ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

24歳の一人っ子、女性です。
うちの家族のことですが、両親とも晩婚で私が学生時代に既に還暦を迎え仕事も辞めました。
父は昔から外では気が弱いのに家の中では短気でよく癇癪をあげることがあったのですが定年になってからは一段と酷くなり毎日家にいるので私と母の些細な争いごとにも首を突っ込んでは怒鳴り散らし「出て行け!!」と喚くようになりました。
今年家族で前よりも小さい家に引越しをしたのですが、
それがもとで更に状態は悪化し今ではほとんど毎日何かしら気に食わないことがあると(例えば引越し準備で昼ご飯が食べれなかった、引越し屋が荷物を運び忘れた、ペットが吠えた、ダンボールにつまずいた・・など本当にくだらないことです)
ダンボールを壁に投げつけたり本を床に叩きつけたりドアを殴りつけたりペットを叩いたりしては怒鳴り散らしています。
そうなると今度は母が父の怒りを自分から反らそうとわざと私が父に不満を言っていたということを脚色・告げ口したりして父の怒りが私へ全面に向くように仕向けます。
いつどのタイミングで父の機嫌が悪くなるのか予想もできず急に怒鳴り出したり物を叩きつけてくるので心臓に悪く大変ストレスが溜まります。
定年後の父親とはどこの家庭もそういうものなのでしょうか。
他の定年後の父親を持っている方はどうなのでしょう?
この先もっと酷くなるのかと考えるといっそうどこかへいなくなってくれたら・・・とさえ思います。
家を出ることも考えていますが、金銭的に不可能に近いので他にいいアイディアがあったらご意見お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

#3の者です。

お父さんは誰に対してもそんな態度をとっているんでしょうか?
違うんではないでしょうか?
多少近所の方とか他の人と合う時は、そうじゃないと思うのですが、どうなんでしょう??

結局そういう立場にならないと、そういう扱いにならないと私は思うのです。
一線をひかれる立場。

私は小さい頃から厳しく育ちました。暴力も受けました。
しかし、とうとう爆発して、中学生の時、物を投げ返してヒステリックに言い返しました。
それ以来、何も言ってこないです。(最低限の事は言いますが)ずっと子供だと思っていたようで、やり返す事も出来るし、文句だって言える自分を見せつけて初めて、親は気づいたようです。

元に戻りますが、結局お父さんが変わろうとしなければ変わりません。
体調が悪い事など、もう一度話し合い、皆で生きていると言う事を考えてもらう機会をつくならいとダメではないでしょうか?
家族なんだから、一人で考えていてはダメのように思えます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
このような態度を取るのは家族に対してだけです。
私の体調のこともわかっているはずですが、実際に家族の前で倒れたり目に見える病気ではないので、大したことないと楽観視しているようです。
癇癪の翌日は反省してるのか温和になるのですがまた些細な何かが起こるとヒスを起こすの繰り返しです。

こんばんは。

#10です。
お父さんの本棚に「定年後の過ごし方」があるということは、何かお探しなのでしょうね。僕の父親も田舎育ちです。あえてオヤジと言いますが、オヤジいわく、若い時は土いじりが嫌で都会へ出てきたらしいです。でも、今はなつかしくなり始めたそうです。野菜を収穫して知り合いに配ると、お返しがあるのでうれしいともいっております。後、家出ることを考えているみたいですが、僕も仕事の関係で数年やっていましたが、ほんとお金が貯まらないです。家を出る必要がないのなら無理して自立しなくてもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
本は定年前に買ったものだと思いますが(定年前は辞めたら~をするんだ!と意気込んでいたんです)まだ取ってあるということはいちおう何か考えがあるのかもしれませんね。
うちの父もたまに田舎に帰る日の前後は機嫌がよくなるので田舎が懐かしくなってるのかもしれません。
一人暮らしもやってみたいですが、低収入の上都会暮らしで通院の身としてはかなり厳しそうなのでしばらくは実家暮らしになりそうです。

