プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある程度の収入があるにも関わらず貯金がないどころか、
借金までしないと生活していけないことも・・・

隠れ貧困になる人・ならない人の違いはなんだと思いますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    隠れ貧困になる人、ならない人の違い
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9784fca5f6c …

      補足日時:2017/12/01 10:38

A 回答 (12件中1~10件)

人が持っているからといって、


自分が持てないかもしれないものを
考えずに、持ってしまう人は
貧乏になる。

この世は平等ではないことに気が付かない人はつける薬はありません。

最も貧困になれるアイテム

分不相応に大きいだけの 家
田舎だから、不便だからが理由の 車
1日たっても大丈夫な連絡しか来ない人の スマホ

持った途端に月々支払いが生じる貧乏の3種の神器です。
    • good
    • 0

隠れ貧困になる人は、あればあるだけ使ってしまう人ですね。


貯金でも肥満でも同じことで単純なことです。
支出より収入が多ければ貯蓄は増えていくし、逆なら最悪借金をしていくことになる。
消費カロリーより摂取カロリーの方が多ければ太る。
計画的にコントロール出来ない人は予備軍でしょう。
    • good
    • 0

入る金出て行く金プラスマイナス0円ならない人、出て行く金の方が大きい額の人経済破綻。

    • good
    • 2

隠れ貧困になる人は、30代という若さで、住居購入のローンを組む人ですね。


幼稚園生がルイ・ヴィトン買うようなものです。
    • good
    • 1

隠れ貧困になる人は、収入より支出が多い人。

隠れ貧困にならない人は、収入に対して支出が少なくて、余分を残している人かな。

収入が多いからと言っても、それ以上に支出が上回れば隠れ貧困に陥る、というだけの事だと思います。
    • good
    • 1

隠れ貧困にならない人=いつもニコニコ現金払い


隠れ貧困になる人=クレジット払い
    • good
    • 1

隠れ貧乏⇒ギャンブルにハマる人かな!ギャンブル依存は一種の病気で、何等かの収入が入れば生活費であろうが自分は勝つと思い込んでハマってしまう人・・此れ結構多いよ。

気が付けば借金地獄!

貧乏に成らない人⇒自分の収入に応じた生活を確実に実践している人。コツコツ貯めて不動産持ちに成る事かな。
    • good
    • 1

私は結構クレジットカード重視派で、メイン1枚、サブ1枚。


この基本2枚で大抵のことを賄っています。メインでは公共料金や保険、新聞など引き落とし出来るものを集約しており、日々の買い物にもよく使うので、ポイントが貯まりやすい。
サブはメインで大きな買い物をした後(例えばPCや大型家電製品等)に集中的に使うくらいですが、それがメインだけに頼らずに済み、程よく役立っています。
そして、やはり大事なのは毎月何にいくら使っているか把握出来ていること。細かいレベルでなくてもいいので、〇万×千円程度でも分かっているといないとでは大違い。
それと、無駄を省く努力をすること。買い物にしろ、電気・ガス・水道・電話(スマホ)・PC等生活に必要な経費にしろ、月単位で見て前月や前年同月と比較して何が増えたか減ったか、その原因をしっかり追究し、増えたものが減らせるか、減ったものはそれを維持出来るか、なお減らせるかなど確認しています。
例えば電気なら、ある夏のエアコンの消費量が多かった、買い物では何に多く使った等原因が分かれば、妥当だったのか無駄だったのか分かります。それが無駄だったと分かれば修正するようにします。
こうした小さなことでも積み重なると大きくなるものです。
よく几帳面だからずぼらだからと言われますが、そんなものはあまり関係ありません。ただそれをするかしないかの問題だけです。
面倒臭がっている人はいつまで経っても貯まらないし、ちょっとやる気を出してやれば、何てことはない、慣れてしまうとただの習慣だと思えるようになります。
義務ではなく習慣としてしまえば重くならず、普通にやることが当たり前になります。
そこの違いだけだと思います。
    • good
    • 1

隠れ貧困になる人 毎日のように何かお金を使わないと気が済まない人、休みの日にはストレス発散や気晴らしにお金を使ってしまう人だと思います。

 キャッシュカードやクレジットカードで安易に買い物してしまう人、ポイントを貯めることが目的で買い物をしてしまう人だと思います。

ならない人はパソコンやスマフォを必要以上に使わない人、店に入って買うつもりじゃなかったものまでは買わない人だと思います。僻地に住んでいてお金を使う店がない人だと思います。
    • good
    • 1

お金の使い方が違うのでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!