痔になりやすい生活習慣とは?

私は2歳の息子を持つシングルマザーです。
母親、弟、私、息子の4人で暮らしています。

母親が病気の為、生活保護を受けているのですが
私と息子も扶養?に入っている為
母親と一緒に生活保護を受けている
状態なのですが、私と息子だけ
生活保護を抜けたいです。

私はパートに出ておりますが収入は少なく(役所に申請しています)息子と2人でアパートを借りて生活するのは厳しいので
まだ家を出たくないのですが
世帯分離?を私と息子だけして、私の収入を申請すれば、私と息子だけでも生活保護を抜けられますか?

私自身、生活保護が嫌で病院に行くのにも
生活保護の保険証を出すのが嫌で
受付の人にどう思われるか…
他の人に見られたらどう思われるか…と考えたら
病気をしても病院に行けません。

息子の送り迎えや、保育園の行事などで場所が
遠かったりすると(片道30分など)
家を早く出たりして徒歩で行ったりしています。(息子がまだ長く歩くのは無理なので抱っこで行ったりしています)
生活保護だと免許も取れないようで
この生活がずっと続くと思うと嫌になります。

住まいを共にしているけど、世帯分離(?)し、
私の収入は役所に申請し、私と息子だけでも
生活保護を抜けるのは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

あなたが、母親世帯から自立するためには、転出する方法で、転出先で就労することで自立していくことが望ましかと思います。

転出とは、現福祉事務所OWから他のOWに転出することを言います。(転出する費用とは支給されます。)
転居する場合は、世帯から自立することになりますが、転居費用等が条件等に当てはめるK途ができない場合は、自腹で費用を出すことになります。その為に、預貯金等をするこも入れて、担当cwに相談することで予貯金ができできます。
 保護の実施責任は地域の保護実施機関のOWが保護の実施責任を負うことで保護はされていますので他のOWに転出することであなたの世帯は母親の世帯から独立世帯になります。但し、仕事等で他のOWに出向等で単身赴任等は世帯分離扱いになりこともあり注意することです。
 世帯分離の考え方は同世帯の分離であり同一生計世帯は変わりませんので同保護世帯として捉えます。
自動車運転免許取得をする場合に条件等がありますので担当cwに相談することです。又、通勤また仕事で使用する場合は自動車の使用または保有ができます。
 原付自伝車は125ccまでは使用または保有を認めています。通勤又は幼児の送迎のための必要な自伝車の購入費なども支給対象になっています。
 保護趣旨に反することがない限り、保護費の遣り繰りなどで預貯金等のもできます。
幼児の小学校入学準備費などは、準備金が支給されますが、足りないので不足するものを準備ることは認めています。
 あなたの現状が分かりませんので、上記の述べたことは一般的に許容範囲のことですので、詳細等は担当cwに相談するKとです。
    • 0

生活保護は世帯単位です

だからムリです

家賃を役所が払ってる
そこに住んでいて、
別は通りません

お子さんと引越するしか
無いんですよね
    • 2