私の父は定年を迎えすでに6年が経ちます。

同じように癇癪を起こしては母と大喧嘩しています。
私は子供を連れ離婚し両親の世話になっておりますが、やはり小言を言われるたびに大きな喧嘩へ発展しては出て行け!などと言われております。
皆さん、趣味を持つことがよいとおっしゃっています。
まさしくその通りなのですが、私の父のように趣味は食べること飲むことテレビを観ることだけというタイプもいるのです。私たち家族も随分と努力しましたがどうにもなりませんでした。
唯一の町内会の仕事も辞めたいと漏らしております。
家の中に閉じこもってばかりいたら癇癪もおこしたくなるでしょう、視野は狭くなるしストレスもたまるし、妻が今までしてきた家事や家計の遣り繰りなども目に付いて仕方がないようです。
しかし、ただ単にストレスならよいのですが、アルツハイマーの本当に初期という可能性もあるそうです。
以前に比べて、頑固で、自分中心になり、他人への配慮がなくなった――と感じたら要注意!ひどい物忘れや、帰宅途中で迷子になるようなことがあれば、赤信号だそうです。私の父は最近物の置忘れが激しく家族で注意して見ているところです。
色々な方向から注意深くお父様を見てあげてください。
私も努力中です。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
趣味を見つけるのが一番ですが、本当に趣味がない人もいるんですよね。当の本人がやる気ないみたいなのでどうすることもできません。
アルツハイマー怖いですね。
記憶力だけはしっかりしているので大丈夫かと思いますがこの先が不安です。

すいません。

14の追加です。(~_~)
もちろん現在、私は別に暮らしております。
母が亡くなる前に母に「もう父とは暮らせないから」と理解を求め、家を出ました。
今では電話も年数回です。

「何か不満でも私はそれを解決できないので自分で何とかして。
自分で何とかできないことはあきらめて。
今まで家族が助けてくれたことを当たり前をしないで感謝して。自分の老いと能力を受け入れて」
と何度も言っておりますね。

「長生きを感謝して自分がやりたいように好きなように生きていくようにね」とも。
参考になるといいですが。では!
    • 0
この回答へのお礼

別々に暮らしているのですね。
休みの日などほとんど1日中家で顔を合わせていることもストレスの原因になっているかもしれません。
体験談参考になりました。

こんにちは。

他の皆さんが趣味や社会活動を進めるようにアドバイスされていますね。
しかし貴方のお父上はその程度では生活が変わらないように思えます。なぜなら私の父がそうだからです。
どんなに情報を集めお膳立てをしても無趣味のまま、
人が誘っても自分から何をしようともしません。(引退後9年目)

家事も母を助けず、馬鹿にしたまま・・・母が死んだときも自分より先に死んだことを怒っておりました。
自分が苦労するからですね。(~_~)
仕事では有能であった過去がありプライドが高く、
現在の自分の無能さに目をそむけ、八つ当たりする。すでに高齢だと変化を期待できません。
ごくたまに外に出ても自分がわがままなので孤立してしまうらしいし。

ですからまず若い貴方が、自分の環境を少しでも変えて、母上、父上から距離をとってください。
自立が不可能ならば、精神的に何も期待せずでわが道を行く練習をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

うちの状況とよく似ていますね。
仕事を辞める前は定年したら学校に行くとかやりたいことをやるんだと言っていましたが、何かをやった試しがありません。本人がその気にならないとこちらがいくら言っても無駄なようです。
本当に仰る通りで現役時代は地位のある役職についていたもので変なプライドがあるんです。
そんな性格なので今更新しい友達を作るというのは難しそうです。
父の趣味を考えていましたが、全く思いつきません。
私も同居しているだけというスタンスで自分で精神的にも経済的にも自立するしかないですね。

父が病的なヒス照りです。

小さいのは日々、犯罪レベルは年2、3回位です。
55歳位で、自然に失職したんですが、ここ2年位、お父上みたいにすぐヒス起こすらしいです。失職当初は、バイト生活エンジョイしてた様ですが・・・

私が20歳の時、母の父親が死にました。
目の上のたんこぶが消えた父は、毎日、母と私に対しヒスを起こし始めました。今までがレベル10なら、レベル100って感じで、私は下痢が止まらなくなりました。
挙句の果てに、
「茨城県医師妻子殺害事件みたいに、お前やお母さんを殺すぞ!!」っていう風な事までどやし出したんで、私は半年繰り上げて、家を出ました。

