人工知能で社員データ分析 最適人事で人手不足に対応。皆さんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/bizskills …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

Aiで人事異動?初めに社員を採用するとき課別に社員を取れば良いだけ。


とにかく日本企業には無駄無理が多い。時間のロスでは?
    • good
    • 0

別にそれで生産性の向上に繋がるんならいいんじゃないですか?


人が自分の感情とかを勝手に持ち込んんでクソみたいなことするよりもずっといいと思います。
自動運転とかはもはや日本の法律的な問題ですし。
人工知能に任せて何か問題があればそれは勝手に学習してそのあとの機能性の向上につながりますし。
人と人との噛み合いが悪くて生産性が低下するようならそれはまた人事として異動なり解雇なりがあると思いますし。
問題点を言うのであれば、人のやつれ具合とかを見てわかんないところですかね。
そこは人事にも2or3人程度人残しとけばいいですし。
    • good
    • 0

適材適所に人を配置するという点では良いかも知れませんね。


自分の評価がすごく気になります。
    • good
    • 0

さきにAIでやれそうなことを色々やらせて、実劇だしてからにしてほしい。

うちでもなにかやってるけど、今のところ誰かのキラット光るひらめきがないと 一歩も進まないことばかり。 結局はひとが頼りなんです。
    • good
    • 1

適材適所はもちろんのことだが、そもそも労働力を人間から人工知能ロボットに置き換えたい。



無駄な労働者を斬り捨て、生産性の高いロボットにリプレイスした方がよほど効率的で株価も上がる。


お金がある人間がいつまでも勝ち続けるシステムになるよう、もっと効率化が進むことを望む。
    • good
    • 0

論外だな


そもそも人手不足の原因
拘束時間と、無駄な時間と、収入!
世の中、今の収入で拘束時間1日休憩なしの4~5時間、週3、4にしてやれば、たいていの皆は働くようになるだろ!

世の中の人間は、
無駄に働きすぎなんだよ。
可哀想に。
    • good
    • 0

同なんでしょうね。

AIは必要だけど、もしそれがクラッシュした場合、ある程度のアナログは保っておくべきかと思います
    • good
    • 0

これからの時代は「AI」が必要だと思います。

実用迄はまだ時間も掛かると思いますが、いずれはアンドロイドがいたりと世の中が変わると私は信じています。ただそれ迄は私自身は生きてはいないと思いますが!
    • good
    • 4

最適人事、とは初耳ですが何となく違和感を覚えます。

今議論が未熟ながら、最も貢献度の高いものは「自動操縦車」だと思います。
超過疎と異常集中の問題を、政治家も官吏も素知らぬ顔で見送ってますが、地域・速度・サイズ等々の限定導入で社会の諸問題が解決、とあちこちにアピールする投稿で張り切っています。
目先の利益ばかりでなく、間も無く過剰になりそうな待機児童の件、農業の根本改善、という行き詰まりの諸問題、特に政治家の感覚一新に期待したいと思っての事です。
    • good
    • 3

デメリットよりメリットの方が多いので良いと思います。

国をあげて導入してほしい。
このシステムの導入の次は採用活動にも波及する。そうすると、人と企業のミスマッチが減らせて離職率も減って良いですね。
一番懸念されることは、仕事の成果だけが給与に直結する場合。仕事のプロセスを無視されるとしんどい。そこは断固反対です。

導入時、反対する人は既得権益にしがみつきたい人。
新入社員が自分の会社では既に導入されていたという場合は違和感なくラッキーですが、ベテラン社員からは反発する人が多いでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報