人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

三年付き合っていた、彼が既婚者か調べたいです。
既婚者だったら、内容証明を送り、慰謝料請求をするつもりです...。

行政書士さんからは内容証明を送る理由で、戸籍謄本をとれると伺いました。
ただ、これをした際、彼に私が戸籍謄本を取得したことはばれてしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで失礼致しました!

    彼が既婚者でないかと疑い、行政書士さんからは貞操権の侵害として内容証明を送るべきと言われ、私からでなく行政書士さんから送って頂く予定です。

    ただ、まだ行政書士さんからお返事がなかったので、戸籍謄本を誰かが取得したと通知が彼に行くのかと気になっております。

      補足日時:2017/11/28 14:17

A 回答 (10件)

中年紳士 さん



その様な制度ある事は知っている(大阪市)
但し、殆どの自治体では未実地です
貴方の投稿では、総て(又は殆んど)の自治体で実地しているが如く、書いているので注意した次第

では、実地している自治体列挙して
    • good
    • 0

●No6さん 自分の狭い範囲の知識で、嘘答えるの良くないですよ!



 ↑これ、嘘でも何でもありません。数年前から自治体独自の取り組みでやっています。全国で色々な自治体が取り入れている制度です。そういう事例がいくつもあります。士業の人も、法律に違反しないかどうかの取得理由をキチンと聞くのは、通報制度があるからだと聞いています。

なぜ、自分の戸籍を取ったのか、と言うようにです。いつだったかは忘れましたが、そういう制度が出来たのです。多分5年以上前です。もっと前かも知れません。一時、住民票・戸籍が他人に取られて事件になったことから出来た制度です。こういう戸籍関連に関しては私は、事情があって詳しいのです。体験ずみでの話であり、士業の間では常識です。(私は士業ではありません。)もっと突っ込んだ話をすると、弁護士の中には、自分の戸籍を他者に取らせないようにしている人もあります。
    • good
    • 0

彼が自分の公簿(住民票・戸籍類)を他者に請求された場合、通知して欲しい。

と、役所に届けていた場合は、通知されます⇒ 私が知る限り、大阪市だけで大阪府内の他の市及び神戸市、東京都区内、横浜市、川崎市等総てその様な制度ないです。

No6さん 自分の狭い範囲の知識で、嘘答えるの良くないですよ!
    • good
    • 0

大阪市の場合は、自分以外の者が謄本等(住民票)を取得した場合には、通知する制度があります(本人が、通知して欲しい旨の届出したいる場合に限り)


~この場合でも、弁護士等に交付した旨だけの通知で、依頼者の貴女の名前は出ません
尚、弁護士等(含む行政書士)は、誰の謄本でも取得する事が、出来ます。
    • good
    • 1

●戸籍謄本を誰かが取得したと通知が彼に行くのかと気になっております。



 ↑ 彼が自分の公簿(住民票・戸籍類)を他者に請求された場合、通知して欲しい。と、役所に届けていた場合は、通知されます。

しかし、お尋ねの件は通知されても何ら問題ありませんので気にする必要はありません。法律に適った請求理由があります。そして、職務上公簿の取得権限がある行政書士に取得を依頼しているので、あなたは何の心配も要りません。

又、不倫の慰謝料請求を相手方に行うために、相手の住所を確認するために、と言う理由で、行政書士さんは住民票も取得可能です。本来公簿は公開が原則なのです。従って、弁護士さんとか行政書士さん、司法書士さん、土地家屋調査士さんなどの士業の方々は、職務上の請求用紙と請求理由が法律に適っていれば取得可能なのです。
    • good
    • 0

>戸籍謄本を誰かが取得したと通知が彼に行くのかと気になっております。



通知は行きません。
    • good
    • 0

例えば見ず知らずの私が貴女に内容証明を送りたいから、戸籍謄本取れると言うこと?



それはいくらなんでも難しいです。

なので普通は
⚫️結婚の約束をしていた
⚫️親に結婚の挨拶に行った
⚫️結婚資金を彼に渡し逃げられた

なら詐欺容疑で訴えられますが、付き合い位では難しいかも知れません。
    • good
    • 0

慰謝料を請求するのは勝手ですが、どういう根拠に基づくのでしょうか?