毎朝毎晩ヒス起こして、普段から気に入らない母の妹まで夜間に呼びつける始末でした。
私も一時期、動悸で悩んだ事が有ります。
県営や市営住宅は安いですし、申し込みだけでも行動起こしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

父も退職後1年くらいは前の会社に顔を出したり昼間から食事をしに行ったり今まで出来なかったことをやってそれなりに満足していたようです。
でもそれも2年、3年となると段々飽きてお金も尽きてくるのか外出は以前より減りました。
うちの場合も怒鳴るというよりヒスと言った方が当てはまるかもしれません。
sittorituyakoさんのご家庭はうちより壮絶なようですね。
私もまたかと思いつつ心臓がばくばくいっています。
一晩すると自分で反省しているのか少し態度が柔らかくなるのですが、またちょっと気に入らないことがあるとヒスを起こしの繰り返しです。
市営住宅のことも調べてみます。

>24歳=若い=健康=いくらでも働けるという方程式が頭の中に植え付けられているのでしょうか。

>若いのに収入がないと言っている=怠けている/甘えているとの決め付けですか??

その通り、全くの推測で、怠けているものとばかり勘違いしていました。

>若くても病気を患って働きたくても働けない人もたくさんいるんです。

言われてみれば、確かにその通りです。

>あなたこそ欠陥です。

こればかりは否定できませんね。
確かに欠陥ですね。
勘違いで不愉快にさせてしまってすみません。

さて、働けない理由はわかったので、どうすれば解決するのか、考えてみますね。
今日は、この辺で、さようなら。

次に見た時にまだ閉めきられていなかったら、案を書いてみます。
    • 0

問題は定年ですね

もう時代が変わってしまったのです
企業にも定年の人を受け入れる余裕もないのです
シルバ-センタ-とかシルバ-ボランティアなどの
活動をさせるべきです

しかし性格的に難しいのでは 
当方の父も1日中 TVのおもりです
うっとしくて うんざりします

アイディアが出なくて ごめんなさい ( ~-~ )
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアは性格的に難しいと思います。
うちの父もテレビをダラダラ昼間から夜中までつけっぱなしです。
怒るにも理由や順序が普通はあると思いますが、うちの場合は突然大した理由もなく怒鳴ります。必ず何かを床やテーブルに叩きつけて音を出すので心臓に悪いです。

こんばんは。

僕の両親も年金生活しています。母親はスイミングとか、なんらしかのサークルみたいなものに入っています。日々、アクティブな生活しているようです。反対に父親は一日中、家でゴロゴロしているようです。なので、母親が出かける時や帰ってくるときは、もうチェックしまくりです。ちょっと、遅くなると機嫌が悪くなるようです。ほんと、レベルが低いので僕も頭が痛いです。でも、最近は家庭菜園にはまっているみたいです。畑を借りて土いじりしだしてからは、だいぶましになってきています。やっぱり、なにか仕事じゃないけど、やるべきなにかを見つけたほうがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

父は田舎育ちで土いじりはよくやっていたはずなので興味を持ってくれればいいのですが。
毎日家の中にいて外の人と触れ合う機会もないのでどうしても私や母に目が行ってしまうんでしょうね。
この間父の本棚に「定年後の過ごし方」という本があるのを見つけましたので一応なにか考えているのでしょうか・・?
私は反対しましたが最近狭い家を退職金はたいて購入したのでそのことで益々機嫌が悪くなっているようです。

情報量が少ないので、はっきりとした答えは出せませんが、

自律神経失調症ってことは考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私も精神的な病気なんじゃないかと思っています。

夕食を食べていたらしばらくして突然新聞で床を叩き始め「ゴチャゴチャ煩い!文句言うな!」と怒鳴り始めた(席についてから一言も誰も話していない)こともありました。

突然過ぎたことを何の前触れもなく怒り出したり、自分でやっておいて後で怒り出したりします。
自律神経失調症の可能性はありますね。