悪評をばらまくことでしか自分を表現できない人間の価値って、それだけでもうなんだか、どうしようもなく可哀想でしょ。いいかい、相手は可哀想で不幸で弱いんだよ。わざわざ時間をかける価値がないんだ。

君の気持ちは済まないかもしれないが、やり返した瞬間から君は、その人の仲間入りだ。喜ぶのは相手だけ。こんなに悔しいことはない。

放っておこう。気になるなら気にならないところまで距離と時間を置くことだ。
    • 1
この回答へのお礼

お若い方の回答でしょうか。勉強になりました。

ありがとうございました。

私の元友人がそう言う人だったのですが、皆んなに愛想尽かされて 友人と絶縁してしまったんですが、親戚だと厄介ですね、ちゃんと意見を言

える親戚の人が居ると助かるんですけどね
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうですね、親戚なので。
なにも知らなかった私はただハブられて。。

もう、癖のように私の悪評を話しているらしいです。
忠告してくれた人は味方?なんでしょうか。

でもほとんどの人が私から離れていきました。

あなたを固定ターゲットしてるんですか?

元々性格悪くてとかじゃなくて、あなたの家族に恨みがあるとかでもなく?

そんな訳でそのオバさんの行動原理次第なんですが。
その人が噂をばら撒きそうな相手と真面目に話ししていって、可能な限り数をこなして外堀を埋めれば、段々本性が伝わり孤立するとは思います。

でも面白半分だけで三年って結構狂気の沙汰ですよ?
個人的意見を言えば、母親に二度と関わらない様に全力で釘を刺した方が安全だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原因は借金の保証人に私の親がならなかったからだと思います。
私はとばっちりです。

オバさんの実家が私の実家なので関わらない事はできないです。

母親にはオバさんには私の事は話さないでね、とは言ってあるのですが、頭悪いので話すんです。
自分が痛い目みないからわからないんです。

心配ご無用です

多分その方はAさんにBさんやCさんの悪口を言いBさんCさんにはAさんの悪口を言ってる思いますので、因果応報で回り回って自分に報いが来ます。仕返ししても虚しいだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕返し、というかやめさせる方法が知りたいです。

自分に報いがくるなら放っておいてもいいのですが…