それと内容証明郵便を送るという理由だけでは、戸籍謄本は取れませんよ。
(取れるんだったら、「内容証明を送る」と言えば誰の戸籍でも取り放題と言うことになる)
    • good
    • 0

婚約でもしてないと慰謝料まではむずかしいでしょうね。

    • good
    • 0

特に通知はありませんので、バレませんよ。



ですが、そんなに長いこと付き合ってカレのお家には行ったことないのですか??
もし怪しいと思われている点があるのでしたら、知ってるテイで話を持ち掛けてみるとすぐに分かりそうな気がします(´・_・`)

とは言っても、最近は物騒な時代ですので、お互い余計な被害が出ないようにお金で解決させたいですね。。
頑張ってください(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交際相手が既婚者が未婚かを調べたいのですが…。

私の友人には、将来結婚の約束をされている彼がいるのですが、本当は既婚者ではないかと私は内心不安に思っています。彼女が傷つかないように早めに真実を調べたいと思うのですが、戸籍や住民票を取り寄せるのが一番はっきりしますか?
本人は独身で、住民票は実家から現在の住所には移していないと以前話していたそうですが、第三者が県外の住民票、戸籍を取り寄せることは可能ですか?
彼の怪しい点は友人を決して自分のマンションによばす、住所をなかなか教えなっかった点。(最終的には教えましたが…)友人はバツイチで幼児をかかえており、仕事もあるので、県外の彼のマンションまで行き調査できないそうです。私も遠隔地に住んでいるため調べてあげることができない現状です。
どうすれば一番いい方法で調べることができますか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚歴は関係なく、現在独身かどうかが問題ということでいいのでしょうか?
 彼の現在の戸籍だけであれば、他人が取るのは違法というわけではなく、原則誰でも請求していいのですが、「不当な目的によるものは請求を拒むことができる」と戸籍法はしているだけです。
 書き込まれている事情が「不当な目的」かどうかは、難しい問題だと思いますが、まじめに結婚を考えている相手が、既婚者かどうかは切実な問題で、それを知るために戸籍が見たいというのは、「不当な目的」ではないと思います(あくまで私見)。
 正式に婚約をするためには最低限必要な情報ですから。
 しかし、窓口のお役人としては、切実であるがゆえに、そんな目的素直に窓口で申告されたら、面倒は避けたいという気持ちが働くのが現実でしょう。
 役所実務的には「不当な目的」かもしれないです。
 弁護士に頼んだとしても、本来の法律家の仕事とはいえないので、こういう依頼を受けるのは、不法な職務上請求の疑いがあります。
 「もし、既婚者であれば、慰謝料請求など、法的な対応を考えているので、その前提の調査として」という言い訳があれば、許容されることのような気もしますが。しかし、それが許容されるのなら、友人ご本人が請求したら違法なんて、不合理な話ですよね?
 弁護士事務所にいっても、やはり、面倒な依頼がきたという対応をされるのが普通だと思われます。
 いちばんいいのは、彼に正直に話して、「とってもいいよ」と口頭だけでも承諾を得ることができれば、後は、委任状のほうは認印を使ってお友達が作っていいので、それがいちばんいいいと思います。
 それを拒むようであれば、常識的にいっておかしいし、目的の半分以上は満たされてしまうのではないですか?
そもそも、彼が正直に自分の本籍地か、最低でも、住民票上の住所を教えてくれないことには、戸籍の取得は無理です。どこの役所へ行けばいいかさえわかりませんから。
 その場合は、結局、第三者として請求するのではなく、彼の代理人として請求するという形になるので、請求目的を何にするかとか、そういうことに頭を悩ませる必要はなくなります。
  あと、法律的な見地から少しはなれて、回答させてもらうと、こういう不可解な対応を異性に取る人というものは、だいたい、他にもちょっかいかけている異性がいろいろいるから、こういう意味不明な行動になるわけで、sarinaさんも基本的にはそういう考え方で、心配されているのだと思われますが、そういうことなら、既婚・未婚だけの問題(戸籍をみれば解決する問題)ではないので、やっぱり興信所ですかね・・・

