プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通車をトレーラーヘッドのつもりで運転するのは変ですか?迷惑かけていますか?
普通車5ナンバークラスを運転中右左折の時に架空のトレーラーを牽引しているつもりで、交差点に直進侵入してから、左にいっぱいにハンドルを切って左折、右左折前には逆ハンドルを切っています。

トレーラーがやって良い事を普通車でやっちゃだめってことはないでしょう。
車両感覚がつかめないので接触が怖くてゆとりを持って運転しています。

左折先の停止線が下がっているのは左折し易いようにしてあるんですよね?普通車で下がっている停止線を精一杯活用して曲がると「そんな事しなくていい」と同乗の親から口出しされましたが、しなくてもいいくてもしてはいけないわけじゃないですよね。

下り坂でエンジンブレーキをつかうと、「レーサーの真似をするな!」と怒られ、フットブレーキを使って速度を抑制していれば「エンジンブレーキを使え!、ブレーキが効かなくなる!」と怒る、とにかく親は何でもかんでも口出しをしまくって運転者を不快にさせて過大なストレスを与えてきます。

「この場所にバックで止めろ!」と命令「バックモニーターを見るなと言って地図で画面を隠す」切り返しをすると「大きなため息を付いて運転変わりたい~」何度もやり直しをさせて、挙句に「運転交代!」その後鍵を返さず、当然のように運転席に乗り込もうとする…

コンビニで駐車するだけでもこんなにも口出しをされないといけませんかね…
1ミリの差も黙っていられず、思ったこと感じたことを全部口から出されて自信満々に頭ごなしに言われて、俺の言い分は完全に否定…

どう思いますか?

A 回答 (4件)

もしかすると、迷惑になっているかもしれません。

現在大型トラックの運転手をしていますが、自分の安全運転はもちろんなのですが
周りの車の動きをみて、ウインカーを出していない車でも”この車はこういう風に動くな”と予測をしながら運転をしています。
もし、二車線の一車線ずつがあまり広くない道路を走ってるとして
あなたが左車線、私が右車線を走ってる時、あなたが左に曲がる時に内輪差を気にして右にハンドルを切ります
右車線には私が運転する大型トラックが走っています
その時大型トラックは対向車も来ているため避けようにも避けれません。
ブレーキをかけても車両が長い為手遅れです
そうすると接触事故を起こす危険性が高いです。
よくこういう経験をしてヒヤッとします。
トレーラーはそうしなきゃ曲がれませんし、自分の乗ってる車の感覚を熟知しています。
これは余談ですが、長いトラックの右左折時
車両が長いために車両後方が外側にそれて、曲がっている途中に後ろから来た車に接触をする事があります。
ですが、運転手はそれを分かっているので右に曲がるのに左のケツが気になります。
何処でハンドルをきればぶつからないかも分かっているので左右のミラーを見つつも対向車、歩行者、バイク、自転車等の確認
乗用車よりも確認点が多いです。
ですから乗用車を運転する際は余裕をもって確認しても、さほど周りには迷惑は掛からないので、安心して車両感覚を掴みつつ安全運転を心掛けてください。
親御さんは弟子ができた感覚で、少し偉そうになってるだけなので気にしなくていいと思いますよ(笑)
むかつきますけどね( ˙-˙ )(笑)

お年寄りでも危ない運転する方は多いので、一概には言えませんからね。
    • 0

何やらいろいろ書いてありますが、一つ一つに突っ込むのもあほらしいので、ご質問文の「?」にだけ答えておきます。

>普通車をトレーラーヘッドのつもりで運転するのは変ですか?迷惑かけていますか?

変ですし、迷惑です。
後続車が混乱し事故を誘発するリスクが増しますし、また特に左折時は二輪車の巻き込みのリスクが増します。
自動車学校で習った通りの運転をしようとして、壁やガードレールにこすったり衝突したりして自車を損傷するだけなのが最も被害が小さくて済むことでしょう。

>どう思いますか?

よくもまあそんな突飛な言い訳ばっかり思いつくなぁ、そんなことしてる暇があれば練習すればいいのに、と思います。
    • 0

>普通車をトレーラーヘッドのつもりで運転するのは変ですか?迷惑かけていますか?

かけています。やめて下さい。

トレーラー、車体の長いトラックは、「そうしなければ曲がれない」から
そのような動作になっています。
内側の後輪が、内側縁石をほとんど離れていないと思います。
普通車の場合、そのようにしなくても十分曲がれます。

親から口を出されるのは、かわいそうだな・・・と思いますが、
それ以外(逆ぶり、モニター以外でバックが出来ない)などは、
「運転が下手」の言い訳にしか見えません。

もっと練習しましょう。
    • 0

うるさい、黙っとけ!

くらい言ってもいいですよ。
いくら親でもうざすぎですね。

でも、トレーラーのような運転は危ないですね。
    • 0