離婚歴は関係なく、現在独身かどうかが問題ということでいいのでしょうか?
 彼の現在の戸籍だけであれば、他人が取るのは違法というわけではなく、原則誰でも請求していいのですが、「不当な目的によるものは請求を拒むことができる」と戸籍法はしているだけです。
 書き込まれている事情が「不当な目的」かどうかは、難しい問題だと思いますが、まじめに結婚を考えている相手が、既婚者かどうかは切実な問題で、それを知るために戸籍が見たいというのは、「不当な目的」ではないと思います(あくまで私見...続きを読む

Q他人の戸籍謄本を役所で出してくれますか?

見てみたいという理由だけで、他人の戸籍謄本を、役所では出してくれるのでしょうか?

又、理由によって出してくれる場合はどのような理由があれば、良いのですか?

よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

戸籍法で「誰でも(他人の)戸籍(除籍を除く)を請求できることができる」としながら、「不当な目的による場合は請求を拒むことができる」としているため、結果的に、委任なく第三者が他人の戸籍を請求する場合は、目的を明らかにする必要があります。

 しかし、実務上、ほとんど難しいことになってしまっています。

 戸籍をとりたいということであれば、その人が既婚者か、子供がいるのか、親はだれか、まぁ、大体知りたい情報といったらそんなところでしょうが、そういう目的でも、たいていの窓口のお役人さんは出し渋るでしょう?

 だいいち、その人の本籍地がわからないことには、請求書の書きようがありません。わからなければ、基本的には、本人に教えてもらうことになるわけで、そうであれば、委任状を作成して、代理人として請求すれば済むことです(住民票をまず請求すれば、本籍地は出ていますが、御自分の住民票を取る時のことなど、思い出していただくとお分かりいただけると思いますが、そんなときでさえ、住民課のお役人さんって、なるべく本籍地の記載は省略させようとしたりするくらいですから・・・)

 本来戸籍法に定められている「不当な目的」とは、出身地に絡んだ、就職や、婚姻における不当な差別的観点からの調査を意識したものだったはずなのでしょうが、現実問題、そういう目的の人が、正直にそう書くわけないので、結果として、それ以外の第三者請求も実務上難しい状況が出来上がってしまっているようです。

 対して、専門家の職務請求の場合は、それぞれ所定の用紙があるので、それで以って、専門家の人が窓口で請求すれば、すんなり出してくれます。
 ちなみに#2の方の「行政書士・司法書士・弁護士・税理士・社会保険労務士などの特定の資格がある者が」という記述に特に間違いはありません。
 戸籍法10条・12条の2を受けて、法務省令でこれらの者には職務上の請求であれば、請求することを認められているのです。
 ですから、kodemariさんの目的しだいで、これらの専門家のいずれかに依頼すれば、なんら問題なく正当に請求はできますし、現実問題出してもらえます。
 例えば、司法書士に依頼することができる動機だとして、戸籍1通であれば、手数料プラス3000円程度の費用で取ってもらえます。
 
 弁護士など立てずに自分で裁判をする場合、相手方の戸籍が必要な場合は、訴状等その旨証明する書類の写しと、免許証などを添付して、請求できるように自治省の通達でなっていますが、これなども不勉強な役人が少なくなく、「そんな請求はできません」と窓口で突っぱねられ、大喧嘩をしたことがありますが・・・とにかくご自分で請求されるのは大変なのが現実です。

戸籍法で「誰でも(他人の)戸籍(除籍を除く)を請求できることができる」としながら、「不当な目的による場合は請求を拒むことができる」としているため、結果的に、委任なく第三者が他人の戸籍を請求する場合は、目的を明らかにする必要があります。

 しかし、実務上、ほとんど難しいことになってしまっています。

 戸籍をとりたいということであれば、その人が既婚者か、子供がいるのか、親はだれか、まぁ、大体知りたい情報といったらそんなところでしょうが、そういう目的でも、たいていの窓口のお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報